sssss さん&皆さん、maji です。
Re: 送信ができなくて困ってます
2023年5月27日(土) 00:47
viewtopic.php?f=3&t=22125#p76236で sssss さんに 問い掛け させてもらったのですが、
その後の返答が無く、、、、
もぅここは見られてないのかな????
このままフェードアウトしちまうと、
後でこのトピックを見られた人にとって何も参考にならないので、
今の時点で私(maji)に出来るアドバイスを1投稿にまとめ返信しておきます。
大きく五点に分け投稿します。
一点目〜三点目が現状整理で
四点目〜五点目が maji流アドバイス、です。
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一点目。
sssss さんが書きました:
→送信をする
引用:
送信サーバーのパスワードが必要です。(パスワード入力欄)
ここでパスワード入力してもログインできません。
入力せずにキャンセルを押す。送信待機になるが送信できないのでキャンセルする。→
引用:
メッセージを送信できませんでした。送信サーバーの認証に失敗しました。パスワードを確認し、アカウント設定の送信サーバーで認証方法が正しいことを確認してください。
この後にまたパスワード入力欄が出ますが、入力しても認証されません。
パスワードの変更はしておらず、送信サーバーの設定等もいじっておりません。
とりあえず、sssss さんの手元で起きてる症状については理解しました。
後続の三点目でコメントします。
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二点目
sssss さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
sssss さんが書きました:
たまにセキュリティがおかしくなりパスワードが勝手に変更される場合があると、管轄のものが言ってました。
ちょっと信じられないです。
その事例と「セキュリティ」に関する詳細を教えてください。
→事例はよく知りません。
こちらは営業所になり本社社長にパスワードの確認をしたら、
セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのではということです。
そもそものの「管轄のもの」「本社社長」それぞれの方の言及された「パスワード」とは
何処のパスワードでしょうか?
もしかして、
メールサーバ自体を自社構築&運営されていて
サーバ側のパスワードが「セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのでは」とゆ事でしょうか?
もしそうならば、
そのサーバ側で変更されたパスワードを端末側 Thunderbird に設定やり直さないと
Thunderbirdは正常動作しないでしょう。
もしかしてモシカシテ、
端末側(Thunderbird)のアプリの「セキュリティが自動強化されパスワードが勝手に変更されるのでは」とゆ事でしょうか?
私も EarlgreyTea さん同様に
EarlgreyTea さんが書きました:
ちょっと信じられないです。
です。
sssss さんへ。
再度に「パスワード」が上記のどちらの意味か確認ください。
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三点目。
テストしてみました。
正常に送信できてる状態で
パスワードマネージャ使って
・パスワードをデタラメなものに変えてみる
・パスワードそのものを削除してみる
をやってみましたが、
sssss さんと同じパターンには遭遇しません。
確かにエラーにはなりますが、正しいパスワード入れるとソレ以降は正常に送信されます。
なので、
今回の sssss さんお手元で起きてる事象は単なるパスワード誤変更や削除てな問題では無い様です。
私は、
Thunderbird のプロファイルが壊れてるのか、Thunderbird の動作を「別の何か}が邪魔してるのか、ではと推測しています(私見)。
その「別の何か」が何かは現時点でわワカリマセン。
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四点目。
上記「別の何か」を切り分ける為に、以下の三つの「処置」確認をやってみてください。
なお以下に列記した 処置 は、あくまで事象切り分けの為のものであり、直接的に問題解決するものではありません。
処置1
トラブルシューティングモードでの確認。
Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。
Thunderbird 右上の「三」マーク押下→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」押下
この トラブルシューティングモード をONにして動作確認ください。
もし
トラブルシューティングモードで正常だった場合はその旨を報告ください。
トラブルシューティングモードでも改善しない場合は
その旨を報告いただいた上で
トラブルシューティングモードから通常モードに戻し次に進みます。
処置2
新規プロファイルでの確認。
Thunderbird は
各利用者ごとの実行環境→通称「プロファイル」を複数切り替えながら起動実行する事ができます。
以下の記事を参照ください。
これにより
今お使いのプロファイルを温存しテスト用に新規にプロファイル作りテストし
テスト済んだら元のプロファイルの切り戻す、
そんな操作が出来ます。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363上記を参照いただき
テスト用に新規プロファイルを作り
問題の起きてるアカウントを新規登録し動作確認していただき、
正常だった(ちゃんと送信出来た)場合はその旨を報告ください。
正常でなかった場合は、
その旨を報告いただいた上で次項に進みます。
処置3
他アプリの影響確認。
(3-1)
セキュリティ&ウイルス対策ソフトは何をお使いかお教えください。
そして
そのソフトを「機能停止」させた上で Thunderbird動作確認やってみてください。
もし事象変わらない(送信出来ない)場合は
そのソフトを「アンインストール」した上で Thunderbird動作確認やってみてください。
その結果をお教えください。
何も変わらなければ、次項に進みます。
(3-2)
CCleaner みたいなシステム管理アプリをお使いですか?
もしお使いならばそのソフト名をお教えください。
過去に使った事あるけど今は使ってないてな場合も
本人は意識して無くても実はメモリ常駐したままになってて「常に動いてる」なんえ事がありえます。
そのあたりも確認され
もし該当あればアンインストールし Thunderbird動作確認やってみていただき
その結果をお教えください。
何も変わらなければ、次項に進みます。
(3-3)
何か資産管理系ソフトが入ってませんか?
もしお使いの PCに何か入っていればそのソフト名をお教えください。
会社支給の PCの場合、
支給受けた時点で会社指定のソフト(アプリ)がプリインストールされてる場合があります。
会社管理者に外部公開(→ここのフォーラムで公開)して良いかどうかは事前確認ください。
たいていの場合は個人で勝手にアンインストール等は出来ない様な仕掛けになってる事が多いですが
念の為に会社の管理者に確認された上で該当ソフトを アンインストール され、
その上で Thunderbird動作確認やってみていただき結果をお教えください。
なの (3-3)で注記しましたが、
会社指定ソフト類をアンインストールする場合は必ず会社の管理者の承認を得た上で実施ください。
会社ポリシー等で関連ソフトの設定いじる(アンインストール含む)事は禁止されてる事があり、
そのあたり会社管理者に確認された上で実施ください。
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五点目。
一番最初に戻っちまいますが、、、、、、
sssss さんが書きました:
会社のPC
2台ありますがそのうちの1台のみ急に使用できなくなりました。
との事なので、、、、、
その 2台の PCの違いを確認ください。
Thunderbirdのバージョン及びアカウント設定の何処が同じか違うかだけでなく、
上述した (3-1)(3-2)(3-3)の各ソフトの有無や各ソフトあった場合のバージョンの違い等々、
何処に差があるか確認ください。
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以上、かな。