MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
送信ができなくて困ってます https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22125 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | sssss [ 2023年5月26日(金) 08:50 ] |
記事の件名: | 送信ができなくて困ってます |
突如送信ができず原因不明です。 会社のPC 2台ありますがそのうちの1台のみ急に使用できなくなりました。 受信は可能 パスワードも間違えてない 送信サーバーの規定値を確認してください。と出ますがこれも間違えてないです。 たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。 解決方法がわからず困ってます。 どなたかお力添えください。 |
作成者: | sssss [ 2023年5月26日(金) 09:19 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
Mozilla Thunderbird バージョン 102.11.0 64ビット デバイス名 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i3-10100 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz 実装 RAM 8.00 GB (7.75 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ エディション Windows 11 Pro バージョン 22H2 インストール日 2023/01/30 OS ビルド 22621.1702 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22641.1000.0 sssss さんが書きました: 突如送信ができず原因不明です。
会社のPC 2台ありますがそのうちの1台のみ急に使用できなくなりました。 受信は可能 パスワードも間違えてない 送信サーバーの規定値を確認してください。と出ますがこれも間違えてないです。 たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。 解決方法がわからず困ってます。 どなたかお力添えください。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月26日(金) 13:34 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
sssss さん、EarlgreyTea と申します。 お困りのご様子ですが、平日日中は返信できません。 (今は昼休憩にスマホで返信しています) しかも金曜日なので土日に入ってしまいます。 Thunderbirdで新しいプロファイルを作成し新規にアカウント設定してみてください。 もしくは他のメールソフトでアカウント設定する等代替手段を確保してください。 sssss さんが書きました: 送信サーバーの規定値を確認してください。と出ますがこれも間違えてないです。 それはどの操作を行ったタイミングで出ますか。 たぶんそういうエラーメッセージはThunderbirdは出さないと思いますので、正確な文面をお願いします。 送信できない症状はこのエラーメッセージが出るということでしょうか。 sssss さんが書きました: たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。 ちょっと信じられないです。 その事例と「セキュリティ」に関する詳細を教えてください。 以下は公式サポートのヘルプ記事です。 https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messages |
作成者: | sssss [ 2023年5月26日(金) 14:41 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
EarlgreyTea さんが書きました: sssss さん、EarlgreyTea と申します。
お困りのご様子ですが、平日日中は返信できません。 (今は昼休憩にスマホで返信しています) しかも金曜日なので土日に入ってしまいます。 Thunderbirdで新しいプロファイルを作成し新規にアカウント設定してみてください。 もしくは他のメールソフトでアカウント設定する等代替手段を確保してください。 sssss さんが書きました: 送信サーバーの規定値を確認してください。と出ますがこれも間違えてないです。 それはどの操作を行ったタイミングで出ますか。 たぶんそういうエラーメッセージはThunderbirdは出さないと思いますので、正確な文面をお願いします。 送信できない症状はこのエラーメッセージが出るということでしょうか。 →送信をする 送信サーバーのパスワードが必要です。(パスワード入力欄) ここでパスワード入力してもログインできません。 入力せずにキャンセルを押す。送信待機になるが送信できないのでキャンセルする。→メッセージを送信できませんでした。送信サーバーの認証に失敗しました。パスワードを確認し、アカウント設定の送信サーバーで認証方法が正しいことを確認してください。 この後にまたパスワード入力欄が出ますが、入力しても認証されません。 パスワードの変更はしておらず、送信サーバーの設定等もいじっておりません。 sssss さんが書きました: たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。 ちょっと信じられないです。 その事例と「セキュリティ」に関する詳細を教えてください。 →事例はよく知りません。 こちらは営業所になり本社社長にパスワードの確認をしたら、 セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのではということです。 以下は公式サポートのヘルプ記事です。 https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messages |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月26日(金) 16:08 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
sssss さん、土日に入る前の最後のチャンスですので手短に 最初に「引用」ボタンでの返信はしないようお願いします。「返信」ボタンでお願いします。 代替手段確保の件と公式サポート記事の件はどうなりましたでしょうか。 エラーメッセージの件は最初と全然違ってますが今回のが正しいということでしょうか。 送信サーバー設定の「ポート」「認証方式」「接続の保護」はどうなっていますか。 社長さんの話は確証の無いお話のようなのでいったん忘れます。 ただ「セキュリティが自動強化され」の言い回しが気になります。 このセキュリティとはセキュリティソフトのことでしょうか(であれば製品名) それとも別のセキュリティシステムが存在するのでしょうか。 |
作成者: | sssss [ 2023年5月26日(金) 16:47 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
公式サポートはこちらに投稿する前に確認しております。 代替手段の確保は現時点では必要ないのでしておりません。 (受信はできるため) エラーメッセージは正確に、とおっしゃいましたので先ほどお伝えした内容が正式なものとなります。 初めに投稿したものは言い間違えです。 ポート 規定値465 接続の保護 SSL/TLS 認証方法 通常のパスワード認証 |
作成者: | sssss [ 2023年5月26日(金) 16:48 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
引用を使用してはいけない理由がわかりませんが、それでというなら返信を利用しますね。 なにか解決方法がわかればと投稿しましたが、面倒なのであればもう返信していただかなくて結構です。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月26日(金) 20:52 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
sssss さんが書きました: 引用を使用してはいけない理由がわかりませんが、それでというなら返信を利用しますね。 ご自身の投稿 viewtopic.php?f=3&t=22125#p76230 を見返してみてください。 こういうことになるからです。 「引用」ボタンで全文引用してしまうと見通しが悪くなり、焦点がぼやけ、そして引用の中に自分のコメントを書いてしまうと意味が分からなくなくなると弊害しかありません。 メールと違ってやりとりはすべてトピックに残って共有されていますので、全文引用する必要はないわけです。 sssss さんが書きました: なにか解決方法がわかればと投稿しましたが、面倒なのであればもう返信していただかなくて結構です。 こちらは全く面倒ではありませんが時間が限られています。 このフォーラムはユーザー相互のサポート・情報共有の場です。 私もただのユーザーの一人であり趣味の一環としてこちらにコメントしています。 平日日中は仕事があり勤務時間中はこちらにアクセスできません。 昼休憩時にこちらのトピックを見つけ、職場でのことだろうし金曜なので取り急ぎ返信したほうがいいかと、夕方の休憩も使って返信させていただいたのですが・・・ どうもあまりお困りの様子ではなさそうですし、ご面倒でしたら私からのコメントはこれで終わりにしますね。 |
作成者: | maji [ 2023年5月27日(土) 00:47 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
sssss さん、maji とゆ者です。 【編集】 2023/5/27(土) 12:00ちょい過ぎ、編集引用部分二箇所だけ編集を加えました。 sssss さんが書きました: エラーメッセージは正確に、とおっしゃいましたので先ほどお伝えした内容が正式なものとなります。 どうもうまくコミュニケーション出来ていないみたいなので、、、、、 交通整理しましょう。 sssss さんの viewtopic.php?f=3&t=22125#p76230 ですが、 最初に一見すると ただ単に EarlgreyTea さんの投稿をそのまま全文引用してるだけに見えました。 よ〜く見ると、 間に sssss さんの返信投稿が挿入されてますね。 まったく気が付きませんでした。 私だけでなく他のユーザさんから見ても 何処までが EarlgreyTea さん投稿の引用で何処が sssss さんが書かれたものか 判別が難しいでしょう。 ----- 以下は該当の sssss さん投稿を編集しなおしたものです。 sssss さんへ。 念の為に私の編集が正しいか確認ください。 編集引用:ここから。 sssss さんが書きました: EarlgreyTea さんが書きました: sssss さん、EarlgreyTea と申します。 お困りのご様子ですが、平日日中は返信できません。 (今は昼休憩にスマホで返信しています) しかも金曜日なので土日に入ってしまいます。 Thunderbirdで新しいプロファイルを作成し新規にアカウント設定してみてください。 もしくは他のメールソフトでアカウント設定する等代替手段を確保してください。 sssss さんが書きました: 送信サーバーの規定値を確認してください。と出ますがこれも間違えてないです。 それはどの操作を行ったタイミングで出ますか。 たぶんそういうエラーメッセージはThunderbirdは出さないと思いますので、正確な文面をお願いします。 送信できない症状はこのエラーメッセージが出るということでしょうか。 →送信をする 引用: 送信サーバーのパスワードが必要です。(パスワード入力欄) ここでパスワード入力してもログインできません。入力せずにキャンセルを押す。送信待機になるが送信できないのでキャンセルする。→ 引用: メッセージを送信できませんでした。送信サーバーの認証に失敗しました。パスワードを確認し、アカウント設定の送信サーバーで認証方法が正しいことを確認してください。 この後にまたパスワード入力欄が出ますが、入力しても認証されません。パスワードの変更はしておらず、送信サーバーの設定等もいじっておりません。 EarlgreyTea さんが書きました: sssss さんが書きました: たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。 ちょっと信じられないです。 その事例と「セキュリティ」に関する詳細を教えてください。 →事例はよく知りません。 こちらは営業所になり本社社長にパスワードの確認をしたら、 セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのではということです。 EarlgreyTea さんが書きました: 以下は公式サポートのヘルプ記事です。 https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messages では。 |
作成者: | maji [ 2023年5月31日(水) 01:59 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
sssss さん&皆さん、maji です。 Re: 送信ができなくて困ってます 2023年5月27日(土) 00:47 viewtopic.php?f=3&t=22125#p76236 で sssss さんに 問い掛け させてもらったのですが、 その後の返答が無く、、、、 もぅここは見られてないのかな???? このままフェードアウトしちまうと、 後でこのトピックを見られた人にとって何も参考にならないので、 今の時点で私(maji)に出来るアドバイスを1投稿にまとめ返信しておきます。 大きく五点に分け投稿します。 一点目〜三点目が現状整理で 四点目〜五点目が maji流アドバイス、です。 -------------------- 一点目。 sssss さんが書きました: →送信をする 引用: 送信サーバーのパスワードが必要です。(パスワード入力欄) ここでパスワード入力してもログインできません。入力せずにキャンセルを押す。送信待機になるが送信できないのでキャンセルする。→ 引用: メッセージを送信できませんでした。送信サーバーの認証に失敗しました。パスワードを確認し、アカウント設定の送信サーバーで認証方法が正しいことを確認してください。 この後にまたパスワード入力欄が出ますが、入力しても認証されません。パスワードの変更はしておらず、送信サーバーの設定等もいじっておりません。 とりあえず、sssss さんの手元で起きてる症状については理解しました。 後続の三点目でコメントします。 -------------------- 二点目 sssss さんが書きました: EarlgreyTea さんが書きました: sssss さんが書きました: たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。 ちょっと信じられないです。その事例と「セキュリティ」に関する詳細を教えてください。 こちらは営業所になり本社社長にパスワードの確認をしたら、 セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのではということです。 そもそものの「管轄のもの」「本社社長」それぞれの方の言及された「パスワード」とは 何処のパスワードでしょうか? もしかして、 メールサーバ自体を自社構築&運営されていて サーバ側のパスワードが「セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのでは」とゆ事でしょうか? もしそうならば、 そのサーバ側で変更されたパスワードを端末側 Thunderbird に設定やり直さないと Thunderbirdは正常動作しないでしょう。 もしかしてモシカシテ、 端末側(Thunderbird)のアプリの「セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのでは」とゆ事でしょうか? 私も EarlgreyTea さん同様に EarlgreyTea さんが書きました: ちょっと信じられないです。 です。sssss さんへ。 再度に「パスワード」が上記のどちらの意味か確認ください。 -------------------- 三点目。 テストしてみました。 正常に送信できてる状態で パスワードマネージャ使って ・パスワードをデタラメなものに変えてみる ・パスワードそのものを削除してみる をやってみましたが、 sssss さんと同じパターンには遭遇しません。 確かにエラーにはなりますが、正しいパスワード入れるとソレ以降は正常に送信されます。 なので、 今回の sssss さんお手元で起きてる事象は単なるパスワード誤変更や削除てな問題では無い様です。 私は、 Thunderbird のプロファイルが壊れてるのか、Thunderbird の動作を「別の何か}が邪魔してるのか、ではと推測しています(私見)。 その「別の何か」が何かは現時点でわワカリマセン。 -------------------- 四点目。 上記「別の何か」を切り分ける為に、以下の三つの「処置」確認をやってみてください。 なお以下に列記した 処置 は、あくまで事象切り分けの為のものであり、直接的に問題解決するものではありません。 処置1 トラブルシューティングモードでの確認。 Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。 Thunderbird 右上の「三」マーク押下→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」押下 この トラブルシューティングモード をONにして動作確認ください。 もし トラブルシューティングモードで正常だった場合はその旨を報告ください。 トラブルシューティングモードでも改善しない場合は その旨を報告いただいた上で トラブルシューティングモードから通常モードに戻し次に進みます。 処置2 新規プロファイルでの確認。 Thunderbird は 各利用者ごとの実行環境→通称「プロファイル」を複数切り替えながら起動実行する事ができます。 以下の記事を参照ください。 これにより 今お使いのプロファイルを温存しテスト用に新規にプロファイル作りテストし テスト済んだら元のプロファイルの切り戻す、 そんな操作が出来ます。 MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 viewtopic.php?f=3&t=18363 上記を参照いただき テスト用に新規プロファイルを作り 問題の起きてるアカウントを新規登録し動作確認していただき、 正常だった(ちゃんと送信出来た)場合はその旨を報告ください。 正常でなかった場合は、 その旨を報告いただいた上で次項に進みます。 処置3 他アプリの影響確認。 (3-1) セキュリティ&ウイルス対策ソフトは何をお使いかお教えください。 そして そのソフトを「機能停止」させた上で Thunderbird動作確認やってみてください。 もし事象変わらない(送信出来ない)場合は そのソフトを「アンインストール」した上で Thunderbird動作確認やってみてください。 その結果をお教えください。 何も変わらなければ、次項に進みます。 (3-2) CCleaner みたいなシステム管理アプリをお使いですか? もしお使いならばそのソフト名をお教えください。 過去に使った事あるけど今は使ってないてな場合も 本人は意識して無くても実はメモリ常駐したままになってて「常に動いてる」なんえ事がありえます。 そのあたりも確認され もし該当あればアンインストールし Thunderbird動作確認やってみていただき その結果をお教えください。 何も変わらなければ、次項に進みます。 (3-3) 何か資産管理系ソフトが入ってませんか? もしお使いの PCに何か入っていればそのソフト名をお教えください。 会社支給の PCの場合、 支給受けた時点で会社指定のソフト(アプリ)がプリインストールされてる場合があります。 会社管理者に外部公開(→ここのフォーラムで公開)して良いかどうかは事前確認ください。 たいていの場合は個人で勝手にアンインストール等は出来ない様な仕掛けになってる事が多いですが 念の為に会社の管理者に確認された上で該当ソフトを アンインストール され、 その上で Thunderbird動作確認やってみていただき結果をお教えください。 なの (3-3)で注記しましたが、 会社指定ソフト類をアンインストールする場合は必ず会社の管理者の承認を得た上で実施ください。 会社ポリシー等で関連ソフトの設定いじる(アンインストール含む)事は禁止されてる事があり、 そのあたり会社管理者に確認された上で実施ください。 -------------------- 五点目。 一番最初に戻っちまいますが、、、、、、 sssss さんが書きました: 会社のPC との事なので、、、、、2台ありますがそのうちの1台のみ急に使用できなくなりました。 その 2台の PCの違いを確認ください。 Thunderbirdのバージョン及びアカウント設定の何処が同じか違うかだけでなく、 上述した (3-1)(3-2)(3-3)の各ソフトの有無や各ソフトあった場合のバージョンの違い等々、 何処に差があるか確認ください。 -------------------- 以上、かな。 |
作成者: | maji [ 2023年6月06日(火) 00:47 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができなくて困ってます |
皆さん、maji です。 投稿主さんは本トピック見られてないみたいですが、、、、、 後日に他の方が本トピックを見られた際に少しでも参考になる様に 関連情報を追記しておきます。 本トピック同様に「メール送信が出来ない」ケースで事象解決した例がありました。 ----- 記事の件名: Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ 投稿記事Posted: 2023年5月31日(水) 13:28 viewtopic.php?f=3&t=22110&start=15#p76249 ----- 上記トピックに合わせ EarlgreyTea さんが以下の関連トピック投稿されています。 ----- 記事の件名: 一時ファイルの増殖で「NS_ERROR_FILE_TOO_BIG」エラーが発生する事例について 投稿記事Posted: 2023年6月04日(日) 20:02 viewtopic.php?f=3&t=22132 ----- 私の投稿した viewtopic.php?f=3&t=22125#p76245 とは別路線でのアプローチとして参考になりそうなので、 情報として追記しておきます。 では。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |