― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年7月03日(月) 20:26 
下記のような不具合が起きました。対処方法はあるでしょうか。ご教授頂けると幸いです。

① パソコンAに入ったかなり古いTunderbird32ビット版からパソコンBの最新Tunderbird64ビット版に移植した(Profile データをコピー)。パソコンは共に64ビット版Windows10Pro。Windowsの設定→既定のアプリ→メールはThunderbridとしている。

② パソコンBの最新Tunderbird64ビット版を起動すると
「要求されたアクションを実行するように関連付けられた電子メールプログラムがありません。電子メールプログラムをインストールするか、また、既にインストールされている場合コントロールパネルの(規定のプログラム)で関連付けを作成してください。」
 と表示される。OKを押下するとThunderbirdは今のところ正常に立ち上がっているように見える。

③ Tunderbird32ビット版から64ビット版への移行に関する記事で、「事前に32ビット版を最新にアップデートしておくこと」とあったので。パソコンAのThunderbird32ビット版をアップデートした。かなり古いバージョンであったようで、3,4回アップデートと再起動を繰り返しようやく最新のバージョンとなった。

④ パソコンAの最新バージョンTunderbird32ビット版を起動すると②と同様になった。

このまま使っても問題はないでしょうか。もし問題ないとしてもホップアップは煩わしいので消したい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月04日(火) 00:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
inkyo さん、EarlgreyTea と申します。

inkyo さんが書きました:
② パソコンBの最新Tunderbird64ビット版を起動すると
「要求されたアクションを実行するように関連付けられた電子メールプログラムがありません。電子メールプログラムをインストールするか、また、既にインストールされている場合コントロールパネルの(規定のプログラム)で関連付けを作成してください。」
 と表示される。

これはThunderbirdの問題ではなく、Windowsの問題です。
MicrosoftのOutlookやLive Mailなんかが入っていませんでしたか?
正規の方法でアンインストールしてなくて不整合起こしてるとか、CCleanerのようなアプリでレジストリを壊したとか、そんなところだと思います。

Thunderbirdの問題ではないと思いますので、Microsoft関連にご相談願います。

「要求されたアクションを実行するように関連付けられた電子メールプログラムがありません。電子メールプログラムをインストールするか、また、既にイ - Microsoft コミュニティ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年7月04日(火) 22:29 
EarlgreyTeaさん、コメントありがとうございました。
Windowsの問題ということ、分かりました。Mirosoftコミュニティを見てみます。

ただ、ご指摘の点には当てはまらないようにも思いますので、当方の状況説明と再質問をさせて下さい。
●MicrosoftのOutlookは入っていませんでしたか?→WINDOWS10にデフォルトで入っている「メール」のことでしょうか。どっちのパソコンでも使ったことはありません。
●Live Mailは入っていませんでしたか?→Live Mailはどっちのパソコンにも入れていません。

●正規の方法でアンインストールしてなくて不整合起こしてるとか→パソコンBは最近Windows10をクリーンインストールし、Thunderbirdをインストールしたのでこの問題はないと思います。パソコンAもThunderbird を手動アップデートするまでは問題ありませんでしたので、この問題はないと思います。

●CCleanerのようなアプリでレジストリを壊したとか
→パソコンA(32bitThunderbird 入り)には現在CCleanerは入っていませんが過去には使ったことがあるかもしれません。しかし、Thunderbird は手動アップデートするまでは正常でしたので、これは問題ないような気がします。

→パソコンB(64bitThunderbird 入り)は、最近Windows10をクリーンインストールしたばかりでCCleanerをインストールしていないし、レジストリを手動で弄るスキルはありません。

Windows10クリーンインストール後にインストールもしくはダウンロードしたのは、Firox、Thunderbird、Crystaldiskinfo、ウイルスバスター、Hddクローン作成ソフト、ISOファイルをUSBに焼くソフト、HDD完全消去ソフト、HDDスキャンソフトくらいと思います。

質問です
パソコンA(32bitThunderbird 入り)で、古いバージョンの32bit Thunderbird は正常でした。3,4回の手動アップデートで最新バージョンになりました。その後Thunderbirdを起動すると例のホップアップが出るようになりました。Thunderbird の手動アップデートによりWindows10の問題が顕在化したということでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[110人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: