MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbird において、Outlook.jp へのメール送信がタイムアウトで できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22251 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | tnk2018a [ 2023年9月18日(月) 14:17 ] |
記事の件名: | Thunderbird において、Outlook.jp へのメール送信がタイムアウトで できない |
Thunderbird ver. 102.15.1 (64 ビット) です。 Outlook.jp のメールアカウントを登録しました。 Outlook.jp は初めての使います。 Outlook.jp からメールの受信はできます。 Outlook.jp へのメール送信は、タイムアウトでできません。 ブラウザーで Outlook.jp メール にログインして表示したままにしておき、Thunderbird の Outlook.jp アカント で 「メールA」 を完成させ、「保存」 すると、Thunderbird・Outlook.jpアカント・下書きフォールダー に保存されると同時に、Outlook.jp・下書きフォールダー にも保存されます。 この後、Thunderbird から 「メールA」 を送信するとタイムアウトで送信できませんが、Outlook・下書きフォールダーにある 「送信ボタン」 を押すと、「メールA」 は正しい内容で送信されます。 Thunderbird で Outlook.jpへ メール送信をスムーズに行うにはどうすればよいのでしょうか? |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年9月19日(火) 00:05 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird において、Outlook.jp へのメール送信がタイムアウトで できない |
tnk2018a さん、整理の意味で順番に見ていきます。 tnk2018a さんが書きました: Thunderbird ver. 102.15.1 (64 ビット) です。 Outlook.jp のメールアカウントを登録しました。 Outlook.jp は初めての使います。 Thunderbird 102.15.1 に初めて使う Outlook.jp(Outlook.com)のアカウントを追加されたのですね。 Thunderbird は以前から使っていて他のアカウントをすでに使用していたのではないかと想像しますが、そうでしょうか? tnk2018a さんが書きました: Outlook.jp からメールの受信はできます。 Outlook.jpのアカウントの種類はIMAPだろうと思いますが、そうでしょうか? そして(おそらく)IMAPアクセスしてメールを読むことはできている、ということかと思います tnk2018a さんが書きました: Outlook.jp へのメール送信は、タイムアウトでできません。 「Outlook.jp へ」とありますが、Thunderbird から Outlook.jp のサーバー(smtp.office365.com)を使ってメール送信した際、タイムアウトになってしまうということですね。 添付ファイル: tnk2018a さんが書きました: ブラウザーで Outlook.jp メール にログインして表示したままにしておき、Thunderbird の Outlook.jp アカント で 「メールA」 を完成させ、「保存」 すると、Thunderbird・Outlook.jpアカント・下書きフォールダー に保存されると同時に、Outlook.jp・下書きフォールダー にも保存されます。 IMAPアクセスは正常にできていて、Thunderbird側の下書きフォルダーに保存したメールは Outlook.jp 側にも同期反映されるということですね。 tnk2018a さんが書きました: この後、Thunderbird から 「メールA」 を送信するとタイムアウトで送信できませんが、Outlook・下書きフォールダーにある 「送信ボタン」 を押すと、「メールA」 は正しい内容で送信されます。 Outlook.jp 側での送信は問題ないということですね。 tnk2018a さんが書きました: Thunderbird で Outlook.jpへ メール送信をスムーズに行うにはどうすればよいのでしょうか? 「スムーズ」とありますが、結局 Thunderbirdからの(Outlook.jpを介した)メール送信はできていませんね。 タイムアウトとエラーメッセージは出ますが、実際には認証に失敗して内部エラーで中断してる状況だろうと思います。 実は私もなったことがあります。 認証関係の情報が破損しているか何かだと思いますが、よくわかりません。 認証情報を入力するダイアログが出かかって表示し切る前に閉じてしまう、そんな状況は見ていないでしょうか? ひとまず、新しいプロファイルを別途作って、そこに Outlook.jp アカウントだけを設定し直して確認してみてください。 下記トピックを参考にしてください。 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 【蛇足】 (ログインユーザー)tnk2018a さんは、(非ログインユーザー)tnk2018a さん でしょうか? そうすると tnk2018 さんが書きました: ログインユーザー tnk2018 = tnk2018a = tnk2018b ですから、tnk2018 さんと同一人物となります。(ログインユーザー)tnk2018 を使用しない理由があるのでしょうか。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |