― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年10月22日(日) 20:53 
オフライン

登録日時: 2023年10月21日(土) 23:11
記事: 5
お住まい: 埼玉県
トラブルの内容:
 Thunderbirdに設定したHotmailアカウントからメールを送信することができません。
 また、このアカウントのパスワードが TB に保存されていない模様で、
 パスワードを設定したくても入力画面が表示されず困っています。
 10月15日までは、送信する直前にウィルス対策ソフトAVASTを無効にすれば
 問題無く送信出来ていました。10月20日に 送信しようとして今回の問題に気付きました。
 調べると、10月17日にTBの更新が行われていましたが(102.15.1 ⇒ 115.3.1)
 もしかして原因はこの更新のせいでしょうか?
 ちなみにスマホのアプリ Outlook では問題無く送信できています。
 どうか解決策をお教え下さい。
 なお、詳細を書くとスパムメールとして拒否されるようなので省略してみます。

環境:
 使用しているPCは Windows11 64ビット  Ver.22H2
 TB のバージョンは 115.3.1
 メールプロバイダは Outlook.com smtp.office365.com
 ISPは Nuro光
 ウィルス対策ソフトは AVASTプレミアムセキュリティ Ver.23.9.6082
 (ただし、メール送信時はAVASTの保護を一時停止している)
 アカウントは二つ設定しており、一つは GMAIL、もう一つが HOTMAIL です

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/118.0.0.0 Safari/537.36 Edg/118.0.2088.57


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月23日(月) 01:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
kubinagaryuu さん、EarlgreyTea と申します。

kubinagaryuu さんが書きました:
Thunderbirdに設定したHotmailアカウントからメールを送信することができません。
また、このアカウントのパスワードが TB に保存されていない模様で、
パスワードを設定したくても入力画面が表示されず困っています。
kubinagaryuu さんが書きました:
調べると、10月17日にTBの更新が行われていましたが(102.15.1 ⇒ 115.3.1)

こういう話があります。認証方式「OAuth2」の設定をVer.102で済ませていてVer.115にアップデートしたのであれば、修正済みの
  • Bug 1814823 Saved scopes or other login info breaks Microsoft OAuth2
かと思われます。

メニューボタン>設定>プライバシーとセキュリティ>パスワード>「保存されているパスワード」から、「保存されたログイン情報」を開いてください。
その画面の「プロバイダー」列がmicrosoftのサーバー名のURLで、頭に imap、oauth、smtp となっている行がありましたら、それらを削除してみてください。
その後Hotmailにアクセスして再認証を行えば不具合状況が解消するはず・・・です。
一回Thunderbirdは再起動したほうがいいかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月23日(月) 06:31 
オフライン

登録日時: 2023年10月21日(土) 23:11
記事: 5
お住まい: 埼玉県
EarlgreyTea様、早速のご教示ありがとうございます。
以下のようにやってみましたが、再認証入力プロンプト画面を捕らえることができません。

imap、oauthの2つの行にHotmailパスワードが記されていたので、これを削除しました。
(Gメール用の3つの行は無関係と思い、そのまま残して置いた)

送信メールを用意し送信ボタンを押すと、直後に一瞬 再認証を促す文章を示す窓が現れたが
正に一瞬で消えてしまいました。HTTPで始まる長~いURLが書いてあります。
消えた後は以前と同じ反応で、パスワード入力窓は出てきません。

再起動もして見たが、変わらずダメ。再認証入力プロンプト画面は出ず、以前と同じことの繰り返しになる(「ログインに失敗しました」と「メッセージを送信できませんでした」の2つの窓)

この後「保存されたログイン情報」を開いてみると、oauthの行が復活していて、パスワード(システムがつけたものらしい)が復活していた。imap, smtp の二つの行は消えたまま。

TBを一度終了し、再度起動して何度か繰り返してみる・・。
やはりまったく同じことが繰り返される。スクリーンショットで再認証入力プロンプト画面を撮ってよく見ると、次のように書いてある:

smtp.office365.comのアカウント・・・@hotomail.co.jp の認証情報を入力して下さい
https://login.microsoftonline.com/commo ... =9e5f94bc- ・・・・・
(まだまだ長く、スクロールを要し、スクリーンショットでは撮り切れない。以下省略)

そんなわけで、 再認証することができません。次の手を教えて頂けませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/118.0.0.0 Safari/537.36 Edg/118.0.2088.61


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月23日(月) 08:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
kubinagaryuu さんが書きました:
送信メールを用意し送信ボタンを押すと、直後に一瞬 再認証を促す文章を示す窓が現れたが
正に一瞬で消えてしまいました。HTTPで始まる長~いURLが書いてあります。
消えた後は以前と同じ反応で、パスワード入力窓は出てきません。

実は私も同じ状況でした。そして今やってみてもOAuthの認証画面は閉じてしまいます。
しかし当方の環境では「保存されたログイン情報」にて
コード:
oauth://login.microsoftonline.com (https://outlook.office.com/IMAP.AccessAsUser.All https://outlook.office.com/POP.AccessAsUser.All https://outlook.office.com/SMTP.Send offline_access)
の一行のみが保存された状態となり、IMAP/SMTPともできる状態になっています。

送信ができるようになっていたため Bug 1814823 で解消されたものと思っていたのですが・・・
「解消するはず・・・です」と書きましたのは自信がなかったからなのですが、これは問題ですよね。

ただ、これは確実だと思うのですが、新規のプロファイルでアカウントを作り直した場合は問題ないはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月24日(火) 21:26 
オフライン

登録日時: 2023年10月21日(土) 23:11
記事: 5
お住まい: 埼玉県
EarlgreyTea様
 色々とご教示いただきありがとうございます。
どうしてもうまくいかないので、他にも調べて幾つか試してみたりしました。

◎新しいプロファイルを作ってやってみるとか
◎「保存されたログイン情報」oauth の行にある https:_outlook office com/SMTP Send へ行ってみるとか
◎logins json、key4 db、cert9 db ファイルを削除してThunderbird を再起動してみるとか
◎この3つのファイルを以前良かった時にバックアップしておいたものに置き換えるとか

そうすると中にはパスワードが復活した場合もありましたが、どうしてもメール送信が
エラーになるものばかりで、ほとほと疲れました。

そこで、最終的には サンダーバードから Hotmailアカウントをバッサリ削除し、
改めて同じアカウントを追加する、という至極簡単迅速な方法をやってみた結果、解決しました。
TBバージョンも 151.3.1 から 151.3.3 にUPしました。

うまくいったので「SMTPサーバーの設定」を覗いて見ると、smtp-mail outlook com と
smtp office365 com の二つが設定されています。

どちらも認証方式は「通常のパスワード認証」、ポート番号は 587 になっていて、
メール送信すると「送信済みトレイ」にその同じメールが二つ記録されます。
でも実際に送信されているのは一通だけでした。
おまけに ウイルス対策ソフトAVASTもいちいち一時停止させなくとも送信成功しました。
なんとも不思議です。

いずれにせよ お陰さまで解決したのでホッとしています。ありがとうございました。
(文中、スパムになる部分をスペ-スキーなどに置き換えています)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/118.0.0.0 Safari/537.36 Edg/118.0.2088.61


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean