― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年8月23日(水) 14:11 
オフライン

登録日時: 2023年8月23日(水) 13:16
記事: 1
質問の要旨:IMAPの設定でThunderbirdをメーラーとして使っています。
Thunderbirdのローカルフォルダーと、送信済みトレイの内容を回復させたい。
Windows 11 Home, version 22H2, Thunderbird 102.14.0 (32 ビット)です。

(1)(たぶん8月11日ごろ)不注意に、ProfilesとLocal Folders を自分のPCから消去してしまいました。この場所は、Thunderbirdのプログラムが入っているPartition C:とは異なるPartion K:です。ここで消去したフォルダは単一で約35GBだったと思います(正確に言うと、このサイズは後日復元した後に確認したフォルダのサイズ)。ここにThunderbirdのProfilesとLocal Foldersが入っていることは迂闊にも理解していませんでした。これを消去した結果、Thunderbirdはメールの受信も送信もできるが、画面で2つの異変に気が付きました。第一、ローカルフォルダーがすべて表示されなくなったこと。ここには過去12年間ほどの私の過去メールが一年ごとに保管され、ときどき使用して重宝していました。第二、serverに保管されている(?) 「返信済みトレイ」、「下書き」内のファイル(メール)がほとんど消えてしまいました。「返信済みトレイ」には8月11日以降の返信メールは残っています。

(2)8月17日になって、消去した部分をPartition K:からほとんど完全に回復し(35GB)、第三のPartition J:に保管しました(それ専用のapplication programであるApowerRecoverを使用)。回復して気が付いたことは、Partition K:に、全く同一名のフォルダー(1.7GB)がありました。これを「フォルダーA」(1.7GB)と呼びます。誤って消去してから回復して別のPartition J:に置いてあるのを「フォルダーB」(35GB)とここでは記して区別しますが、上述したように実際の名前は全く同一です。このフォルダーの名前は、Thunderbirdの「サーバー設定」--> 「メッセージの保存先」として指定してあるPartion 名ーフォルダー名に一致します(ただし「メッセージの保存先」には最上位のフォルダーの名前に続いて> ImapMail > [server名] と書かれている。)。「フォルダーA」は、「フォルダーB」を消去した後に、serverの指示で、新たに作られたもの、そして「フォルダーA」を消去した8月11日以降のメールを保存しているのであろうと考えていますが、私には判断できません。

(3)ローカルフォルダーを回復して読めるようにしたい:
「フォルダーA」(「フォルダーB」が消去された後、それに替わって作られたと思われるフォルダー)には、Mail > Local Folders > の下には、Local Folderが皆無です。それに対して「フォルダーB」(軽率に消去してしまい、回復して、別のPartitionに移動したフォルダー)のMail > Local Foldersは23.4GBのサイズがあり、中を開くと、多数のサブフォルダーの名称も確認でき、過去12年のメールがすべて入っていることは確実です。以上のことが判りましたので、Thunderbirdを停止させた上で、「フォルダーA」をPartition K:からPartition J:に移し、代わりに「フォルダーB」をPartition J:からPartition K:に移しました。つまり、Thunderbirdが認識するK:には新たに作られた「フォルダーA」に代わって、消去から回復した本来の「フォルダーB」を置きました。この結果、確かにThunderbirdの画面にはローカルフォルダーが以前のように多数表示されるようになりました。ところが、すべてのローカルフォルダーに入っているメールのリストも表示されませんし、それゆえ個々のメールを開くこともできません。これらのメールを読めるようにするにはどうしたらよいか、ご教示ください。

(4)ImapMail中の「返信済みトレイ」を回復する問題:
「返信済みトレイ」には本年1月から8月までの返信済みメールが保存されていたので、そのほとんどが失われるとしたらかなりの痛手です。可能ならどこにあるか見つけて回復させたい。

まず、失われた保存メールがどこにあるのか?ファイルサイズだけから判断すると、「フォルダーA」に保存されているように思われます。ImapMail > [サーバー名] > Sent というファイルは、「フォルダーA」では 22,553 KBのサイズであり、「フォルダーB」では9,504 KBのサイズです。これは、「フォルダーA」の中のSentというファイルにほとんどの「送信済みメール」が保存されていると考えざるを得ません。それと同じことは、「下書き」についても言えます。Draftsというファイルの大きさは、「フォルダーA」では 18,299 KBと大きく、「フォルダーB」ではほぼ空です。「送信済トレイ」「下書き」の中のファイルは、消去して回復したもとの「フォルダーB」にはほとんど保存されていないで、消去後に新たに作られた(と考えられる)「フォルダーA」にほとんど全部が保存されているのはどうしてなのか、理解できません。いずれにせよ、「フォルダーA」にあるSentのファイルの内容を「フォルダーB」内に(上書きを避けて)移す方法をご教示ください。

(5)なお、以上とは関係ないとは思いますが、ひとつ気がかりなことがあります。Local Foldersには、数多くの.msfという拡張子が付いたファイルがあります。私はこのファイルの中を見れるかと思い、Windows の[設定]--> [既定のアプリ]--> [ファイルの種類で既定値を選択する]を開いて、.msfを Thunderbirdに関連付けてしまいました(こうしたからと言ってファイルの内容を直接読むことはできなかった)。この余計な関連付けのために過去メールを読めなくなっているのかも知れません。(関係ないかもしれません)。

(6)最後に一つ、興味があるので質問をさせてください。以上述べたことは、THunderbird内のサーバー設定から「メッセージの保存先」に指定してあるPartitionとフォルダー名を確認した上で、エクスプローラーでその保存先のフォルダーを開きました。Thunderbirdを使わないで、Thunderbird >Profilesに行って、そこのファイルを開くことができます。それでも、ImapMail, Mail > Local Foldersなどのフォルダーはある。しかしそれらはサイズが小さく、パッと見て多くのメールが保存されていることも判らないのですが、どうしてそのようになっているのでしょう?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月23日(水) 22:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
ATPase さん、EarlgreyTea と申します。

後でちゃんとしたコメント書きますがひとまず。
  • おそらく正確でない記述があり状況把握が困難になっています。事実確認の上で整理が必要かと思います。
  • IMAPはサーバーと同期します。したがって、サーバーに残っているメールがローカルのフォルダーにダウンロードし直されたり、やり方次第では逆にThunderbirdからサーバーのメールを削除してしまう可能性もあります。
  • したがいまして、Thunderbirdであれこれやる前にIMAPサーバー側に保存されたメールの状況を確認してください。WEBメールがあるはずです。

続きは明日の朝・・・眠い

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月24日(木) 09:15 
オフライン

ATPase さん
「2023年8月23日(水) 14:11」投稿にコメント付けつつ、読み進めてみます。
疑問点を「問xx:」の見出しで質問いたしますので、お答えいただければと思います。

ATPase さんが書きました:
質問の要旨:IMAPの設定でThunderbirdをメーラーとして使っています。
Thunderbirdのローカルフォルダーと、送信済みトレイの内容を回復させたい。

問01:IMAPで利用されているメールサービスを教えてください。(自前サーバーや社内システム等であればその旨で結構です)

問02:トピック件名や以降の本文中では「返信済みトレイ」となっていますが、Thunderbirdの「送信済みトレイ」のことでしょうか。
そうでない場合、「返信済みトレイ」とは誰が用意したもので、どのような機能のフォルダーになるのでしょうか。

(1)(たぶん8月11日ごろ)不注意に、ProfilesとLocal Folders を自分のPCから消去してしまいました。この場所は、Thunderbirdのプログラムが入っているPartition C:とは異なるPartion K:です。ここで消去したフォルダは単一で約35GBだったと思います(正確に言うと、このサイズは後日復元した後に確認したフォルダのサイズ)。ここにThunderbirdのProfilesとLocal Foldersが入っていることは迂闊にも理解していませんでした。

問03:K:ドライブにあった1個の下記フォルダー(仮に「消去したフォルダ」とします)を削除してしまったという理解でよろしいでしょうか。
----
K:消去したフォルダ
    Profiles
    Local Folders
----

問04:「Partition K:」とありますが、C:ドライブと同じディスク上の別パーティションということでしょうか。特に意味がなければ以後は「K:ドライブ」の呼称としたいと思います。

これを消去した結果、Thunderbirdはメールの受信も送信もできるが、画面で2つの異変に気が付きました。(以下略)

問05:
削除後にThunderbirdが起動できてメールの受信・送信ができていることから、プロファイル自体はC:ドライブの規定の位置のままだったと思われます。
そして、
  • IMAPアカウントの「メッセージの保存先」を「Profiles」フォルダー以下に
  • 「ローカルフォルダー」アカウントの「メッセージの保存先」を「Local Folders」フォルダー以下に
設定変更して運用されていたように思われるのですが、その理解で合っているでしょうか。

(2)8月17日になって、消去した部分をPartition K:からほとんど完全に回復し(35GB)、第三のPartition J:に保管しました(中略)Partition K:に、全く同一名のフォルダー(1.7GB)がありました。これを「フォルダーA」(1.7GB)と呼びます。(中略)回復して別のPartition J:に置いてあるのを「フォルダーB」(35GB)とここでは記して区別しますが、上述したように実際の名前は全く同一です。

問06:
以下で合っているでしょうか。
  • K:\消去したフォルダ → 「フォルダーA」(1.7GB)
      「メッセージの保存先」に設定されていたため、Thunderbirdの起動により再生成された。
  • J:\消去したフォルダ → 「フォルダーB」(35GB)
      ツールで回復したフォルダーを保管した。

時間ないのでいったんここまでにしておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月25日(金) 02:41 
オフライン

続きです。

このフォルダーの名前は、Thunderbirdの「サーバー設定」--> 「メッセージの保存先」として指定してあるPartion 名ーフォルダー名に一致します(ただし「メッセージの保存先」には最上位のフォルダーの名前に続いて> ImapMail > [server名] と書かれている。)。

問07:アカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存の「メッセージの保存先」は下記のように設定されているということでしょうか。
「K:\消去したフォルダ\Profiles\ImapMail\サーバー名」

「フォルダーA」は、「フォルダーB」を消去した後に、serverの指示で、新たに作られたもの、

メールサーバーの指示ではなく、Thunderbirdのアカウント設定で「メッセージの保存先」として設定されていたため、起動時にThunderbirdによって生成されたものと思われます。
テストしてみると実際にそのように動作します。

(3)ローカルフォルダーを回復して読めるようにしたい:
「フォルダーA」(「フォルダーB」が消去された後、それに替わって作られたと思われるフォルダー)には、Mail > Local Folders > の下には、Local Folderが皆無です。

問08:この「Local Folder」というのは、「ローカルフォルダー」アカウントの下に作った「過去メールが一年ごとに保管」されている複数のメールフォルダーのことでしょうか。

「ローカルフォルダー」アカウントはIMAPサーバーとは無関係で同期されていませんので、メッセージの保存先のフォルダーを削除してしまえば内容が皆無なのは当然の結果です。
IMAPアカウントの方は、IMAPサーバーに残っていて同期設定されているものについては、再ダウンロードされます。

Thunderbirdを停止させた上で、「フォルダーA」をPartition K:からPartition J:に移し、代わりに「フォルダーB」をPartition J:からPartition K:に移しました。
(中略)
この結果、確かにThunderbirdの画面にはローカルフォルダーが以前のように多数表示されるようになりました。ところが、すべてのローカルフォルダーに入っているメールのリストも表示されませんし、それゆえ個々のメールを開くこともできません。

「フォルダーB」は問題発生の8月11日から時間経過した17日に復元したわけですから、メールフォルダーのデータ自体が破損していたり、拡張子 .msf の要約ファイルが破損して不整合を生じていたりという可能性を当然考慮するべきでしょう。

ところで、ドライブJ:からK:に「移した」というのが文字通りの意味でドライブJ:に残っていないのだとすると、それでThunderbirdを起動したりはちょっと早まったかもしれません。
もしそうなら、せっかく復元した「フォルダーB」は貴重ですから、今からでも早急にバックアップを取っておくべきかと思います。

ここはとても重要な部分ですので、確認が取れるまで続きのコメントは控えて応答を待ちます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[103人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: