MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22091 |
ページ 1 / 4 |
作成者: | sealioinloki [ 2023年4月25日(火) 00:42 ] |
記事の件名: | ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
ThunderBirdでメールを受信しています。 受信トレイの受信済メールが表示されません。 メールを受信すると、瞬間見えますが消えてしまいます。 メール検索を行うと、受信トレイにメールがあると結果が表示されます。 (メールは受信トレイにあるので表示はできません。) 受信トレイを表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 ご教授をお願いいたします。 [環境] OS:windows10 64Bit ThunderBirdバージョン:102.10.0 POP受信 [やったこと] ・受信トレイのフォルダのプロパティで「フォルダーを修復」を行う。 ・Inbox.msfを削除し、ThunderBirdの再起動を行う。 ※変化はありませんでした。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月25日(火) 05:17 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealioinloki さん、EarlgreyTea と申します。 sealioinloki さんが書きました: メールを受信すると、瞬間見えますが消えてしまいます。 sealioinloki さんが書きました: ThunderBirdバージョン:102.10.0 POP受信 POPでそういう挙動というのは、なかなかに奇妙な状況です。 現時点ではこれだと思い当たることはありません。 まずは、現状のプロファイルのバックアップを取っておきましょう。 画面左のフォルダーペインの表示モードで「統合フォルダー」等にチェックがついている状態でしたら、「すべてのフォルダー」のみチェックを付けた状態にしてみてください。 メッセージフィルターや迷惑メールフィルターが動作しているということはないでしょうか。 また、受信トレイをクイックフィルターで絞り込んだ状態になっていないでしょうか。 sealioinloki さんが書きました: メール検索を行うと、受信トレイにメールがあると結果が表示されます。 (メールは受信トレイにあるので表示はできません。) こちらのメール検索は、Ctrl+Shift+Fの「メッセージを検索」でしょうか、それともCtrl+Kの「グローバル検索」でしょうか。 また、「受信トレイにあるので表示はできません」とありますが、検索結果からメールを選択して開くことができないという意味でしょうか。 バックアップがお済みでしたら、受信トレイの「最適化」を行ってみてください。 |
作成者: | maji [ 2023年4月25日(火) 06:36 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealioinloki さん、maji とゆ者です。 EarlgreyTea さんアドバイスに加えて、コメントさせてください。 EarlgreyTea さんが書きました: POPでそういう挙動というのは、なかなかに奇妙な状況です。 現時点ではこれだと思い当たることはありません。 私も EarlgreyTea さんと同意見です。 今の情報だけだと何が起きてるか私には推測が出来ません。 sealioinloki さんが書きました: [やったこと] (中略) ・Inbox.msfを削除し、ThunderBirdの再起動を行う。 ※変化はありませんでした。 あくまで「念の為に」ですが、 その削除された Inbox.msf の場所をお教えください。 書きっぷりからだと ・先に Inbox.msf を削除してから Thunderbird を再起動した と読み取れますが。 Thunderbird を終わらせた状態で Inbox.msf を削除した後に Thunderbird を起動した、 ですよね。 では。 |
作成者: | sealionloki [ 2023年4月25日(火) 20:21 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
EarlgreyTea 様 お世話になります。 ご返信ありがとうございます。 メールを受信すると、瞬間見えますが消えてしまいます。 →本日(4/25)受信トレイを表示したところ、昨日自分にメールしたもののみ表示されます。 画面左のフォルダーペインの表示モードで「統合フォルダー」等にチェックがついている状態でしたら、「すべてのフォルダー」のみチェックを付けた状態にしてみてください。 →「すべてのフォルダー」のみチェックを付けた状態にしてます。 メッセージフィルターや迷惑メールフィルターが動作しているということはないでしょうか。 また、受信トレイをクイックフィルターで絞り込んだ状態になっていないでしょうか。 →メッセージフィルターは設定していません。 「このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする」のチェックをOFFにしました。 受信トレイはクイックフィルターで絞り込んだ状態になってませんでした。 メール検索を行うと、受信トレイにメールがあると結果が表示されます。 (メールは受信トレイにあるので表示はできません。) →Ctrl+Kの「グローバル検索」を行いました。 検索結果に表示されますが、検索結果からメールを選択しますが、表示できません。 受信トレイの「最適化」を行ってみてください。 →最適化を実行しましたが、変化はありませんでした。 |
作成者: | sealionloki [ 2023年4月25日(火) 20:28 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
maji様 お世話になります。 ご返信ありがとうございます。 ・Inbox.msfを削除し、ThunderBirdの再起動を行う。 →Inbox.msf の場所です。 D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp →削除した手順です。 言葉足らずですみません。 1.ThunderBirdを終了する。 2. Inbox.msfを削除する。 3.ThunderBirdを起動する。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月25日(火) 21:58 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealionloki さんが書きました: →Ctrl+Kの「グローバル検索」を行いました。 検索結果に表示されますが、検索結果からメールを選択しますが、表示できません。 Ctrl+Shift+Fの「メッセージを検索」の方で検索をかけて見つかるかどうか、検索結果からメールを開けるかどうか試してみてください。 「グローバル検索」はあらかじめ作成されたグローバル検索データベースから探します。 それで開けないということは、実際のメールデータとグローバル検索データベースに食い違いが生じているということです。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月25日(火) 22:36 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
ところで、sealionloki さん。 sealionloki さんが書きました: D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp 上記はメッセージの保存先フォルダーだけを移動させているのでしょうか。 それともプロファイルごとDドライブに変更しているのでしょうか。 %APPDATA%\Thunderbird フォルダーの
そのあたりの運用を詳しく教えていただけないでしょうか。 受信トレイのメールが消えてしまう現象と関係があるかはわかりませんが、こういう重要な情報は最初に提示してほしいなと思います。 |
作成者: | sealionloki [ 2023年4月26日(水) 00:43 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
EarlgreyTea様 Ctrl+Shift+Fの「メッセージを検索」の方で検索をかけて見つかりませんでした。 installs.ini [8216C80C92C4E828] Default=Profiles/6kll273w.default profiles.ini [Install8216C80C92C4E828] Default=Profiles/6kll273w.default [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=Profiles/6kll273w.default Default=1 [General] StartWithLastProfile=1 Version=2 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月26日(水) 09:00 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealionloki さんが書きました: Ctrl+Shift+Fの「メッセージを検索」の方で検索をかけて見つかりませんでした。 「メッセージを検索」はグローバル検索とは異なりアカウントを跨いでの検索はできません。 「次の中からメッセージを検索」のプルダウンメニューからアカウント(ローカルフォルダーもアカウントです)を選択して、「サブフォルダーも検索する」にチェックを入れて検索する必要があります。 すべてのアカウントについて検索して見つからなかったら、その受信メールは消失しています。 もしそうであるなら、毎日受信したメールはどんどん消失してしまっていることになります。 POPのサーバー設定で「ダウンロードしてから [ xx ] 日以上経過したメッセージは削除する」にチェックしていた場合、 ただちにチェックを外して保全を図ってください。 そしてご利用のメールサービスでWEBメール機能が提供されていましたら、ブラウザーでサーバーのメールの確認をしてください。 sealionloki さんが書きました: installs.ini [8216C80C92C4E828] Default=Profiles/6kll273w.default sealionloki さんが書きました: profiles.ini [Install8216C80C92C4E828] Default=Profiles/6kll273w.default [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=Profiles/6kll273w.default Default=1 [General] StartWithLastProfile=1 Version=2 上記のファイルは「%APPDATA%\Thunderbird」フォルダー、すなわち コード: C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird にあるものでしょうか。内容を見ますと、現在使用しているThunderbirdの規定のプロファイルは、相対パスで「Profiles/6kll273w.default」と設定されています。 しかしメッセージの保存先は sealionloki さんが書きました: D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp ですので、矛盾しているように思えます。再度お尋ねしますが、以下のどれでしょうか。 A. 規定のプロファイルは「Profiles/6kll273w.default」であり、アカウント設定>サーバー設定>「メッセージの保存先」の設定だけ「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp」に変更している。 B. 規定のプロファイルを「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default」に変更している。提示したinstalls.iniとprofiles.iniは実際に参照しているものではない。 C. それ以外(詳細をお願いします) |
作成者: | sealionloki [ 2023年4月26日(水) 09:47 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
EarlgreyTea様 1.installs.iniとprofiles.iniの場所です。 C:\Users\******\AppData\Roaming\Thunderbird 2.下記はメッセージの保存場所になります。 D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp 3.規定のプロファイルの場所について どれがプロファイルかわかりません。 ThunderBird - ユーザープロファイルの選択では「default」しか有りませんので、 規定のプロファイルは「Profiles/6kll273w.default」でしょうか。 理解が及ばず申し訳ございません。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月26日(水) 13:32 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealionloki さん 日中は対応できないのでプロファイルの件はあとでやりましょう。 それより赤字で書いた部分は確認していただけましたでしょうか。 優先度を間違えないようお願いします。 |
作成者: | sealionloki [ 2023年4月26日(水) 14:04 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
EarlgreyTea様 お忙しいところありがとうございます。 POPのサーバー設定で「ダウンロードしてから [ xx ] 日以上経過したメッセージは削除する」にチェックしていた場合、 ただちにチェックを外して保全を図ってください。 →チェックを外しました。 そしてご利用のメールサービスでWEBメール機能が提供されていましたら、ブラウザーでサーバーのメールの確認をしてください。 →メールサービスでWEBメール機能はありませんが、 受信したメールは、メール転送機能を使用して別メールアドレスに転送するようにしました。 Thunderbirdの受信トレイでは、4/25に受信したメールは確認できます。 4/24以前に受信したメールが見えない(消えた?)様です。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月26日(水) 23:11 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealionloki さんが書きました: →チェックを外しました。 sealionloki さんが書きました: 受信したメールは、メール転送機能を使用して別メールアドレスに転送するようにしました。 サーバーのメールの保全措置を行っていただけたようですね。 ではプロファイルとメッセージの保存先について確認していきましょう。 sealionloki さんが書きました: 1.installs.iniとprofiles.iniの場所です。 C:\Users\******\AppData\Roaming\Thunderbird 2.下記はメッセージの保存場所になります。 D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp そうしますと、 EarlgreyTea さんが書きました: A. 規定のプロファイルは「Profiles/6kll273w.default」であり、アカウント設定>サーバー設定>「メッセージの保存先」の設定だけ「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp」に変更している。 ということになります。普通に(コマンドラインオプションで指定せずに)Thunderbirdを起動した場合、 「C:\Users\******\AppData\Roaming\Thunderbird」にある installs.ini、profiles.iniを参照してプロファイルを決定します。 そしてその記載内容により、規定のプロファイルは 「C:\Users\******\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles/6kll273w.default」 ということになります。 一方、メッセージの保存先が 「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp」 ということですから、意図を持ってプロファイル外のフォルダーを指すようにアカウント設定を変更しているわけです。 もちろん、心当たりはあるかと思います。 「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default」というフォルダー階層で、あたかもDドライブにプロファイルを移しているかのように見えてしまったということですね。 |
作成者: | sealionloki [ 2023年4月27日(木) 01:02 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
他に開示すべき情報やできることは有りますでしょうか。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年4月27日(木) 08:21 ] |
記事の件名: | Re: ThunderBirdにおいて、受信トレイのメールが表示されない。 |
sealionloki さん EarlgreyTea さんが書きました: 一方、メッセージの保存先が 「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail\pop.******.**.jp」 ということですから、意図を持ってプロファイル外のフォルダーを指すようにアカウント設定を変更しているわけです。 もちろん、心当たりはあるかと思います。 これで合っていますでしょうか。 確認していただけないと話を進めてよいかわかりませんのでよろしくお願いします。 「pop.******.**.jp」アカウントのメールデータは上記の場所として、「ローカルフォルダー」アカウントはどうでしょうか? 他のアカウントもDドライブの「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\9rv5jxe0.default\Mail」の下に移動しているのでしょうか。 2023年4月25日(火) 05:17 投稿にて、 EarlgreyTea さんが書きました: まずは、現状のプロファイルのバックアップを取っておきましょう。 とアドバイスいたしましたが、この時点ではプロファイルの外にメールデータを置いていることは知りませんでした。Thunderbirdで受信したすべてのメールデータのバックアップはお済みでしょうか? まだの場合はバックアップをお願いします。 さてこの先ですが、現在のThunderbirdの環境で起きていることの原因がまだ不明ですが、使用可能な状況に復旧することが優先でしょう。 下記トピックを参考にして、新しいプロファイルにてアカウントを作成し動作確認をお願いします。 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法 ※今はメッセージの保存先の移動等の特殊なことはしないようにお願いします。 ところでご利用のメールサービスではIMAPもサポートしているでしょうか。 もしIMAPが使えるなら、WEBメールが使えないことですしサーバーの状況をなるべくダイレクトに確認したいと思いますので、とりあえずIMAPアカウントで作ってみるとよいかと思います。 POPアカウントの場合は、サーバーのメールを削除しないようにオプション設定の変更を忘れずにお願いします。 |
ページ 1 / 4 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |