― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年8月20日(日) 23:55 
MozillsaのSupportにあるとおり、先ず「移動元のコンピュータ上で」「プロファイルフォルダー」をデータ転送のためのデバイス(USBメモリ)に移動(コピー)するところまで行きました(「.default」の拡張子が付いたディレクトリー2つ作れた)が、その後の、
「Thunderbirdフォルダをcontrolキーを押しながらクリックして、「Thunderbird」をコピー を選択します。」が出来ず、そこから先に進めませんでした。
Macの場合、どうやったら良いか、教えていただけないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月21日(月) 05:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
hito さん、EarlgreyTea と申します。
私はWindowsユーザーで手元にMac環境はありませんが、わかる範囲でコメントいたします。

hito さんが書きました:
MozillsaのSupportにあるとおり、

ご覧になったMozillaのサポート記事は下記でよろしいでしょうか。

Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ
※念のため、記事の右側(ブラウザーの幅が狭い場合は左上)にある「この記事の表示対象」で「Mac」が選ばれていることをご確認ください。

hito さんが書きました:
先ず「移動元のコンピュータ上で」「プロファイルフォルダー」をデータ転送のためのデバイス(USBメモリ)に移動(コピー)するところまで行きました(「.default」の拡張子が付いたディレクトリー2つ作れた)が、

この時点で怪しい気がします。
プロファイルフォルダー「Profiles」を Finder で開くところまではできていると思いますので、その後の5番目の手順から見ていきますね。

引用:
5. Finder で開かれている Thunderbird プロファイルフォルダーから移動 メニューを開き、「内包しているフォルダ」を 2 回選択します。

ここで行いたいことは、現在開かれているフォルダーから2回親フォルダーに移動するということです。
Mac では移動メニューの「内包しているフォルダ」を2回選択する操作となるようです。
Macで特定のフォルダに直接移動する - Apple サポート (日本)
この操作で現在位置が「Profiles」→「Thunderbird」→「ライブラリ」となるはずです。

引用:
6. Thunderbird フォルダーを [ control ] キーを押しながらクリック して、「"Thunderbird" をコピー」を選択します。

「ライブラリ」にいるので「Thunderbird」フォルダーを操作できる状態になっているはずです。

ここまでの齟齬が解消されたら、7、8番目や「移動先のコンピューター上で」の手順も問題ないはずです。

なお、Macの場合は記事に今年の6月に追記された「代替手段:」の手順でも可能なようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[106人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: