MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22266 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | Taskumalpha(タスクマ) [ 2023年9月29日(金) 09:05 ] |
記事の件名: | メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) |
Thunderbird 115 以降で、メール本文中の画像が表示されません。 接続するネットワークは職場のものなので、プロキシーを介しています。が、ヘルプデスクは特に制限はしていないという返事で、Thunderbird 102 以前のバージョン、または Outlook.exe で受信した同じメールは画像が表示されます。 Thunderbird 115 Supernova のリリースノートを読んでも、仕様を変更したというような記述は読み取れませんでした。 本文中の画像は、どうすれば表示できるでしょうか? Windows 10 v22H2 x64, Thunderbird 115.3.0/64bit |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年9月30日(土) 04:04 ] |
記事の件名: | Re: メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) |
Taskumalpha(タスクマ) さん、EarlgreyTea と申します。 当方の環境では Thunderbird 115 にてHTMLメール中のリモート画像表示できています。 設定>プライバシーとセキュリティ>メールコンテンツ 「メッセージ内のリモートコンテンツを許可する」にチェック付いていますでしょうか。 メッセージ内のリモートコンテンツ | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | Taskumalpha(タスクマ) [ 2023年10月10日(火) 10:25 ] |
記事の件名: | Re: メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) |
EarlgreyTea さん、ご返信ありがとうございます。 確認が遅くなりました。 お教えいただいた通り「メッセージ内のリモートコンテンツを許可する」のチェックが入っていませんでした。これをオンにしてThunderbirdを再起動しましたが変わらないようです。例外設定で指定したサイトでも表示されないように見えます。 PCを再起動する必要があるのかな?それとも変更した後に受信したメールにしか該当しないのかな? |
作成者: | Taskumalpha(タスクマ) [ 2023年11月13日(月) 12:21 ] |
記事の件名: | Re: メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) |
Thunderbird 115について、過日メール本文中の画像が表示できない件を質問させていただきました。 その後、Thunderbirdスタートページやアドオンサイトにも接続できないことが分かりましたが、[インターネット接続に使用するプロキシーの設定]で、[このネットワークのプロキシー設定を自動検出する]を選択するとメール本文中の画像については表示できました。 但し、この状態ではThunderbirdスタートページやアドオンサイトに接続を試みると「接続がタイムアウトしました」と表示されます。 逆にプロキシーの設定を[システムのプロキシー設定を使用する]または[手動でプロキシーを設定する]を選ぶと、メール本文中の画像は表示されず、Thunderbirdスタートページやアドオンサイトはネットワーク管理者からのメッセージが表示されます。 Thunderbirdをトラブルシューティングモードにして、初期設定で試しても変わりません。 これらの症状から、プロキシー側での通信遮断が起こっていると思い、本社のネットワーク管理者に相談したところ、Thunderbird 115で利用し通すべきポート番号、IPアドレスやFQDNが分かればプロキシーを通せるそうです。これらはどこを調べると分かるでしょうか? |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年11月13日(月) 23:58 ] |
記事の件名: | Re: メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) |
Taskumalpha(タスクマ) さんが書きました: その後、Thunderbirdスタートページやアドオンサイトにも接続できないことが分かりましたが、 Taskumalpha(タスクマ) さんが書きました: Thunderbird 115で利用し通すべきポート番号、IPアドレスやFQDNが分かればプロキシーを通せるそうです。 「Thunderbird スタートページ」に関しては設定>一般の最初に設定されているURLです。 「https://live.thunderbird.net/%APP%/start?locale=%LOCALE%&version=%VERSION%&channel=%CHANNEL%&os=%OS%&buildid=%APPBUILDID%」 つまり「live.thunderbird.net」です。 アドオンサイトも実際にThunderbirdで開いた際に普通のブラウザー同様アドレスバーで確認できます。 「addons.thunderbird.net」ですね。 Shift+Ctrl+J のキーボードショートカットで「エラーコンソール」を開き、 「要求」もONにし、歯車アイコンの設定で「ネットワークモニタリングの有効化」にチェック入れた状態で、 ネットワークアクセスが失敗しているものがないか見てはどうでしょう。 サイトアクセスに関してはメールの画像も含め、普通のWEBブラウザーと変わらないと思うのですが。 Taskumalpha(タスクマ) さんが書きました: 接続するネットワークは職場のものなので、プロキシーを介しています。が、ヘルプデスクは特に制限はしていないという返事で、Thunderbird 102 以前のバージョン、または Outlook.exe で受信した同じメールは画像が表示されます。 これって、Thunderbird 102 と名乗るアプリは許可して、Thunderbird 115 と名乗るアプリはまだ許可されていない、そういう状況のように思えるのですが、どうでしょう。 |
作成者: | Taskumalpha(タスクマ) [ 2023年11月15日(水) 09:37 ] |
記事の件名: | Re: メール本文中の画像が表示されない(Thunderbird 115) |
ご返信ありがとうございます。 頂いた情報から、thunderbird.netをWhoisで調べてみました。 この結果を本社のネットワーク担当者と共有し、相談します。 また、分からなくなったり解決したら書き込ませていただきます。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |