― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年7月04日(火) 21:23 
クローズドネットワーク環境で、数台の端末が同一のメールアカウントを利用しています。
Thunderbirdを起動後、受信ボタンを押下したところ以下メッセージがポップアップしました
メッセージの意味と対処方法を知りたいです。

アカウントのエラー
!ユーザxxxx@xxxxのパスワードを送信できませんでした。メールサーバxxxからの応答
maildrop already locked

 ※端末OS Windows10 Enterprise LTSC 2019
 ※使用しているThunderbirdバージョン 68.6.0(32bit)
 ※上記メッセージが出力した際は、メールの受信ができませんでした
  ただ、時間を少しおいて受信ボタンを押下することで、受信できました。

恐らく、同一メールアカウントを端末複数台で利用している関係から、
受信メールが競合し、lockedされたのではないかと考えます。

ご不明点や確認点ありましたらご指摘お願いします。
以上、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36 Edg/114.0.1823.67


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月05日(水) 01:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
サンダバ さん、EarlgreyTea と申します。

サンダバ さんが書きました:
メッセージの意味と対処方法を知りたいです。

アカウントのエラー
!ユーザxxxx@xxxxのパスワードを送信できませんでした。メールサーバxxxからの応答
maildrop already locked

正確な意味や状況、対策を知るにはメールサーバーに問い合わせる必要があります。
同時に複数のメールクライアントから(おそらくPOP)接続しようとして、1つが処理中でロックされているため他が接続できない状況かと思います。

サンダバ さんが書きました:
クローズドネットワーク環境で、数台の端末が同一のメールアカウントを利用しています。
という運用に無理があると思います。
同一のメールアドレスに複数でPOPアクセスが変えられないなら、
同時にアクセスしないようにルーリングするしかないでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/114.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月06日(木) 10:48 
ご回答ありがとうございます。
参考になります。

現行の構成は変更が難しいため、アドバイス頂いた通り
運用ルールで回避し、
今後入替予定のため、そちらで設計に盛り込もうと考えます。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36 Edg/114.0.1823.67


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[69人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean