― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 11:11 
メールアカウントを削除しても、ソフトを閉じて開きなおすとアカウントが復活してしまいます。
試しに、サンダーバード自体のアンインストールと再インストールをしましたが、以前の設定がそのまま読み込まれてしまい、アカウントが削除できない状態が続いております。

何か方法はありますでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 13:26 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
COCO121212 さん、EarlgreyTeaと申します。

COCO121212 さんが書きました:
メールアカウントが削除できない 引用付きで返信する
メールアカウントを削除しても、ソフトを閉じて開きなおすとアカウントが復活してしまいます。

いえ、そんなことにはなりません。何かがおかしいです。

COCO121212 さんが書きました:
試しに、サンダーバード自体のアンインストールと再インストールをしましたが

もしかして、すべてのユーザーデータを削除して初期状態にしたいのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 15:32 
そのような事になっているから相談しているんです。
何度削除しても復活してしまうので、苦肉の策としてアンインストールをしただけで、全てのデーターではなく、4つのアカウントのうち2つだけを削除したいのですが、削除しても立ち上げなおすと復活しております。
あと、署名を作成しても閉じて再度立ち上げるとそちらも消えてしまいます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 16:56 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
COCO121212 さん、maji とゆ者です。

COCO121212 さんが書きました:
メールアカウントを削除しても、ソフトを閉じて開きなおすとアカウントが復活してしまいます。

その「メールアカウントを削除して」とは、
具体的にどんな手順で行われたのでしょうか?

通常なら「アカウント設定」画面の「アカウント操作」の中の「アカウントを削除」でやるのですが、
この手順でヨロシイですか??

COCO121212 さんが書きました:
試しに、サンダーバード自体のアンインストールと再インストールをしましたが、
以前の設定がそのまま読み込まれてしまい、アカウントが削除できない状態が続いております。

Thunderbird は、プログラムのインストール先と、アプリとしての実行環境(→通称「プロファイル」)とは、
全く別管理されてます。
Thunderbird をアンインストールしてもプロファイルは消されずそのまま残るので、
アンインストール&際インストールでは元のプロファイルがそのまま使われます。

ポイントは、アカウントの削除のやり方の様な気がします(私見)。
あらためて、
その「メールアカウントを削除して」とは、
具体的にどんな手順で「メールアカウントを削除」を行われたのか
お教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月27日(木) 16:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
もし、正しい操作でアカウントの削除を行ったとして、それがThunderbirdの再起動で復活するなら、それはThunderbirdではない外部の何かによる働きと考えられます。
そちらの状況がまったくわかりませんから、現時点では不明です。

「アカウントの削除」に関して認識の齟齬がある可能性もあるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月28日(金) 07:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
COCO121212 さんが書きました:
4つのアカウントのうち2つだけを削除したいのですが、削除しても立ち上げなおすと復活しております。
あと、署名を作成しても閉じて再度立ち上げるとそちらも消えてしまいます。

症状からすると、プロファイルフォルダー直下の prefs.js ファイルに変更したアカウント設定等が書き込めないか、毎回 user.js ファイルを読み込んでいるかの状況かと思います。

下記はFirefox向けのヘルプ記事ですが、そちらをThunderbirdに読み替えて点検してみてください。
※なお、Thunderbirdには「リフレッシュ」する機能はありませんのでそこは読み飛ばしてください。

設定が保存されない | Firefox ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月28日(金) 11:19 
アカウントは下記の順序で行っております。

①アカウント選択
②設定
③アカウント設定
④アカウント操作
⑤アカウント削除

どこか間違ったところはありますか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月28日(金) 11:25 
バックアップからの復の可能性も考えて、
ネット回線とブルートゥースの両方を切った状態でアカウントを
削除してみたのですがそれでも復活してしまいます。

全てのデーターが消えてしまっても仕方がないと思っておりますので、
プロファイルの消し方を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月28日(金) 13:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
COCO121212 さん
アカウント削除の手順については結構です。
下記投稿をご確認ください。
viewtopic.php?f=3&t=22096&p=76071#p76068

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月28日(金) 17:27 
おかげさまでアカウントの削除が出来ました!
有難うございます。とても助かりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月28日(金) 19:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
COCO121212 さん
結局原因はどれだったのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月30日(日) 12:07 
原因はわからないのですが、教えていただいた方法で、
トラベルシューティングモードで再起動したら削除することが出来ました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月30日(日) 13:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
COCO121212 さんが書きました:
原因はわからないのですが、教えていただいた方法で、
トラベルシューティングモードで再起動したら削除することが出来ました。

「トラブルシューティングモード」のことですよね。
設定が保存されない | Firefox ヘルプ」にはトラブルシューティングモードで起動する手順はなかったと思います。
唯一の記載は下記のみです。
引用:
注記: Firefox を正常に起動できない場合、Firefox の トラブルシューティングモード ウィンドウ にも「Firefox をリフレッシュ」ボタンがあります。

トラブルシューティングモード→通常モードで起動し直した後、署名等のアカウント設定を変更し、Thunderbirdを終了→起動してその設定が反映されているということでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean