― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年11月17日(金) 22:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
先程私の常用環境にて、GmailのIMAPアカウント3つで「すべてのメール」「重要」「スター付き」の購読をカットし、アーカイブはローカルフォルダーに行うように変更しましたところ、割りと軽快になりました。
グローバル検索も再開させています。

ということで私の環境でフリーズを試すというのは完全にあきらめました。

ALiCE9316 さん
ALiCE9316 さんが書きました:
ちなみに最近、うちでは、試しにv120.0b5(BETA版)を入れて使っています
こちらはv115系と同様にSUPERNOVAなのですが、立ち上げたままほったらかしにしておいても、全く固まることはありません

どの時点のビルドで固まるようになり、どのビルドでそれが改善されたかを mozregression で調べてほしいです。
OKなら手順をご説明いたします。

お返事待っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月18日(土) 00:37 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん
ありがとうございました

なるほどまったくこの事象が起きることはない、という感じですね

さて、前回「v120.0b5(BETA版)を利用して、全く固まることはなくなった」という件なのですが、どうやらそれは「たまたま」固まっていなかったみたいで、今回、v115系と同じようにちょっと時間を置くと固まってしまった、という現実が起きてしまい、少し残念に思っています(今まで問題なく動いていた「ように見えた」だけだったみたいで…)

逆に言うと「頻度は減ったのかな」という感じ(これも、たまたまかもしれません)なのですが、いずれにしてもFixされたというわけではありませんでした…こちらの検証不足でしたね、お詫びいたします

うまく動きかけていたのでプロファイルも正式にv120系に移して運用していたのですが、しばらくは(何日か)問題なさそうだったのですが、ある時、v115の時と全く同じように固まってしまっていました

なのでv102系に戻し、プロファイルをインポート(パスワード情報やフィルタ条件は失われる)し、また後戻りになってしまった感じです

もちろんこの状態であれば今までの実績もありますし、現実、全く固まらず、今まで通り使うことができています

さて、ビルドを調べるのは、やり方を教えていただければ大丈夫ですが、けっきょくこういう結果になってしまったので大変申し訳なかったです…

唯一、共通点が言えるのは(今、こちらの環境下において、です)SUPERNOVAになってからは必ず何かしらのタイミングで固まってしまう、ということのようで、おそらく何かとの相性が悪い(その「何か」が分からないので、原因がつかめないのですが…)のだろうなと感じているところです…

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月18日(土) 01:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ALiCE9316 さんが書きました:
さて、前回「v120.0b5(BETA版)を利用して、全く固まることはなくなった」という件なのですが、どうやらそれは「たまたま」固まっていなかったみたいで、今回、v115系と同じようにちょっと時間を置くと固まってしまった、という現実が起きてしまい、少し残念に思っています(今まで問題なく動いていた「ように見えた」だけだったみたいで…)

残念でしたね。まあ、ありがちなことです。

ALiCE9316 さんが書きました:
さて、ビルドを調べるのは、やり方を教えていただければ大丈夫ですが、けっきょくこういう結果になってしまったので大変申し訳なかったです…

ありがとうございます。
ではVer.102→Ver.115間のどの時点で固まるようになったのかの調査をお願いしたいと思います。
これからその手順説明を作成することにします。
日曜中には投稿したいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月18日(土) 17:22 
こちらでは初めての投稿です。
私も115にしてから、突然フリーズするようになって困っていました。
バージョンを下げる前に色々と試した結果、安定して動作するようになりました。
Windows7と10にて同じプロファイルで同症状が発生していました。
アドオンは使用しておらず、POPにて複数のアカウントを使用しています。
私の環境のみでの解決の為、参考程度にして頂ければと思います。
色々と行ったので、それを列挙していきます。


 msfファイルを全て消去


 メールの一覧表示でアカウントを表示させた際に
 統合フォルダというアカウントや存在しない名前があったので外部保存して完全削除


 アーカイブを使おうと思ったら機能しない為、
 直接アカウントのメール保存先に「Archives」フォルダを作る。
 その後、アカウントの設定にてアカウント毎の「送信控えと特別なフォルダー」
 アーカーブ先の保存先のチェックを付け直して、
 その他のフォルダーを指定するにチェックしてから、次のアカウントのアーカイブフォルダを設定。

2番目の作業を終えてから続けて3番目の作業に入ったのでわかりませんが、
そこから落ちてないので、2番目の作業で治ったのではないかと想像しています。
もう1台へも治ったプロファイルをコピーしてしまったので、
再検証のための前プロファイルは消してしまいました。

他の理由や環境もあるかも知れませんが参考になれば幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月20日(月) 00:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ちょっと遅くなりましたが、調査方法の手順説明を投稿します。

■■■ mozregression の基本的な使い方 ■■■

基本的な使い方に関して下記の記事で(Firefox向けですが)解説されているので、まずそれを読んでいだきたいと思います。
その後で補足説明とさせていただきます。

mozregressionを使って、いつFirefoxの機能が壊れたのかを調べる - 2018-07-18 - ククログ

mozregression-gui のインストーラーはGitHubのReleasesページからダウンロードします。
現在の最新はVer.6.0.1で、exeファイルがWindows版です。

起動したら3ペインの画面なのは一緒ですが若干変わっています。
メニューバーのメニューは「File」と「Help」だけになって、その下にツールバーのボタンが3個並んでおり、左から順に「Run a new bisection」「Run a single build」「Stop bisection or single build run」です。

本トピックではThunderbirdのリグレッション範囲の探索になりますので、それに即した Bisection ウィザードでの設定について補足します。
なお、リグレッションの探索は基本的にリリース版ではなく開発版(Nightly)で行います。

  1. ウィザードの1ページ目、「Application」項目で「thunderbird」を選択します。
    ※「thunderbird-l10n」もありますが基本は英語版のこっちで。
  2. 必要があれば「Bits」項目を切り替えます。
  3. 他の項目はいじらずに「Next」をクリックします。
  4. ウィザードの2ページ目、Thunderbirdなのであらかじめ作成・設定しておいたプロファイルフォルダーを「Profile」項目で設定し、「Profile Persistence」項目は「clone」にします。
  5. 他の項目はいじらずに「Next」をクリックします。
  6. ウィザードの2ページ目、ここで探索範囲を設定します。右端のプルダウンメニューを「release」に切り替えるとリリースのバージョンに対応するビルドを選択することができます。
  7. 最後に「Finish」をクリックすると二分探索を開始します。

二分探索が始まったら、起動してきたビルドで動作確認を行って確認結果を「good」か「bad」を押し、これを「Log」ペインに「Stopped」が出て止まるまで続けるというのが基本的な手順になります。

「Progress」ペインで一番下に表示された赤い行が「first bad build」となります。
その行をクリックして「Build Info」ペインに表示された情報のうち、「build_date」と「pushlog_url」の行をコピーして教えてください。

■■■ 本トピックでの調査について ■■■

一番の問題は動作確認に時間がかかるという点でしょう。
起動してきたテストビルドの画面を見てちょっと操作して結果が出るというわけにはいかず、ある程度の時間放置したりいろいろ操作してみる等が必要かと思います。
しかもそれを mozregression-gui の二分探索を中断しないまま行う必要があります。

また、
ALiCE9316 さんが書きました:
どうやらそれは「たまたま」固まっていなかったみたいで、今回、v115系と同じようにちょっと時間を置くと固まってしまった、という現実が起きてしまい
といったことがまた起こることが懸念されます。
同じ確認方法で慎重に判定する必要があるでしょう。
プロファイルはv102.15.1で使用しているものをいったん別にコピーし、それをmozregression-guiで参照するようにすればいいでしょう。

次に考慮しておきたいのが、二分探索はリリース版ではなくNightly版で行う点です。
実際に「Run a new bisection」を開始する前に、あらかじめ「Run a single build」を使って確実に正常なビルドと確実に固まるビルドを確認しておいた方がいいかもしれません。

わからない点がありましたら質問してください。
手間がかかる調査となりますがよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月20日(月) 03:57 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

詳細にありがとうございました
時間をかけてやってみます
また結果などが分かり次第お伝えします


とろべやさん

対策方法ありがとうございました
こちらも参考にさせていただき、試してみたいと思います

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月21日(火) 06:31 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

手順ありがとうございました
これに従って調査を行い、いわゆる「first bad build」に該当する部分の内容ですが、以下のようになりました

build_date: 2023-05-17 17:56:29.989000
pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pus ... b31592b821

動作は正常に動くビルドでは何もなく(当たり前ですが…)、問題があるものについては適度に放置して操作すると(応答なし)の状態になりました
共通点としては、Thunderbird起動時に出てくるプレビューペインに、デフォルトで表示されるページのThunderbirdのロゴ?が、古いものは問題なく、新しくなったものではすべて問題あり、ということになりました

どうぞよろしくお願いいたします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月21日(火) 08:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ALiCE9316 さん
もう結果が出たのですか…早いですね。
ありがとうございます。
あとで確認させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月21日(火) 21:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ALiCE9316 さん
リグレッション範囲の調査ありがとうございました。
コード:
build_date: 2023-05-17 17:56:29.989000
pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pushloghtml?fromchange=2002b47e052545e44375944bfb1108cadc2f3fbb&tochange=f95afff61536c4067763f9df8cc5ecb31592b821

さっそく上記のpushlogを見ましたが、この結果が正しければ該当のchangesetの数が5つと少ないため、原因特定につながる情報になるものと期待できそうです。
下の2つは関係なさそうなので、残りの3つ、紐づくバグでは Bug 1833353Bug 1824156 が関係しているのかなと思われますが、そこから先は素人にはわからないですね。

1つ気になった点がありまして確認してほしいことがあります。
Windows 11の「アニメーション効果」をオン/オフ切り替えると変化あるでしょうか。
設定は下記を参考にしてください。
Windows 11 - アニメーション効果を無効にする方法 - PC設定のカルマ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/119.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月23日(木) 04:31 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん
ありがとうございました

さて、Windows11のアニメーション効果をオフの状態で、その他は同じ条件で試してみましたが、状況には変化はありませんでした…

よろしくお願いいたします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月26日(日) 11:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ALiCE9316 さん、確認ありがとうございます。
まあ、関係ないとは思いましたが、これで Bug 1833353 の線は無くなった(102.12.0に反映されてるし)のかな。

さて、ALiCE9316 さんの事例を下記バグ
  • Bug 1847137 Thunderbird 115.1 version hangs randomly when automatically checking multiple accounts for new messages, with indexing disabled
にコメントするか、それとも新規バグで立てようかと思っています。
それで、症状について再度確認しておきたいです。

現在でもVer.115の環境では、
  • 定期的に(10分間隔?)で受信チェックする設定で、ある程度の時間(3時間?)放置しているとハングアップしてしまう。
  • それが起きると、一時的な「(応答なし)」ではなく復帰しないため、タスクマネージャーで強制終了が必要。
  • オフライン状態では長時間(6時間?)放置してもハングアップしない。
  • アカウントはPOPのみを数個設定している。
  • メッセージフィルターを使用している。
  • 統合フォルダーは使用していない。
  • グローバル検索は無効にしている。
ということでよろしかったでしょうか。

ALiCE9316 さんにも Bug 1847137 に目を通していただき(Google翻訳使えば読めると思います)、そのチケットと同様の症状なのか確認してもらえると助かります。
報告者の Joseph 以外に、dk、John という人の事例も出てきますがそれは無視していいです。
なお、Bug 1847137 は進展なければ 12月5日 にクローズするつもりのようです。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月27日(月) 14:13 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん
ありがとうございます

そうですね、書いていただいた通りで間違いありません
よろしくお願いいたします

Bug 1847137の方、確認させていただきました
同様の症状と思われます

いろいろ本当にありがとうございます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月29日(水) 13:12 
はじめての投稿です。
私も115にしてからフリーズする状態が多発し困っています。
以下の現象は、よくフリーズする環境だけで発生するのかもしれませんが現象を報告させていただきます。

メール一覧でメールをダブルクリックするとメールがタブで分かれて表示されるようになりますが、
そのタブを掴んでアプリの外にドラッグすると、Thunderbirdが2つ起動した状態になった後に画面が白くなり応答なしになります。
以降、Thunderbirdを再起動してもフリーズした状態で立ち上がるようになり、正常起動ができなくなりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36 Edg/119.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月30日(木) 09:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
jun1 さん

jun1 さんが書きました:
以降、Thunderbirdを再起動してもフリーズした状態で立ち上がるようになり、正常起動ができなくなりました。

報告はともかく、今お困りなのでは?
まず、PCを再起動してみて、Thunderbirdをトラブルシューティングモードで起動してみてください。
いつもの起動ショートカットをShiftキーを押した状態でダブルクリックしますと、「Thunderbirdトラブルシューティングモード」のダイアログが出ますので「トラブルシューティングモードを続ける」をクリックです。
それで操作できる状態で起動できましたら、タブをすべて閉じる等の処置を行ってから終了、普通に起動し直してください。

ALiCE9316 さん

Bug 1847137 にリグレッション範囲を報告しましたが、やはりあの範囲には原因になりそうなものが見当たらず、Firefox と共通のバックエンド側の変更から来ているのではという推測が立てられましたが、該当するタイミングでの変更箇所が大量で絞り込めないようです。
したがって、ハングが起きている環境で情報を収集するアプローチが必要になってくるものと思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年11月30日(木) 10:24 
EarlgreyTeaさん
対応策ありがとうございます。
起動できなくて大変困っておりましたが、急いでいたので試行錯誤して対応策を見る前に何とか起動できる状態になりました。

Profilesのバックアップを取って置いた後に、アンインストール→115.5.1を再インストール→Profilesのバックアップを元に戻す。をやりましたが元のフリーズ状態に戻るだけでダメ。
115.5.0を再インストールもダメ。
115.0.0を再インストールしてProfilesのバックアップを元に戻したら正常起動したので、その後115.5.1にアップしました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/119.0.0.0 Safari/537.36 Edg/119.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[102人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean