MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールの送信が出来なくて困っています・・ https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22110 |
ページ 1 / 3 |
作成者: | chappi-2023 [ 2023年5月13日(土) 18:11 ] |
記事の件名: | メールの送信が出来なくて困っています・・ |
はじめて質問させていただきます。 今回、メール送信が出来なくなった要因としましては、Thunderbird内のメール転送機能を使用したところ、gメール受信を他のgメールへ届くように転送設定しましたが、転送できない不具合が発生し、転送設定を解除しました。 解除をしたところ、メール受信はできるのですが、メール送信が一切出来なくなってしまいました。 登録してあるgメールもyahooのメアドも全てダメです・・ Thunderbirdのメール送信できないでgoogle検索をして色々と設定をチェックしましたが、送信できず・・ 苦肉の策でシステムの復元も試みたり、一度アンインストールをして再度インストールしてみても変わらず・・。困っています‥ PC環境は特に関係ないとおもいますが一応明記させていただきます。 windows10 バージョン22H2 64ビット セキュリティはESET セキュリティです。 ※全く同じ環境の出張用のラップトップ(OS、セキュリティ、画面までほぼクローンに近い状態で使用)では、全て同じメールアドレス等を使用できるようにしてありますが、普通にメールの送受信が問題なく使用できています・・。 ちなみにラップトップの方は、転送設定はしなかったので、不具合が皆無です。快適に使用出来ています。 ラップトップとデスクトップPCのメールのIMAPなど環境設定を全て比較チェックしてみましたが全て一致しているので、もう何が何だかわからないです・・ メール送信できないのは、転送設定を1度やってしまったデスクトップPCだけです・・ どうすればよいのかご教授ねがいたいです。 何卒宜しくお願い致します。 |
作成者: | Cai [ 2023年5月13日(土) 19:16 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
管理人の Cai です。 Firefox for Android の相互サポートフォーラムに投稿されていましたが、Thunderbird に関する質問と判断しトピックの移動を行いました。 |
作成者: | Cai [ 2023年5月13日(土) 19:27 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
それぞれのアカウントの送信サーバー設定はどうなっていますか? 転送設定を解除しただけで変更されてしまうことは考えにくいですが、確認してみてください。 1. ハンバーガーボタン→アカウント設定→(それぞれのアカウント)→送信 (SMTP) サーバー、で正しく選択されているか 2. 同じく「SMTP サーバーを編集」の内容が合っているか 3. ハンバーガーボタン→設定プライバシーとセキュリティ→保存されているパスワード、からパスワードを確認 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月13日(土) 22:43 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
chappi-2023 さん、EarlgreyTea と申します。 すでに送信サーバー設定の確認についてアドバイスが出ていますのでそちらはやっていただくとして、 状況について確認していきたいと思います。 chappi-2023 さんが書きました: Thunderbird内のメール転送機能を使用したところ、gメール受信を他のgメールへ届くように転送設定しましたが、転送できない不具合が発生し、転送設定を解除しました。 問1:以下の認識で合ってますでしょうか。
問2:転送できない不具合の際に、エラーメッセージが表示された、サーバーからエラーメールが返ってきた等ありましたでしょうか。 chappi-2023 さんが書きました: 解除をしたところ、メール受信はできるのですが、メール送信が一切出来なくなってしまいました。 登録してあるgメールもyahooのメアドも全てダメです・・ 問3:以下の認識で合ってますでしょうか。
問4:メール送信を行った際に、エラーメッセージが表示された、サーバーからエラーメールが返ってきた等ありましたでしょうか。 chappi-2023 さんが書きました: 苦肉の策でシステムの復元も試みたり、一度アンインストールをして再度インストールしてみても変わらず・・。困っています‥ chappi-2023 さんが書きました: ※全く同じ環境の出張用のラップトップ(OS、セキュリティ、画面までほぼクローンに近い状態で使用)では、全て同じメールアドレス等を使用できるようにしてありますが、普通にメールの送受信が問題なく使用できています・・。 同じ環境のラップトップがあるので、デスクトップPCのThunderbird環境は初期化して最初から設定し直してもいいという感じでしょうか。 ちなみに、Thunderbirdのアプリをアンインストールしてもユーザーデータ(プロファイル)はそのまま残ります。 最初から設定するのであればプロファイルを別途削除する必要があります。 |
作成者: | maji [ 2023年5月14日(日) 07:41 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
chappi-2023 さん、maji とゆ者です。 chappi-2023 さんが書きました: メール送信が一切出来なくなってしまいました。 登録してあるgメールもyahooのメアドも全てダメです・・ 既に Cai さんと EarlgreyTea からアドバイス出てますが、 私からも追加させてくたさい。 EarlgreyTea さんの 問4 の拡張です。 質問: 「メール送信が一切出来なくなってしまいました」との事ですが、 具体的に「どんなふうに」送信出来ないのでしょうか? 例えば ・送信ボタンが無いorグレーアウトしていて押せない ・送信ボタン押しても何も動作しない(何も動かない) ・送信ボタン押すとエラーが出る ・送信ボタン押しメール送信された後にエラーメールが返ってくる ・送信ボタン押しメール送信されたが実際には相手に届かない ・上記以外、具体的には・・・・・・・ 等々、 もしエラーやエラーメールあればその内容もお教えください。 では。 |
作成者: | chappi-2023 [ 2023年5月15日(月) 09:58 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
maji さま メッセージありがとうございます。 ※他の皆さまもありがとうございます。 他の内容も確認しております。わかり次第、ご報告させていただきます。 質問: 「メール送信が一切出来なくなってしまいました」との事ですが、 具体的に「どんなふうに」送信出来ないのでしょうか? 例えば ・送信ボタン押すとエラーが出る ←この状態です。送信ボタンを押した瞬間に メッセージの送信エラー 黄色い△内にビックリマーク! メッセージが送信できませんでした。 そして、OKの選択しかできないのですが、そのコマンドの後側に隠れている物が メッセージを送信しています 状態:メールメッセージを作成しています... 進行状況:青いバーが一番右までブルーで伸びたまま考え中のような感じで左から右へ流れるLEDウィンカーみたいに光っています。 この様な状況です。 他の環境設定もPC並べて確認中です。 何卒よろしくお願い致します。 |
作成者: | Chappi-2023 [ 2023年5月15日(月) 10:16 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
EarlgreyTea さまメッセージありがとうございます。 すでに送信サーバー設定の確認についてアドバイスが出ていますのでそちらはやっていただくとして、 状況について確認していきたいと思います。←確認中です。ありがとうございます。 ・Gmailアカウントの受信トレイで動作するメッセージフィルターのルールを設定した。→あっています。 ・フィルターの設定画面にて対象メールの条件を設定し、「以下の動作を実行する」に「メッセージを転送する」と転送先のメールアドレスを設定した。←あっています。 ・メッセージルールは新着メールに適用(条件がマッチ)されているようだったが、なぜか転送送信できなかった。←そうです。 ・転送送信できなかったので、メッセージルールを無効化(有効のチェックを外す)または削除して動作しないようにした。←その通りです。 転送できない不具合の際に、エラーメッセージが表示された、サーバーからエラーメールが返ってきた等ありましたでしょうか。 A:送信ボタンを押した瞬間に メッセージの送信エラー 黄色い△内にビックリマーク! メッセージが送信できませんでした。 そして、OKの選択しかできないのですが、そのコマンドの後側に隠れている物が メッセージを送信しています 状態:メールメッセージを作成しています... 進行状況:青いバーが一番右までブルーで伸びたまま考え中のような感じで左から右へ流れるLEDウィンカーみたいに光っています。 この様な状況です。 解除をしたところ、メール受信はできるのですが、メール送信が一切出来なくなってしまいました。 登録してあるgメールもyahooのメアドも全てダメです・・ 以下の認識で合ってますでしょうか。 ・メッセージルールの無効化または削除後、すべてのアカウントで手動でのメール送信ができなくなった。→その通りです。転送設定したアカウント以外も全て送信できなくなりました。 ・メッセージルールを設定する前は手動でのメール送信はできていた。←その通りです。3年位問題なく使用してきました。 問4:メール送信を行った際に、エラーメッセージが表示された、サーバーからエラーメールが返ってきた等ありましたでしょうか。 A:問い2と同じ内容となります。他のメッセージなどは出ていません。 苦肉の策でシステムの復元も試みたり、一度アンインストールをして再度インストールしてみても変わらず・・。困っています‥※全く同じ環境の出張用のラップトップ(OS、セキュリティ、画面までほぼクローンに近い状態で使用)では、全て同じメールアドレス等を使用できるようにしてありますが、普通にメールの送受信が問題なく使用できています・・。 同じ環境のラップトップがあるので、デスクトップPCのThunderbird環境は初期化して最初から設定し直してもいいという感じでしょうか。 ちなみに、Thunderbirdのアプリをアンインストールしてもユーザーデータ(プロファイル)はそのまま残ります。←これです!アプリのアンインストールだけでは意味がなかったのですね・・。 すんなり再度使用出来たわけですね。 最初から設定するのであればプロファイルを別途削除する必要があります。←これはやっていませんので、本当の最終手段でしょうか・・教えてくださりありがとうございます。 あとは、環境設定を再度一つずつチェックしていきます! |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月15日(月) 10:45 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
Chappi-2023 さんが書きました: A:送信ボタンを押した瞬間に メッセージの送信エラー 黄色い△内にビックリマーク! メッセージが送信できませんでした。 その後ろにメッセージが続いているはずです。 後半を正確にお願いします。 |
作成者: | Cjhappi-2023 [ 2023年5月15日(月) 16:46 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
EarlgreyTea さんが書きました: Chappi-2023 さんが書きました: A:送信ボタンを押した瞬間に メッセージの送信エラー 黄色い△内にビックリマーク! メッセージが送信できませんでした。 その後ろにメッセージが続いているはずです。 後半を正確にお願いします。 ご返信ありがとうございます。 上記のビックリマークとメッセージを送信できませんでした。のあとは、 何も続きはありません・・。後ろに隠れているコマンドに、メールメッセージを作成しています...のまま完了せずにそのままの状態です。進行状況が光ったまま終わらないです・・ この様な回答ですみませんが、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | Chappi-2023 [ 2023年5月15日(月) 16:54 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
Cai さんが書きました: それぞれのアカウントの送信サーバー設定はどうなっていますか? 転送設定を解除しただけで変更されてしまうことは考えにくいですが、確認してみてください。 1. ハンバーガーボタン→アカウント設定→(それぞれのアカウント)→送信 (SMTP) サーバー、で正しく選択されているか 2. 同じく「SMTP サーバーを編集」の内容が合っているか 3. ハンバーガーボタン→設定プライバシーとセキュリティ→保存されているパスワード、からパスワードを確認 ※確認と、お返事遅くなり誠に申し訳ございません。 念入りに細かく比較チェックしてみましたが、上記3つの内容ですが、問題の無いラップトップPCの内容と全て一致しておりました。 すみませんがよろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月15日(月) 21:27 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
EarlgreyTea です。帰宅しました。 Chappi-2023 さんが書きました: 上記のビックリマークとメッセージを送信できませんでした。のあとは、 何も続きはありません・・。後ろに隠れているコマンドに、メールメッセージを作成しています...のまま完了せずにそのままの状態です。進行状況が光ったまま終わらないです・・ この状況は、サーバーに対しての送信処理以前の段階で止まってしまったものと思われます。 考えられるありがちな原因としては、メール送信時に割り込んで送信メールのチェックや加工を施すタイプの拡張機能(例えばCheck and Send)がエラーを起こしている場合です。 問5:どのような拡張機能を入れているでしょうか。下記にて調べて教えてください。
問6:トラブルシューティングモードでThunderbirdを起動して送信を試してみてください。送信できますでしょうか。 問7:メッセージフィルターで転送を設定してから送信できなくなったということでしたが、Thundebirdのアップデートがきっかけのような気がします。 下記にて更新履歴を調べて教えてください。
ちょうどメッセージフィルターを設定する直前か最中だったのではないでしょうか。 |
作成者: | Chappi-2023 [ 2023年5月17日(水) 21:33 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
EarlgreyTeaさま ご丁寧にありがとうございます。 お返事遅くなり誠に申し訳ございません。 下記、チェックいたしました。 問5の件:アドオン アドオン名 種類 バージョン 有効 ID Amazon.co.uk extension 1.1 true amazon@search.mozilla.org Bing extension 1.0 true bing@search.mozilla.org DuckDuckGo extension 1.0 true ddg@search.mozilla.org Google extension 1.0 true google@search.mozilla.org Wikipedia (ja) extension 1.0 true wikipedia@search.mozilla.org Yahoo! JAPAN extension 1.0 true yahoo-jp@search.mozilla.org ヤフオク! extension 1.3 true yahoo-jp-auctions@search.mozilla.org 問6の件:トラブルシューティングモードで送信を試みましたが、送信できませんでした。エラーメッセージは変わらずです。 問7の件:更新履歴の件です。 Thunderbird 102.11.0 (20230503190012)とあります。 以上よろしくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月17日(水) 23:21 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
Chappi-2023 さん 問5、問6に関しまして、アドオンは標準の検索エンジンだけで拡張機能は入れていないみたいですし、トラブルシューティングモードでも変わらずで、私の推測は外れたようです。 問7のご回答ですが、肝心のインストール日時と、「ちょうどメッセージフィルターを設定する直前か最中だったのではないでしょうか」についてはどうなりましたでしょうか。
ついでなので、102.11.0 の直前のバージョン(こちらはバージョンだけで結構です)もお願いします。 つまり、「x月xx日にバージョン xxx.xx.x → 102.11.0 に更新」という情報が知りたいわけです。 ここで Chappi-2023 さんにお尋ねします。 この後どちらを希望されますでしょうか。 A:このまま原因解明を続ける。 B:デスクトップPCのThunderbird環境を初期化して設定しなおす。 |
作成者: | Chappi-2023 [ 2023年5月18日(木) 10:03 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
EarlgreyTeaさん お返事ありがとうございます。 お問い合わせの件ですが、 ・ちょうどメッセージフィルターを設定する直前か最中だったのではないでしょうか?という質問ですが、すみません、ど素人でよくわかりませんが、転送設定が原因で何かが生じたのだけは確かです・・メール転送は全転送ではなく、限られた1つのアドレスだけなので、フィルターがけなのでしょうから、何かは発生したのだとは思います。実際にうまく転送できなかったので、外しましたので、そこからの不具合でしたので・・。このような回答で本当にすみません。 ・1つ前の更新ですが、102.10.0(20230407145224)です。状態:更新を正常にインストールしました。とあります。 最後のご質問の件ですが、 可能であれば、B:デスクトップPCのThunderbird環境を初期化して設定しなおす。 を是非させて頂きたいです。 お手数をおかけして申し訳ございません。 何卒宜しくお願い致します。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月19日(金) 01:01 ] |
記事の件名: | Re: メールの送信が出来なくて困っています・・ |
Chappi-2023 さんが書きました: 可能であれば、B:デスクトップPCのThunderbird環境を初期化して設定しなおす。 を是非させて頂きたいです。 はい、現状ではそれしか無いと思います。 私が明確な意図を持って(太字で強調までして)質問しましても、必要な情報を教えていただけないわけですから。 そんな状況ではインターネットの掲示板越しでの原因解明は困難というか無理でしょう。 それでは、ここからは
◇ ◇ ◇ まず、おおまかなプランについて説明いたします。 Chappi-2023 さんが書きました: ※全く同じ環境の出張用のラップトップ(OS、セキュリティ、画面までほぼクローンに近い状態で使用)では、全て同じメールアドレス等を使用できるようにしてありますが、普通にメールの送受信が問題なく使用できています・・。 ということでしたので、新規とは言っても
としたいと思います。 (1)デスクトップPCのThunderbird環境をバックアップ → 環境① (2)ラップトップのThunderbird環境をバックアップ → 環境② (3)デスクトップPCのThunderbirdを環境ごと削除して新規インストール (4)デスクトップPCに環境②を丸ごと引っ越し という流れとなります。 上記のプランでよいかご確認お願いします。 |
ページ 1 / 3 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |