― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年10月02日(月) 19:18 
Windows10を使用しております。
Thunderbirdの自動アップデートに伴いバージョンが115.3.0になっておりました。
以前のバージョンは覚えておりません。申し訳ございません。

新しいバージョンになってからフォルダペインから何もかも表示されず、受信トレイやその他フォルダが全て表示されていない状態になっております。
メールの新規作成も不可。
アドレス帳やカレンダーなどは問題なく開けます。

新着メールはポップアップ表示されますので受信は行えているようです。
また、ポップアップのメールをクリックするとメールを開けはしますが返信はできません。

ダウングレードも試してみましたが「 Thunderbirdの新しいバージョンには、この古いバージョンのプロファイルと互換性の無い変更が含まれている可能性があります。」のメッセージが表示されプロファイルが読み込まれませんでした。

何か解決策はございますでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月03日(火) 05:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
エビマヨ太郎 さん、EarlgreyTea と申します。

エビマヨ太郎 さんが書きました:
何か解決策はございますでしょうか。

異常な状況が発生しているようですが、まずは詳細な状況の把握が先になります。
いくつかお尋ねしますのでお答えください。

Thunderbirdの自動アップデートに伴いバージョンが115.3.0になっておりました。

問1
自動アップデートに任せていて、手動アップデート(ヘルプ>「Thunderbird について」ダイアログ)や上書きインストール等は行っていないということでよろしいでしょうか。
そうであれば、アップデート前は Thunderbird 102.15.1 だったと思われます。

新しいバージョンになってからフォルダペインから何もかも表示されず、受信トレイやその他フォルダが全て表示されていない状態になっております。

問2
「新しいバージョンになってから」ということですが、Thunderbird 115.3.0 へのアップデートが適用されてThunderbirdが再起動した際には、もう「何もかも表示されず」の状態になっていたのでしょうか。
それとも再起動直後には表示されていて、何かの操作を行った後に表示が消えたのでしょうか。

問3
「フォルダペインから」となっているのが気になります。
もしかして、フォルダーペイン以外にも表示されない部分があるということでしょうか。
その場合、表示されない箇所はどこになるでしょうか。

添付ファイル:
v115.jpg
v115.jpg [ 139.67 KiB | 表示数: 2760 回 ]
問4
フォルダーペインに全ての「フォルダー」(添付画像の赤色枠部分)が表示されていない状況のようですが、各メールアカウントや「ローカルフォルダー」アカウント(添付画像の緑色枠部分)も表示されていないのでしょうか。
それとも、アカウントだけは表示されていて「フォルダー」だけ何も表示されていないのでしょうか。

メールの新規作成も不可。

問5
おそらく「フォルダーペインヘッダー」(添付画像のオレンジ色枠部分)の「メッセージ作成」ボタンが表示されていないからだと思いますが、そもそも「フォルダーペインヘッダー」の表示がオフになっていないでしょうか。

ちなみにアカウントページにも「メッセージを作成」(添付画像の水色枠部分)がありますし、
    統合ツールバー(添付画像の黄色枠部分)に「ツールバーのカスタマイズ」で「作成」ボタンを配置することも可能です。

問6
フォルダーモードの「統合フォルダー」を使用してるでしょうか。

問7
アカウントはいくつ設定しているでしょうか。POPアカウント◯個、IMAPアカウント△個のようにお答えください。

また、ポップアップのメールをクリックするとメールを開けはしますが返信はできません。

問8
ポップアップというのはデスクトップ通知のことかと思いますが、それをクリックしてメッセージペインに新着メールを表示することはできるということですね。
しかし「返信はできません」というのは、具体的にはどういう状況でしょうか。
メッセーヘッダー表示部分の上部に「返信」「転送」「アーカイブ」「迷惑マークを付ける」「削除」「その他」とボタンが配置されているはずですが、それが表示されていないということでしょうか?

問9
メニュー>ヘルプ>トラブルシューティングモードを選択し、トラブルシューティングモードで起動した場合はどうなるでしょうか。

ひとまずここまでお願いします。

なお、
ダウングレードも試してみましたが「 Thunderbirdの新しいバージョンには、この古いバージョンのプロファイルと互換性の無い変更が含まれている可能性があります。」のメッセージが表示されプロファイルが読み込まれませんでした。
に関してですが、同じプロファイルを古いバージョンで使用することをブロックしているのは仕様です。

それを理解した上でバージョンチェックを無効化してダウングレードすることは推奨はしませんが可能です。
最近別トピックで説明したものがありますので下記をご覧ください。
viewtopic.php?f=3&t=22213&p=76807#p76804

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: inanbaobi & ゲスト[75人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: