― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年10月12日(木) 11:12 
オフライン

登録日時: 2023年10月12日(木) 10:55
記事: 3
T初心者です。Thunderbird メールのパスワードを変更して、下記に沿って設定をおこないました。

・Thunderbird ウィンドウ上部の メニューバー ツールバー上で ツール メニューをクリックし、設定 を選択します。または、メールツールバー 上のメニューボタン をクリックし、設定 を選択します。
・セキュリティ パネルの パスワード タブをクリックし、保存されているパスワード... ボタンをクリックします。
・パスワードを変更するアカウントを選択して 削除 ボタンをクリックします。

・Thunderbird を一旦終了して再度起動してください。メールの送受信時にパスワードの入力を求められます。そのアカウントの正しいパスワードを入力してください。

ですが、再起動してもメールの送受信時にパスワードの入力画面が表示されず。新着メッセージはありませんとでます。(サーバーには新着メッセージあり)

お手上げ状態です。
解決方法があればお教えいただければ幸いです。

追加情報
送信はできましたが、受信ができません。複数のメールアドレス(サーバーが違う)を使用しており受信はそちらの方にしかつながらない?ようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36 Edg/117.0.2045.60


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月12日(木) 15:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ajass さん、EarlgreyTea と申します。
出先なので取り急ぎ簡単な質問を。

利用のサーバーは2段階認証の設定でしょうか。
そしてどちらのサーバーでしょうか。とくにoutlook.micosoft365.comでしょうか。
パスワードマネージャーでは消せない情報が残っている可能性があります。

新しいプロファイルでアカウントを設定し直せば大丈夫なはず。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/118.0 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月12日(木) 16:41 
オフライン

登録日時: 2023年10月12日(木) 10:55
記事: 3
出先からのご返信ありがとうございます。
サーバーはサクラインターネット、2段階認証はしておりません。

新しいプロファイルでアカウントを設定し直す、、、出来るのか不安ではありますが、やってみます。

ド素人の質問ですが、現在設定されている受信トレイ、送信済みトレイなどはそのまま大丈夫なのですね?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/117.0.0.0 Safari/537.36 Edg/117.0.2045.60


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月12日(木) 17:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
移行するかはともかく、新しいプロファイルでの動作確認ということです。
この板のトピック一覧の上の方に手順のトピックがあります。
スマホと時間がないのでリンク用意できないのですが、見たらわかると思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/118.0 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月14日(土) 00:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
EarlgreyTea さんが書きました:
この板のトピック一覧の上の方に手順のトピックがあります。

下記トピックになります。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

3つの方法を説明しています。
コマンドラインオプションに抵抗がなければ、とりあえず動作確認という目的においては3つ目がおすすめです。
そのままプロファイル移行ということも考えれば、通常は1つ目でとなりましょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月17日(火) 16:00 
オフライン

登録日時: 2023年10月12日(木) 10:55
記事: 3
EarlgreyTea 様

お返事おそくなり申し訳ございません。
四苦八苦しながら、、、3つ目ができず(きっと私の知識不足です)、1つ目で動作確認しました。
既定のプロファイルに戻しましたら、受信の時にパスワード画面が出て、パスワード入力。
無事受信ができるようになりました。
近くにThunderbirdメールを使っている人が少なく、また、Macユーザーも多く、誰に聞いても??で
本当に困っておりました。
ありがとうございました!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/118.0.0.0 Safari/537.36 Edg/118.0.2088.46


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[122人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean