― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年9月29日(金) 09:05 
Thunderbird 115 以降で、メール本文中の画像が表示されません。

接続するネットワークは職場のものなので、プロキシーを介しています。が、ヘルプデスクは特に制限はしていないという返事で、Thunderbird 102 以前のバージョン、または Outlook.exe で受信した同じメールは画像が表示されます。

Thunderbird 115 Supernova のリリースノートを読んでも、仕様を変更したというような記述は読み取れませんでした。

本文中の画像は、どうすれば表示できるでしょうか?

Windows 10 v22H2 x64, Thunderbird 115.3.0/64bit

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月30日(土) 04:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Taskumalpha(タスクマ) さん、EarlgreyTea と申します。

当方の環境では Thunderbird 115 にてHTMLメール中のリモート画像表示できています。
設定>プライバシーとセキュリティ>メールコンテンツ
「メッセージ内のリモートコンテンツを許可する」にチェック付いていますでしょうか。

メッセージ内のリモートコンテンツ | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年10月10日(火) 10:25 
EarlgreyTea さん、ご返信ありがとうございます。

確認が遅くなりました。

お教えいただいた通り「メッセージ内のリモートコンテンツを許可する」のチェックが入っていませんでした。これをオンにしてThunderbirdを再起動しましたが変わらないようです。例外設定で指定したサイトでも表示されないように見えます。

PCを再起動する必要があるのかな?それとも変更した後に受信したメールにしか該当しないのかな?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/118.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月13日(月) 12:21 
Thunderbird 115について、過日メール本文中の画像が表示できない件を質問させていただきました。

その後、Thunderbirdスタートページやアドオンサイトにも接続できないことが分かりましたが、[インターネット接続に使用するプロキシーの設定]で、[このネットワークのプロキシー設定を自動検出する]を選択するとメール本文中の画像については表示できました。

但し、この状態ではThunderbirdスタートページやアドオンサイトに接続を試みると「接続がタイムアウトしました」と表示されます。

逆にプロキシーの設定を[システムのプロキシー設定を使用する]または[手動でプロキシーを設定する]を選ぶと、メール本文中の画像は表示されず、Thunderbirdスタートページやアドオンサイトはネットワーク管理者からのメッセージが表示されます。

Thunderbirdをトラブルシューティングモードにして、初期設定で試しても変わりません。

これらの症状から、プロキシー側での通信遮断が起こっていると思い、本社のネットワーク管理者に相談したところ、Thunderbird 115で利用し通すべきポート番号、IPアドレスやFQDNが分かればプロキシーを通せるそうです。これらはどこを調べると分かるでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月13日(月) 23:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Taskumalpha(タスクマ) さんが書きました:
その後、Thunderbirdスタートページやアドオンサイトにも接続できないことが分かりましたが、
Taskumalpha(タスクマ) さんが書きました:
Thunderbird 115で利用し通すべきポート番号、IPアドレスやFQDNが分かればプロキシーを通せるそうです。

「Thunderbird スタートページ」に関しては設定>一般の最初に設定されているURLです。
「https://live.thunderbird.net/%APP%/start?locale=%LOCALE%&version=%VERSION%&channel=%CHANNEL%&os=%OS%&buildid=%APPBUILDID%」
つまり「live.thunderbird.net」です。
アドオンサイトも実際にThunderbirdで開いた際に普通のブラウザー同様アドレスバーで確認できます。
「addons.thunderbird.net」ですね。

Shift+Ctrl+J のキーボードショートカットで「エラーコンソール」を開き、
「要求」もONにし、歯車アイコンの設定で「ネットワークモニタリングの有効化」にチェック入れた状態で、
ネットワークアクセスが失敗しているものがないか見てはどうでしょう。

サイトアクセスに関してはメールの画像も含め、普通のWEBブラウザーと変わらないと思うのですが。

Taskumalpha(タスクマ) さんが書きました:
接続するネットワークは職場のものなので、プロキシーを介しています。が、ヘルプデスクは特に制限はしていないという返事で、Thunderbird 102 以前のバージョン、または Outlook.exe で受信した同じメールは画像が表示されます。

これって、Thunderbird 102 と名乗るアプリは許可して、Thunderbird 115 と名乗るアプリはまだ許可されていない、そういう状況のように思えるのですが、どうでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月15日(水) 09:37 
ご返信ありがとうございます。

頂いた情報から、thunderbird.netをWhoisで調べてみました。
この結果を本社のネットワーク担当者と共有し、相談します。

また、分からなくなったり解決したら書き込ませていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[103人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean