― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年7月15日(土) 10:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
(続き)

2023年7月14日(金) 05:09投稿について

Nifrel さんが書きました:
違うPCから引き継いだり、いくつものVer.で何度も入れ直しをしてきた
プロファイルなので、どこか壊れて使用不能に陥っていたのかと思います。
(中略)
設定も閉じたら戻ってしまう症状が無くなりました!

Nifrel さんは、古いプロファイルが破損して不整合を起こしていたため今回の不具合となったとして納得されているようですが、前投稿で述べましたようにそれだけでは理屈に合わないと思います。
前半部分において Nifrel さんが実施した内容ですが、疑問点があるものの概略の流れは下記であると解釈します。

(1) プロファイルフォルダをバックアップ
(2) Thunderbird 102.13.0 をアンインストール
(3) Thunderbird 78.10.0 をインストール
(4) ダウングレードのため新しいプロファイルが作成され、アカウントのセットアップ画面となるがキャンセル
(5) バージョン 102.13.0 までアップデート
(6) アカウントのセットアップを行い、設定の変更が破棄される症状が解消したことを確認

プロファイルの新規作成だけではなく、Thunderbirdのアプリ自体のアンインストール→再インストールも行っています。
したがって、アプリの方が何らかの破損があったとか、第三者のDLLが注入されていたとかの可能性も考えられます。
また、プロファイルの位置が変わったことで、不明なエラーを回避することなったという可能性も考えられるでしょう。
いずれにしましても、今となっては原因は謎のままです。

ちなみに更に蛇足となりますが・・・

(5) と (6) の間に該当しますが、
Nifrel さんが書きました:
その状態で生成された新しいプロファイルをDドライブに移し、
バックアップからImapMailだけ取り出し、新しいプロファイルに入れました。

thunderbird.exe -p でDドライブのプロファイルを指定し
アプリを起動したところ、古いデータなので読み込めませんと出ました。
アンインストールしたVerと同じThunderbirdなのにこうなりました。
は意味不明ですね。
なぜDドライブなのか、
アカウントのセットアップしていない新しいプロファイルにImapMailだけ入れるのも意図不明ですし、
「古いデータなので読み込めません」というエラーメッセージはないはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月15日(土) 13:48 
オフライン

登録日時: 2023年7月13日(木) 10:31
記事: 15
EarlgreyTea さんが書きました:
私にとっては「何がなんだかわからないよ!」という思いです。
Nifrel さんが書きました:
やっぱり1からやり直すのが確実ですね…
で納得できる気分ではありません。
あくまで自分のメンタルケアのために整理してみることにしました。(つまり蛇足です)
説明が付きそうにありません。


EarlgreyTeaさん、申し訳ないです。

結局は原因となることが不明のまま、Thunderbirdと環境すべて白紙に戻し、
1から環境を構築してしまったので、問題点は不明のまま解決してしまいました。
あれこれと原因を探っていただいたのを無駄にしてしまいました。

すみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月15日(土) 14:00 
オフライン

登録日時: 2023年7月13日(木) 10:31
記事: 15
EarlgreyTea さんが書きました:
(5) と (6) の間に該当しますが、
Nifrel さんが書きました:
その状態で生成された新しいプロファイルをDドライブに移し、
バックアップからImapMailだけ取り出し、新しいプロファイルに入れました。

thunderbird.exe -p でDドライブのプロファイルを指定し
アプリを起動したところ、古いデータなので読み込めませんと出ました。
アンインストールしたVerと同じThunderbirdなのにこうなりました。
は意味不明ですね。
なぜDドライブなのか、
アカウントのセットアップしていない新しいプロファイルにImapMailだけ入れるのも意図不明ですし、
「古いデータなので読み込めません」というエラーメッセージはないはずです。


ImapMailフォルダだけ移したのは、このフォルダの中にメールアカウント・メールが格納されているからです。その他のファイル・フォルダはすべて新しく生成されたものを残し、不具合の原因があるかもしれないものを極力排除して、アカウント情報を復元したかったからです。Dドライブに移したのは、Cドライブの容量に余裕がないからです。

しかし、新しく作られたプロファイルにImapMailフォルダを入れた環境では古いVer.のものだとエラーが表示され、読み込まれませんでした。新しくアカウント設定をする画面が表示される状態になりました。

そこで、諦めてImapフォルダを削除し、すべて新環境で1から設定することになりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月15日(土) 14:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
アカウントのセットアップは無視していたはず。
そのプロファイルにメールデータだけ置いても動作しません。
説明ではそういうことになっていたと思うのですが…
それともプロファイルは別で、メッセージの保存先のフォルダーの設定だけDドライブのフォルダーに設定したのでしょうか。

あと、「古いデータなので読み込めません」というエラーメッセージはありません。
正確なメッセージは覚えていないでしょうか。
私は意味を取り違えていたのではないかと思っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/115.0 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月16日(日) 16:30 
オフライン

登録日時: 2023年7月13日(木) 10:31
記事: 15
EarlgreyTea さんが書きました:
それともプロファイルは別で、メッセージの保存先のフォルダーの設定だけDドライブのフォルダーに設定したのでしょうか。

あと、「古いデータなので読み込めません」というエラーメッセージはありません。
正確なメッセージは覚えていないでしょうか。
私は意味を取り違えていたのではないかと思っています。


プロファイルは新しくCドライブに作り直されたものを、まるごとDドライブに移しました。メッセージの保存先のフォルダ、ImapMailをバックアップからそこに置きました。

「古いデータなので読み込めません」というのは正確な文章を覚えておらず、そういう意味合いのエラー表示であったとしか、今は答えられません…

謎を残し不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月16日(日) 17:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Nifrel さんが書きました:
プロファイルは新しくCドライブに作り直されたものを、まるごとDドライブに移しました。メッセージの保存先のフォルダ、ImapMailをバックアップからそこに置きました。

その説明では新しい空のプロファイルをDドライブにコピーし、ImapMailをバックアップからその中にコピーしただけということになります。
そのDドライブのプロファイルを規定のプロファイルとして設定してThunderbirdを起動しても、メールアカウントが無いということになります。
「アカウントの設定が求められましたが、無視してバージョンアップを行い」
「生成された」「作り直された」
といった記載がありましたので、Thunderbirdにより空のプロファイルが自動生成された状態を指していると解釈しました。
しかし、実際には新しいプロファイルが作成された後、メールアカウントのセットアップをNifrelさんが行ったのではありませんか?

Nifrel さんが書きました:
「古いデータなので読み込めません」というのは正確な文章を覚えておらず、そういう意味合いのエラー表示であったとしか、今は答えられません…

Thunderbirdのアプリ起動時に表示される可能性のある「古い・・・」だと下記でしょうか。
添付ファイル:
Thunderbirdの古いバージョンを実行しています.jpg
Thunderbirdの古いバージョンを実行しています.jpg [ 43.11 KiB | 表示数: 2521 回 ]
出ていたのがこのダイアログだとすると意味が違ってきます。

文章を良く読んでいただければわかると思いますが、プロファイルの方が新しいバージョンで、起動しようとしたThunderbirdの方が古いバージョンの場合に表示されます。
バージョンのチェックはプロファイルフォルダー直下の「compatibility.ini」というファイルに記録された「LastVersion」をチェックすることにより行っています。
それ以外のデータファイルをチェックしているわけではありませんので、ImapMail は関係ないです。
したがってプロファイルの内容をチェックしてエラーが出たわけではないのです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/115.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[93人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean