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「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22092 |
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作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月26日(水) 00:14 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さんが書きました: もう10年以上悩んでいる感じです thunderuser01 さんが書きました: なお、書いた通り10年以上?悩んでいたの、あらゆるサイトを検索して 書いてあるあらゆる方法を試したつもりです 「今日初めてこの表示が出て困っています!」 と言ってはいません このトピックを見ている第三者にとって、10年間の悩みや、どんなサイトを調べてどんなことを試したのかは、さっぱり伝わらないことです。 10年も悩まないで相談されたらよかったと思います。 このフォーラムに初投稿された2021年9月からでも1年半以上経過してます。 thunderuser01 さんが書きました: 毎朝「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押すことは必須なのでしょうか? まず前提がおかしいです。 本来、「セキュリテイ例外の追加」は表示されなくてよいはずの画面です。 セキュリティ上の問題があるから表示されるわけです。 セキュリティ上の問題がサーバー側の不備なのか、thunderuser01 さん側の環境の問題なのか、それとも本当の脅威なのかをしっかり確認するための警告画面なのです。 危険はないと確認が取れたがすぐには是正できない。 そういう状況の場合に仕方なく「セキュリテイ例外の追加」を行います。 例外を追加したらそのサーバーに関して警告は出なくなるはずです。 毎朝「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押す、という状況は普通ではないです。 添付していただいた「セキュリティ例外の追加」画面をご確認ください。 引用: 本物の銀行、通信販売、その他の公開サイトがこの操作を求めることはありません。 引用: 他のサイトの証明書です 他のサイト用の証明書が使われています。誰かがこのサイトを偽装しようとしています。 サーバーの証明書が正しくないので何者かによる偽装が疑われるということです。 サーバー側の証明書設定不備ということもありますが、それは勝手に大丈夫と判断せずにサーバー側にきちんと問い合わせして確認することが重要です。 サーバー側の設定がきちんとしているのに証明書のエラーが出ることもあります。 そういう場合、セキュリティソフトでSSL/TLS通信をスキャンする機能を使っている場合に起こることがあります。 その機能を無効化しましょう。 わからなければセキュリティソフト自体をいったん無効化して動作確認してみてください。 【追記】 Thunderbirdで接続しようとしているPOPサーバーの名前を教えてください。 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月26日(水) 08:41 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
返信有難うございます 即興で返信すれば、、 >毎朝「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押す、という状況は普通ではないです。 普通ではないことが起きているということです 詳しくは次で送信しますが、、、、 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月26日(水) 10:59 ] | ||||
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? | ||||
>このトピックを見ている第三者にとって、10年間の悩みや、どんなサイトを調べてどんなことを試したのかは、 >さっぱり伝わらないことです。 >10年も悩まないで相談されたらよかったと思います。 >このフォーラムに初投稿された2021年9月からでも1年半以上経過してます。 そうでね。。。10年も 以下調べたサイト抜粋です https://aprico-media.com/posts/4027 https://studiosero.net/forlife/tips/20754/ https://support.mozilla.org/ja/kb/add-s ... -exception https://www.programming-se.com/?p=4341 https://www.tm-21.co.jp/info/trouble-report/1139 https://dobayoshi.com/archives/16 AVASTがらみ https://shonai-tsukaeru.info/post-4686/ https://www.speedsystem-jp.com/blog/2022/ https://kspc-biz.com/kaisetsu/pcit/170815thunderbird/ https://v4-manual.amsstudio.jp/mail_thu ... reset.html https://help.sakura.ad.jp/notification/440-2/ https://kabeto.net/2021/04/15/thunderbi ... w_account/ http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/MailServer/index.html https://ucv.co.jp/cms/wp-content/upload ... 01_POP.pdf https://miyabi-blog.com/thunderbird-mail-security/ https://ameblo.jp/zaccaz/entry-12693051291.html https://www.eripyon.com/mt/2018/08/acce ... ption.html > >まず前提がおかしいです。 >本来、「セキュリテイ例外の追加」は表示されなくてよいはずの画面です。 >セキュリティ上の問題があるから表示されるわけです。 >セキュリティ上の問題がサーバー側の不備なのか、thunderuser01 さん側の環境の問題なのか、 >それとも本当の脅威なのかをしっかり確認するための警告画面なのです。 > >危険はないと確認が取れたがすぐには是正できない。 >そういう状況の場合に仕方なく「セキュリテイ例外の追加」を行います。 >例外を追加したらそのサーバーに関して警告は出なくなるはずです。 >毎朝「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押す、という状況は普通ではないです。 > そう思いますが、、 毎朝PC起動、thunderbird起動、「受信ボタン」で、出ます >添付していただいた「セキュリティ例外の追加」画面をご確認ください。 > 写真添付 > > >サーバーの証明書が正しくないので何者かによる偽装が疑われるということです。 >サーバー側の証明書設定不備ということもありますが、 >それは勝手に大丈夫と判断せずにサーバー側にきちんと問い合わせして確認することが重要です。 はい サーバー側の証明書設定不備 だと思います (サーバー管理者は多分自分なので) > >サーバー側の設定がきちんとしているのに証明書のエラーが出ることもあります。 >そういう場合、セキュリティソフトでSSL/TLS通信をスキャンする機能を使っている場合に起こることがあります。 >その機能を無効化しましょう。 >わからなければセキュリティソフト自体をいったん無効化して動作確認してみてください。 AVASTを使用中ですが、さきほどアンインストールしても、出ました AVASTは無関係でした MS defebderのみでも、でるようです > >【追記】 >Thunderbirdで接続しようとしているPOPサーバーの名前を教えてください。 恐縮です ■OCNのレンタルサーバーになります アドレスは公開できません OCNのレンタルサーバーだから、 サーバー側の設定がきちんとしていなくて (●自分でこんな設定は無論していませんから) 証明書などがなく、証明ができないので、毎朝出るんでしょうか? それで毎朝1回、「セキュリテイ例外の追加」を押せば、夕方までは でなくなるんですかね?多分、その場で覚えるでの で、また明日朝にPC起動で、この例外を綺麗に忘れてしまうんでしょうか? 多分そうですね????? あるサイトにも「「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押せば、Thunderbirdを●閉じない限りもう表示されない!●」 と書いてある通り、毎朝「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押すことは必須なのでしょうか? ↓ YES なら諦めます
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作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月26日(水) 13:27 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さん 出先なので簡単にお答えします。 レンタルサーバーということなので、サーバー側の証明書設定不備が原因です。 そちらの問題なのでセキュリティソフトは関係ないです。 レンタルサーバーのサポートにどうしたらいいかを相談してください。 ちなみにThunderbirdはちゃんとセキュリティ例外を保持してると思います。 サーバーの方が毎日変化してるのでしょう。 だから前日の例外承認が効かないのでしょう。 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月26日(水) 13:35 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
>レンタルサーバーということなので、サーバー側の証明書設定不備が原因です。 >そちらの問題なのでセキュリティソフトは関係ないです。 >レンタルサーバーのサポートにどうしたらいいかを相談してください。 そうですね ただ面倒ですが、、色々と設定するのは億劫です 毎朝1回ボタンを押すだけなので、、放置? >ちなみにThunderbirdはちゃんとセキュリティ例外を保持してると思います。 >サーバーの方が毎日変化してるのでしょう。 >だから前日の例外承認が効かないのでしょう。 そういうことですか、、 サーバーの方が毎日変化ですかね、、、 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月26日(水) 15:56 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
>ちなみにThunderbirdはちゃんとセキュリティ例外を保持してると思います。 >サーバーの方が毎日変化してるのでしょう。 >だから前日の例外承認が効かないのでしょう。 ひとつ気が付きました これは違うと思います なぜなら、、、 PC再起動+Thunderbird●初回起動● の時にしか 「セキュリティ例外の追加」 は表示されません 9:00 PC再起動 9:05 Thunderbird●初回起動● 9:05 「セキュリティ例外の追加」表示 + 承認 9:09 Thunderbird閉じる 9:10 Thunderbird再起動 9:10 「セキュリティ例外の追加」表示なし▼ 9:11 Thunderbird閉じる 9:12 Thunderbird再起動 9:12 「セキュリティ例外の追加」表示なし▼ ・ ・繰り返し 10回以上試した 仮にこのまま100年間PCを再起動しなければ 100年間「セキュリティ例外の追加」の表示を見ることはない 「結論」 Thunderbirdは、PCの再起動によって、セキュリティ例外承認 を忘れてしまう!!サーバー側の問題ではなく Thunderbirdを閉じることは影響がなく PCの再起動が諸悪の根源だった!! Thunderbirdのバグでしょうか? |
作成者: | maji [ 2023年4月26日(水) 20:12 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さん、maji とゆ者です。 thunderuser01 さんが書きました: 「結論」 Thunderbirdは、PCの再起動によって、セキュリティ例外承認 を忘れてしまう!!サーバー側の問題ではなく Thunderbirdを閉じることは影響がなく PCの再起動が諸悪の根源だった!! Thunderbirdのバグでしょうか? 「諸悪の根源」は、 Thunderbird でもなく PC再起動の問題でもなく、 サーバ側の設定の問題だと思います。 既に EarlgreyTea さんから EarlgreyTea さんが書きました: 危険はないと確認が取れたがすぐには是正できない。 とアドバイスされてますが、そういう状況の場合に仕方なく「セキュリテイ例外の追加」を行います。 (中略) 毎朝「セキュリティ例外を承認」ボタンを一度押す、という状況は普通ではないです。 添付していただいた「セキュリティ例外の追加」画面をご確認ください。 引用: 本物の銀行、通信販売、その他の公開サイトがこの操作を求めることはありません。 引用: 他のサイトの証明書です サーバーの証明書が正しくないので何者かによる偽装が疑われるということです。他のサイト用の証明書が使われています。誰かがこのサイトを偽装しようとしています。 サーバー側の証明書設定不備ということもありますが、 それは勝手に大丈夫と判断せずにサーバー側にきちんと問い合わせして確認することが重要です。 「諸悪の根源」は、 引用: 他のサイトの証明書です と Thunderbird に判断させてるサーバ設定だと思います。他のサイト用の証明書が使われています。誰かがこのサイトを偽装しようとしています。 この警告メッセージを出させないようなサーバ設定に変えれば、 thunderuser01 さんのお悩みは解決するでしょう。 ----- ヒントは thunderuser01 さんご自身がリストアップされたリンク記事の中にあります。 例えば https://dobayoshi.com/archives/16 https://help.sakura.ad.jp/notification/440-2/ あたり。 そこには「さくらインターネット」レンタルサーバを独自ドメインで運用する場合に Thunderbirdで「セキュリティ例外」「他のサイト用の証明書が使われています~~」が出た場合に どんな設定をすれば回避できるかが記されています。 thunderuser01 さんは thunderuser01 さんが書きました: ■OCNのレンタルサーバーになります との事なので、アドレスは公開できません 推測ですが「 OCNのレンタルサーバー」を使って その OCNのレンタルサーバーが提供しているメールサービスを 独自ドメイン で運用されてるのではないでしょうか。 であれば、 上述の「さくらインターネット」の場合の様に OCNレンタルサーバ側で回避手順が用意されてるのではないでしょうか(推測)。 なので、 EarlgreyTea さんアドバイス EarlgreyTea さんが書きました: サーバー側にきちんと問い合わせして確認することが重要です。 が一番有効だと思います。OCNレンタルサーバのサポート窓口に問合せ照会されてください。 ----- では。 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月27日(木) 08:43 ] | ||
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? | ||
返信ありがとうございます >「諸悪の根源」は、 >Thunderbird でもなく PC再起動の問題でもなく、 >サーバ側の設定の問題だと思います。 > >と Thunderbird に判断させてるサーバ設定だと思います。 > >この警告メッセージを出させないようなサーバ設定に変えれば、 >thunderuser01 さんのお悩みは解決するでしょう。 > >----- > >ヒントは thunderuser01 さんご自身がリストアップされたリンク記事の中にあります。 >例えば >https://dobayoshi.com/archives/16 >https://help.sakura.ad.jp/notification/440-2/ >あたり。 >そこには「さくらインターネット」レンタルサーバを独自ドメインで運用する場合に >Thunderbirdで「セキュリティ例外」「他のサイト用の証明書が使われています~~」が出た場合に >どんな設定をすれば回避できるかが記されています。 > > >■OCNのレンタルサーバーになります >アドレスは公開できません >との事なので、 >推測ですが「 OCNのレンタルサーバー」を使って >その OCNのレンタルサーバーが提供しているメールサービスを 独自ドメイン で運用されてるのではないでしょうか。 残念ですが、 OCNのレンタルサーバーが提供しているメールサービスを 独自ドメイン で運用 していません この例には当てはまりません。多分? 書いてあるようなことは 何度もテストしました 10年以上ですからね >であれば、 >上述の「さくらインターネット」の場合の様に >OCNレンタルサーバ側で回避手順が用意されてるのではないでしょうか(推測)。 > >なので、 >EarlgreyTea さんアドバイス >EarlgreyTea さんが書きました: >サーバー側にきちんと問い合わせして確認することが重要です。 >が一番有効だと思います。 >OCNレンタルサーバのサポート窓口に問合せ照会されてください。 そうですね。。これが本来ですね。。。 なお、本来ではありませんが、●小手先の対処方法はみつかりました 接続の保護「なし」なら再起動しても出ませんでした 永遠に表示されないです が 少々不安ですね どうしようかな? SSL では再起動すれば表示されるが 初回一回だけ承認すればもう出ないので、、これで我慢するか、、? ■接続の保護「なし」でも危険はないのでしょうか??
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作成者: | maji [ 2023年4月27日(木) 17:10 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さん、maji です。 thunderuser01 さんが書きました: 残念ですが、 OCNのレンタルサーバーが提供しているメールサービスを 独自ドメイン で運用 していません この例には当てはまりません。多分? であれば、 「諸悪の根源」となってる Thunderbirdに「セキュリティ例外」「他のサイト用の証明書が使われています~~」を出させているサーバ側設定については、 thunderuser01 さんご自身が追及解決されるしかない様に思います。 ----- とは言いつつも thunderuser01 さんが書きました: maji さんが書きました: EarlgreyTea さんアドバイス そうですね。。これが本来ですね。。。EarlgreyTea さんが書きました: サーバー側にきちんと問い合わせして確認することが重要です。 が一番有効だと思います。OCNレンタルサーバのサポート窓口に問合せ照会されてください。 現時点では一番有効かと思います。 ----- では。 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月27日(木) 21:36 ] | ||
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? | ||
返信有難うございます どうにか解決しました 10年悩んでいましたが、、、 ■単にサーバのアドレスが違っていて ■正しくしたら治りました 以下言い訳です 間違ったサーバのアドレスを ずっと教えてくれたOCNの問題でした 今日改めてOCNに問い合わせたら 「thunderbirdは対象外です。マニュアルの通り 設定してくさい。」と冷た~い回答でした ので、しかたなく自分でマニュアルを読み直してみたら なんといままで教えてもらっていたメールサーバの アドレスではなかった、という落ちでした 間違ったアドレスでも動いていたんですね 211.178.222.333 ←架空ですが、10年間こんな風に聞いていました ↓ ところが今日のマニュアルには kv2rb5rfuh.bizmw.com ←架空ですが、こんな風にしろと書いてありました 全然違うじゃないですか。。。。 ひどいですね 10年も悩んでいたのに、、、、 いやあ何でも初心に帰って、もしや違っているのでは、、 と思い直すことが大事ですね。。。 OCNサポートもっとしっかりして欲しかったです という感じで
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作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月27日(木) 22:38 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さんが書きました: 以下言い訳です はい、他者に責任を転嫁してるだけの言い訳でしょうね。 thunderuser01 さんが書きました: 間違ったサーバのアドレスを ずっと教えてくれたOCNの問題でした thunderuser01 さんが書きました: 211.178.222.333 ←架空ですが、10年間こんな風に聞いていました 過去の状況を私は知る由もありませんが想像はできます。 一度聞いたサーバーアドレスを今日までの10年間一度も確認せずに、毎日「セキュリティ例外を承認」ボタンを押し続けていたのではないかと思います。 10年の間、OCNが何度もそのアドレスを設定しろと言って来たわけではないですよね? thunderuser01 さんが書きました: ↓ ところが今日のマニュアルには kv2rb5rfuh.bizmw.com ←架空ですが、こんな風にしろと書いてありました 全然違うじゃないですか。。。。 「211.178.222.333」というのはIPアドレスです。 「kv2rb5rfuh.bizmw.com」はドメイン名ですね。 今まで動いていたのなら、「kv2rb5rfuh.bizmw.com」でDNSに照会かけると「211.178.222.333」というIPアドレスが帰ってくるわけです。 接続するだけなら「kv2rb5rfuh.bizmw.com」と書いても、「211.178.222.333」と書いても同じ宛先というわけです。 しかし、サーバーの証明書には「kv2rb5rfuh.bizmw.com」と書かれていて「211.178.222.333」とは書かれていません。 だから「他のサイトの証明書です」と怒られるわけです。 いくら10年前とはいえ、OCNのようなしっかりしたところが、(屋内LANならともかく)インターネットのサーバーのIPアドレスを直でメールソフトに設定するように案内するとは到底思えません。 ありがちな話としては、DNS設定の問題とかで接続できないような状況とかで、直接IPアドレスを設定する方法が案内されただけだと思います。 Thunderbird も OCN も濡れ衣だと思います。 |
作成者: | maji [ 2023年4月27日(木) 23:04 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さん、maji です。 thunderuser01 さんが書きました: ■単にサーバのアドレスが違っていて ■正しくしたら治りました thunderuser01 さんが書きました: 今日改めてOCNに問い合わせたら 「(中略)。マニュアルの通り設定してくさい。」と冷た~い回答でした OCN提供のマニュアル通り設定したら治った、との事ですね。 了解しました。 それ以外の部分へのコメントは省略します。 では。 |
作成者: | thunderuser01 [ 2023年4月28日(金) 07:07 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
>過去の状況を私は知る由もありませんが想像はできます。 >一度聞いたサーバーアドレスを今日までの10年間一度も確認せずに、毎日「セキュリティ例外を承認」ボタンを押し続けていたのではないかと思います。 その通りです >10年の間、OCNが何度もそのアドレスを設定しろと言って来たわけではないですよね? はい 一度は教えてくれました > >「211.178.222.333」というのはIPアドレスです。 >「kv2rb5rfuh.bizmw.com」はドメイン名ですね。 >今まで動いていたのなら、「kv2rb5rfuh.bizmw.com」でDNSに照会かけると「211.178.222.333」というIPアドレスが帰ってくるわけです。 >接続するだけなら「kv2rb5rfuh.bizmw.com」と書いても、「211.178.222.333」と書いても同じ宛先というわけです。 なるほど どちらでも接続は確かにできたので > >しかし、サーバーの証明書には「kv2rb5rfuh.bizmw.com」と書かれていて「211.178.222.333」とは書かれていません。 >だから「他のサイトの証明書です」と怒られるわけです。 そうですね サーバは正しいことを言っていました > >いくら10年前とはいえ、OCNのようなしっかりしたところが、(屋内LANならともかく)インターネットのサーバーのIPアドレスを直でメールソフトに設定するように案内するとは到底思えません。 >ありがちな話としては、DNS設定の問題とかで接続できないような状況とかで、直接IPアドレスを設定する方法が案内されただけだと思います。 サーバを新しくした時に教えてくれたので とりあえず、ユーザのメールが受信(送信)できるように ●一時的に直接IPアドレスを設定する方法が案内されただけ ●はあり得るですね。。。なるほど その後正しくDNS設定が設定できて 「今後はkv2rb5rfuh.bizmw.comを設定してください!」 とメールが来たか?(メールはなかったと思います) ホームページで書いたか、マニュアルに書いたか でユーザに知らせたんでしょうが、、勿論そんなの見ない ユーザもいたという感じですね。。 ●だって送信受信できるので変える必要がなかったんです 毎日警告は煩わしかったですが > >Thunderbird も OCN も濡れ衣だと思います。 Thunderbirdに非はなかったとして OCNサポートは全ユーザにメール送信で変更を促すのは 必要だったと思います(ただし来たかもしれませんが、覚えてません?) >OCN提供のマニュアル通り設定したら治った、との事ですね。 はい マニュアルなんか見直さないですからね。。。 >了解しました。 お騒がせしました という感じです 笑い話で |
作成者: | maji [ 2023年4月28日(金) 09:29 ] |
記事の件名: | Re: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? |
thunderuser01 さん、maji です。 お困りだった不具合は解消したみたいなので、 全体を通した感想コメントさせてもらいます。 一番最初の投稿の戦闘に viewtopic.php?f=3&t=22092&p=76066#p76028 thunderuser01 さんが書きました: 「セキュリティ例外の追加」を表示させないようにできますか? とありました。もう10年以上悩んでいる感じです 最後の viewtopic.php?f=3&t=22092#p76066 にいろいろ書かれてますが、 そして 10年前の事なので当時どんな問い合わせして OCNサポートがどんな対応したかについては 記憶も曖昧だと思えるし記録も残ってなさそうなので、 今となっては迷宮入りかと思います。 とは言いつつも、 thunderuser01 さんが書きました: ホームページで書いたか、マニュアルに書いたかでユーザに知らせたんでしょうが、、 勿論そんなの見ないユーザもいたという感じですね。。 ●だって送信受信できるので変える必要がなかったんです thunderuser01 さんが書きました: maji さんが書きました: OCN提供のマニュアル通り設定したら治った、との事ですね。 はいマニュアルなんか見直さないですからね。。。 thunderuser01 さんが書きました: という感じです てな表現を見てると、、、、、、笑い話で 10年前の事象発生した時点で 適切に OCNサポートに問い合わせしアドバイスを求めていたら その時点で(10年前に)解決していたのでは、と思います(私見)。 私も個人契約レンタルサーバ使っていて、 OCNの様な大手が運営するものではなく比較的に小さな業者がやってるもので かつ途中でサーバ変更し今は二つ目の業者によるもですが(→サーバ引っ越しも経験した)、 それぞれのサポートはそれなりに「ちゃんとしている」ものです。 そして、 サポート窓口に問い合わせする際には 「ちゃんとコチラ側の問題内容が相手(サポート窓口)に伝わる様に」 「相手(サポート窓口)側の説明を誤解釈無く正確に理解する様に」 口頭だけで終わらせず、 メールにやり取り詳細を記録に残したり ホームページやマニュアル記載で確認したりを必ずやる様にしています。 今回の thunderuser01 さんの投稿を読んでいると そのあたりの確認が欠けてる様に思えます(私見)。 そしてそれを「笑い話で」で終わらせていらっしゃる、、、。。。 サーバ運用されるのであれば、 ホームページ記載の確認やマニュアル精読は必須だと思います。 そのあたりも含め今後に活かしていただければと希望します。 では。 |
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