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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年5月22日(月) 11:07 
EarlgreyTea 様

お返事遅くなり誠に申し訳ございません。

ご説明して頂きました下記内容にて是非よろしくお願いします。
今日から金曜日までは、出張なくいますので毎日PCの前にいらる予定です。

何卒宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------------------
ラップトップのThunderbird環境を丸ごとコピーしてデスクトップPCに引っ越しさせる

としたいと思います。

(1)デスクトップPCのThunderbird環境をバックアップ → 環境①
(2)ラップトップのThunderbird環境をバックアップ → 環境②
(3)デスクトップPCのThunderbirdを環境ごと削除して新規インストール
(4)デスクトップPCに環境②を丸ごと引っ越

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投稿記事Posted: 2023年5月22日(月) 23:06 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Chappi-2023 さん
私のプランに同意していただけたということですね。

ただ、2点お願いします。
  • 私の手順通りに作業を行ってください。
  • 不測の事態が発生したり判断に困った場合は、必ず手を止めて相談してください。

では初めましょう。

◇ ◇ ◇

(1)デスクトップPCのThunderbird環境をバックアップ→環境①

デスクトップPCで以下の作業を行います。
  1. バックアップ先のフォルダーを用意しておきます。ローカルディスクの任意のフォルダーや、リムーバブルドライブを接続したり、リモートサーバーのドライブでも構いません。
  2. Thunderbirdを起動し、メニュー>ヘルプ>「トラブルシューティング情報」を選択します。
  3. 「アプリケーション基本情報」セクション>「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」をクリックします。
  4. Windowsエクスプローラーでプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたまま Thunderbirdを終了します。
  5. Windowsエクスプローラーで現在開かれているフォルダーから、3段階上位の「Roaming」フォルダーに移動します。
    ※開かれているフォルダーがCドライブ以外だったり、3段階上がって「Roaming」フォルダーでなかったりした場合は、ここで作業を中断してフォルダーの場所を教えてください。
  6. 「Thunderbird」フォルダーを右クリックして「コピー」を選択します。
  7. バックアップ先のフォルダーで右クリックして「貼り付け」を選択します。
  8. ここで貼り付けた「Thunderbird」フォルダーを環境①とします。

(2)ラップトップのThunderbird環境をバックアップ→環境②

ラップトップで以下の作業を行います。
  1. データ移動に使用するデバイスを接続します。リムーバブルドライブでも、リモートサーバーのドライブでも構いません。
  2. Thunderbirdを起動し、メニュー>ヘルプ>「トラブルシューティング情報」を選択します。
  3. 「アプリケーション基本情報」セクション>「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」をクリックします。
  4. Windowsエクスプローラーでプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたまま Thunderbirdを終了します。
  5. Windowsエクスプローラーで現在開かれているフォルダーから、3段階上位の「Roaming」フォルダーに移動します。
    ※開かれているフォルダーがCドライブ以外だったり、3段階上がって「Roaming」フォルダーでなかったりした場合は、ここで作業を中断してフォルダーの場所を教えてください。
  6. 「Thunderbird」フォルダーを右クリックして「コピー」を選択します。
  7. データ移動に使用するデバイスを右クリックして「貼り付け」を選択します。
  8. ここで貼り付けた「Thunderbird」フォルダーを環境②とします。

※環境①、環境②のバックアップが完了したことを必ず確認してください。

次の工程はここまでの作業完了のご連絡を待ってからとします。

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投稿記事Posted: 2023年5月23日(火) 19:19 
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登録日時: 2023年5月13日(土) 17:50
記事: 8
EarlgreyTeaさま

お世話になっております。

早速のご教授ありがとうございます。

ご指示通り、環境1(デスクトップ)と環境2(ラップトップ)のバックアップデータを作成できました。

きちんとCドライブに入っていたので、安心しました。

次の工程をよろしくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2023年5月23日(火) 21:07 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
nasunasu2000 さん。
Chappi-2023 さんが当フォーラムのユーザー登録をされてログインして投稿されている
そういう理解でよろしいのでしょうか。
このタイミングで予告も前振りもなく名前を変えられますと当惑してしまいます。

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投稿記事Posted: 2023年5月24日(水) 16:32 
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登録日時: 2023年5月13日(土) 17:50
記事: 8
EarlgreyTea さま

大変失礼しました。GoogleChromeを更新したところ、今までのChappi-2023のままアクセスできずユーザー登録などしてnasunasu2000となりました。

困惑させてしまい誠に申し訳ございません。

引き続きよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2023年5月25日(木) 01:18 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
nasunasu2000 さんが書きました:
困惑させてしまい誠に申し訳ございません。

「困惑」とまでは言ってないです。事情がわからないので確認のため保留にしたということでして。
次の手順は重複を避けた手数の少ない手順にしようかと思っていましたが、簡単に齟齬が生じてしまうみたいなのでやっぱり同じスタイルのままでいきますね。

◇ ◇ ◇

(3)デスクトップPCのThunderbirdを環境ごと削除して新規インストール

デスクトップPCで以下の作業を行います。
  1. Thunderbirdを起動し、メニュー>ヘルプ>「トラブルシューティング情報」を選択します。
  2. 「アプリケーション基本情報」セクション>「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」をクリックします。
  3. Windowsエクスプローラーでプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたまま Thunderbirdを終了します。
  4. Windowsエクスプローラーで現在開かれているフォルダーから、3段階上位の「Roaming」フォルダーに移動します。
  5. 上記のWindowsエクスプローラーはそのままに、Thunderbirdをアンインストールします。
    (Windowsスタートメニュー>設定>アプリ>アプリと機能>Mozilla Thunderbird>アンインストール)
  6. 先ほど開いておいたWindowsエクスプローラーで、Roamingフォルダーの中にある「Thunderbird」フォルダーを丸ごと削除します。
    (すでに環境①としてバックアップ済みですね)
  7. 1段階上位の「AppData]フォルダーに移動してから、その中にある「Local」フォルダーに移動します。
  8. Localフォルダーの中にある「Thunderbird」フォルダーを丸ごと削除します。
    (こちらはバックアップ不要です)
  9. 公式のダウンロードページからインストーラーをダウンロードして、Thunderbirdを新規にインストールします。
  10. インストーラーは最後に「今すぐ Mozilla Thunderbird を起動」する設定になっています。
    起動したら「アカウントのセットアップ」タブが表示されているはずです。そのまま(4)の手順に移ってください。
    ※表示されていなかったらプロファイルの削除ができていなかったということになります。
    その場合はご連絡ください。

(4)デスクトップPCに環境②を丸ごと引っ越し

デスクトップPCで以下の作業を行います。
  1. Thunderbirdのホームタブに切り替え、メニュー>ヘルプ>「トラブルシューティング情報」を選択します。
  2. 「アプリケーション基本情報」セクション>「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」をクリックします。
  3. Windowsエクスプローラーでプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたまま Thunderbirdを終了します。
  4. Windowsエクスプローラーで現在開かれているフォルダーから、3段階上位の「Roaming」フォルダーに移動します。
    これを「貼り付け先」フォルダーとします。
  5. 環境②を保存したデータ移動用デバイスを接続します。
  6. データ移動用デバイス上の「Thunderbird」フォルダーを右クリックします。
  7. 「貼り付け先」フォルダー内(ファイル等以外の余白部分)を右クリックし、「貼り付け」を選択します。
  8. 上書きコピーになりますので、Windowsのダイアログが出ましたら「ファイルを置き換える」を選択します。
  9. フォルダーの上書きが完了したら、Thunderbirdを起動します。

さあ、ラップトップから引っ越した環境でThunderbirdは起動できているでしょうか。

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投稿記事Posted: 2023年5月25日(木) 14:11 
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登録日時: 2023年5月13日(土) 17:50
記事: 8
EarlgreyTeaさま

当惑と困惑の違いを学ばせて頂きました。

ご教授有難うございます。

先程、ラップトップと同じ環境でデスクトップThunderbirdを起動できました。

しかし、メール送信はデスクトップではできないです・・。同じ環境で受信メール数から何から同じなのに・・

何か間違えたのかと思い、再度バックアップ2の手順(ラップトップデータバックアップ)から、

アンインストール含むデスクトップの手順(3)、(4)を行いましたが、メール送信が出来ないです・・・。

PCのどこかに不具合を起こす何かがあるのでしょうか・・

ラップトップからは、メール送信できました・・。

この様なご連絡で申し訳ございません。

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投稿記事Posted: 2023年5月25日(木) 20:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
nasunasu2000 さんが書きました:
先程、ラップトップと同じ環境でデスクトップThunderbirdを起動できました。

しかし、メール送信はデスクトップではできないです・・。

了解です。
こうなる可能性もあると思っていました。
Thunderbirdのプログラムとプロファイル環境の問題ではなかった
これが明確に切り分けられただけでも前進です。

いったん中止した「原因解明」のトラブルシューティングにもどることになりますが、その前に上記の結果を踏まえて導き出されることを整理し、認識の軌道修正をしておきたいと思います。

Cai さんが書きました:
それぞれのアカウントの送信サーバー設定はどうなっていますか?

ラップトップと同じプロファイル環境で試しましたので関係ありませんでした。

Chappi-2023 さんが書きました:
・ちょうどメッセージフィルターを設定する直前か最中だったのではないでしょうか?という質問ですが、すみません、ど素人でよくわかりませんが、転送設定が原因で何かが生じたのだけは確かです・・メール転送は全転送ではなく、限られた1つのアドレスだけなので、フィルターがけなのでしょうから、何かは発生したのだとは思います。実際にうまく転送できなかったので、外しましたので、そこからの不具合でしたので・・。

少なくとも直接の原因ではないということです。
同時期に起こった別の要素が真の原因と考えられ、メール転送設定と因果関係があるように思い込んでしまっただけと思います。

よろしいでしょうか。
私の質問はトラブルシューティングのために必要な情報を得る意図で行っています。
今後は思い込みに惑わされずに正確な情報のご提供をお願いします。

ではひとまず3点確認をお願いします。

問8:送信時の症状は下記のままでしょうか。
Chappi-2023 さんが書きました:
ビックリマークとメッセージを送信できませんでした。のあとは、
何も続きはありません・・。後ろに隠れているコマンドに、メールメッセージを作成しています...のまま完了せずにそのままの状態です。進行状況が光ったまま終わらないです・・

問9:ESETをご利用ということでしたが、それは個人向けの「ESET インターネット セキュリティ」でしょうか。それとも法人向けの「ESET PROTECT」シリーズでしょうか。

問10:ESETをいったん無効化してメール送信を確認してみてください。
※ESET インターネット セキュリティであれば、保護とファイアウォールの両方を無効にして確認を行い、それが終わったら有効に戻してください。
※会社PCの場合は管理者に確認を取ってから実施してください。

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投稿記事Posted: 2023年5月29日(月) 09:09 
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登録日時: 2023年5月13日(土) 17:50
記事: 8
EarlgreyTeaさま

ご説明ありがとうございます。

お問い合わせの3点ご回答させていただきます。

問8:送信時の症状は下記のままでしょうか。

変わらず今までと同じエラー表示です。

問9:ESETをご利用ということでしたが、それは個人向けの「ESET インターネット セキュリティ」でしょうか。それとも法人向けの「ESET PROTECT」シリーズでしょうか。

個人向けのものになります。

問10:ESETをいったん無効化してメール送信を確認してみてください。
※ESET インターネット セキュリティであれば、保護とファイアウォールの両方を無効にして確認を行い、それが終わったら有効に戻してください。
※会社PCの場合は管理者に確認を取ってから実施してください。

両方を無効化にしてメール送信テストを試みましたが、送信できませんでした。


よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2023年5月29日(月) 14:07 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
nasunasu2000 さん
症状に変わりがなく、セキュリティソフトを無効化しても変わらないということですね。

では、手がかりを得るためにエラーログが出ていないか調べてください。
Thunderbirdのメニュー>ツール>エラーコンソール だったかな。
今出先なので正確でないかもしれない。
    【20:40訂正】
    Thunderbirdのメニュー>ツール>開発ツール>エラーコンソールでした。

キーボードだと、Ctrl+Shift+Jですね。
エラーコンソールという画面が開いてそこにログが表示されます。
Thunderbirdの送信操作の前にごみ箱アイコンでログを消してから、
送信行ってエラーになった際にコンソールに出ているメッセージをコピーして取得してください。
それを貼り付けて投稿お願いします。
もしメールアドレスやIPアドレスなど公開したくない情報が含まれていたら、その箇所だけ伏せ字にしてください。

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投稿記事Posted: 2023年5月29日(月) 21:18 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
エラーコンソールの例として、別の種類の「メッセージの送信エラー」を起こした場合の画面を添付しておきます。
添付ファイル:
送信エラーのエラーコンソールの例.jpg
送信エラーのエラーコンソールの例.jpg [ 123.71 KiB | 表示数: 9852 回 ]

上記は、SMTPサーバーへの通信がブロックされていた場合のエラーです。
左側が実際に表示された Thunderbird のエラーダイアログで、右側がその時のエラーコンソールの表示です。

エラーコンソールの表示ログの上で右クリックすると、ポップアップメニューが表示されます。
添付ファイル:
コンテキストメニュー.jpg
コンテキストメニュー.jpg [ 13.94 KiB | 表示数: 9852 回 ]

そうしましたらメニューの「すべてのメッセージをコピー」を選択してください。
ログがコピーされますので、後はそれを投稿欄に貼り付けるだけです。

先程の添付画像のエラーコンソールからコピーして貼り付けたものが下記になります。
ーーーここからーーー
mailnews.smtp:
error { target: TCPSocket, isTrusted: true, name: "ConnectionRefusedError", message: "Network", errorCode: 2152398861, srcElement: TCPSocket, currentTarget: TCPSocket, eventPhase: 2, bubbles: false, cancelable: false, … }
SmtpClient.jsm:438:17
mailnews.smtp: Failed to send "QUIT" because socket state is closed SmtpClient.jsm:583:19
mailnews.send: Sending failed; 送信 (SMTP) サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。サーバーが利用できないか、SMTP 接続が拒否された可能性があります。送信 (SMTP) サーバーの設定が正しいか確認し、再度試してください。, exitCode=2153066798, originalMsgURI= MessageSend.jsm:335:27
mailnews.pop3.2: ConnectionRefusedError: a Network error occurred Pop3Client.jsm:356:18
ーーーここまでーーー

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投稿記事Posted: 2023年5月30日(火) 21:07 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
nasunasu2000 さん

5月13日に始まったこのトピックですが、このままですと確実に来月に入ってしまいますね。
こちらは即日の(可能なら平日の日中も休憩時間を使って)返信を心がけておりますが、nasunasu2000(chappi-2023)さんからの返信待ちでなかなか進まない状況です。

もう少しなんとかならないでしょうか。
内容が分からなければその旨の返信をお願いします。
まとめて書いても読み飛ばされてしまうみたいなので小出しにしてますが、まだ確認したいことはあるのです。
よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2023年5月31日(水) 08:14 
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登録日時: 2023年5月13日(土) 17:50
記事: 8
EarlgreyTeaさま

遅くなり申し訳ございません。
エラーコンソールのコピーペーストです。

This page is in Quirks Mode. Page layout may be impacted. For Standards Mode use “<!DOCTYPE html>”. blank
This page is in Quirks Mode. Page layout may be impacted. For Standards Mode use “<!DOCTYPE html>”. 2 MsgComposeCommands.js:10708:14
This page is in Quirks Mode. Page layout may be impacted. For Standards Mode use “<!DOCTYPE html>”. MimeMessageUtils.jsm:148:23
mailnews.send:
Exception { name: "NS_ERROR_FILE_TOO_BIG", message: "Component returned failure code: 0x8052000f (NS_ERROR_FILE_TOO_BIG) [nsIFile.createUnique]", result: 2152857615, filename: "resource:///modules/MimeMessage.jsm", lineNumber: 72, columnNumber: 0, data: null, stack: "createMessageFile@resource:///modules/MimeMessage.jsm:72:10\ncreateAndSendMessage@resource:///modules/MessageSend.jsm:128:41\nCompleteGenericSendMessage@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:6108:23\nGenericSendMessage@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:6024:11\n", location: XPCWrappedNative_NoHelper }
MessageSend.jsm:130:27
mailnews.send: Sending failed; , exitCode=2152857615, originalMsgURI= MessageSend.jsm:335:27

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投稿記事Posted: 2023年5月31日(水) 08:18 
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登録日時: 2023年5月13日(土) 17:50
記事: 8
EarlgreyTeaさま

6月中旬まで出張続きにて飛び回っており誠に申し訳ございません。
出来る限りこまめにデスクトップPCをチェックできるようにします。

すみませんがよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2023年5月31日(水) 13:28 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
nasunasu2000 さんが書きました:
エラーコンソールのコピーペーストです。

ありがとうございます。
そして原因がわかりました。
コード:
Exception { name: "NS_ERROR_FILE_TOO_BIG", message: "Component returned failure code: 0x8052000f (NS_ERROR_FILE_TOO_BIG) [nsIFile.createUnique]"

送信処理においてユニークな一時ファイルを作成しようとした際、"NS_ERROR_FILE_TOO_BIG"という例外エラーが発生したと思われます。
そのため送信処理が中断され、ThunderbirdのUI側は待ち続けるという状況と理解できます。

おそらくWindowsのtempフォルダーに「nsmail-数字.tmp」という一時ファイルが大量に作られているはずです。
それらをすべて削除することでメール送信できるようになると思います。
下記過去トピックの記事も参照してみてください。
viewtopic.php?f=3&t=20480#p73415

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