― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 54 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年5月07日(日) 11:56 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

MailStore Homeを使用してInboxのデータをアーカイブしました。

作業後のメッセージは以下でした。
 プロセスは正常に終了しました。
 3,912アイテム処理しました(3,906 新規アーカイブ)。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月07日(日) 17:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
出先からのコメントです。

sealionloki さんが書きました:
3,912アイテム処理しました(3,906 新規アーカイブ)。

もっとメール数は多いと思っていました。
サイズの大きなメールばかりだったのでしようか。

アーカイブされたメールは想定通りの内容か確認してください。
あるべきメールが含まれていて、メールを開けるでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月07日(日) 17:37 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

欠損の有無はわかりませんが、4/24以前に受信したメールを確認できました。
添付ファイルも確認できました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月07日(日) 19:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
そのまま1フォルダーでThunderbirdに入れようとしてまた応答なしになるかもなので、
念のためフォルダーを分けておきたいと思います。
MailStore HomeのMBOXフォルダーの下にフォルダーを4個作って、メールを1000件ごとに分けておいてください。

【22:40追記】
念の為、操作について書いておきます。
MBOXフォルダーをポイントして右クリックでメニュー出ますので、そこで「新規フォルダ...」を選択すればフォルダーを作成できます。

上で4個作ってと書きましたが、実際には例えば Inbox01、Inbox02、Inbox03 と3個作って、Inbox と合わせて合計4個という感じですね。
Inboxフォルダーのメールを複数選択して、右クリック>「フォルダに移動...」で移動します。
どうもメールを選択した数を表示してくれないので、1000件にこだわらず目分量で4つに分けられればいいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月07日(日) 23:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
フォルダーの分割ができましたら、MailStore Homeから直接にThunderbirdのプロファイルへのエクスポート(Thunderbirdからみたらインポート)を行います。

MBOXフォルダーの下の4フォルダーに分割した場合はMBOXを指定して一括でできますし、それぞれのフォルダーごとに行うこともできます。

エクスポートは下記の手順となります。
  1. 左サイドメニューでフォルダーを右クリック>エクスポート先>「Mozilla Thunderbird]」を選択します。
  2. 「TestUser」プロファイル(もしくは「参照...」から「D:\#ThunderbirdMail\Profiles\67crr4m6.TestUser)を選択、「フォルダー構造を保持」をチェックした状態で「次へ >」をクリックします。
  3. 進捗表示で「プロセスは正常に終了しました」が表示されたら完了です。

エクスポートが終わったらThunderbirdを起動してみてください。

ローカルフォルダーの下に「MailStore Export」というフォルダーが作成されており、その下にMBOX、その下にエクスポートしたフォルダーがあるはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 09:27 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

MailStore HomeからThunderbirdへエクスポートを行いました。
メッセージは以下でした。
 プロセスは正常に終了しました。
 3,906アイテム処理しました.
 

Thunderbirdを実行し、インポートしたフォルダを開きますが、
マウスポインターが砂時計表示となり、4つのフォルダの中身は表示されませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 09:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
まだ、大きいのかな。
フォルダー1個のサイズはどれだけでしょう。

インポートしたフォルダーはいったん削除して、
さらに半分の8個のフォルダーにして、1個のフォルダーだけ試してみてください。
それでできたら、1個ずつ増やしていく感じで。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 10:47 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

Inboxフォルダに1つのメールだけ保存してエクスポートを行いました。
前回と同様にマウスポインターが砂時計表示となり、フォルダの中身は表示されませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 13:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
フォルダーのサイズはどうなっていますか?(2回目です)

もっと少量のメールにしたりいろいろ試してみてください。
特定のメールがダメデータになってる可能性もあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 14:29 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

最小と思われるメールサイズで実行しました。
同様にマウスポインターが砂時計表示となり、フォルダの中身は表示されませんでした。

Inboxのサイズです。
メール数:1件
サイズ:1.9KB

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 16:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
流石にこれは異常な状況です。何かがおかしいです。

セキュリティソフトは何をご利用でしょうか?
それを無効化してお試しください。
これ2回目です!!


Thunderbird を再起動したらどうでしょうか。
選んだ1件のメール以外で試したらどうでしょうか。

アカウントの方の受信トレイや先に手動でインポートした送信済みトレイとかは問題ないわけですよね。
なにが違うのでしょう。
そういう観点でお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/112.0 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月08日(月) 22:29 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
sealionloki さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
流石にこれは異常な状況です。何かがおかしいです。

セキュリティソフトは何をご利用でしょうか?
それを無効化してお試しください。
これ2回目です!!

同感です。

EarlgreyTea さんの質問に加え私からも質問させてください。

1)
セキュリティソフトは何をご利用でしょうか? ( EarlgreyTeaさん質問と同じ )

2)
上記セキュリティソフトを無効化して試してみてください ( EarlgreyTeaさん質問と同じ )

3)
もし無効化しても症状が変わらなかった場合
そのセキュリティソフトをアンインストールした状態で試してみてください

4)
セキュリティソフト以外に
CCleanerみたいなシステム管理アプリをお使いの場合に何をお使いかお教えください。

  勤務先や所属先から貸与されてる PCの場合
  セキュリティソフト以外に資産管理系システム管理アプリがインストールされてる事が多いですが、
  差し支えない範囲でどんなアプリ導入されているかお教えください。


なお、
viewtopic.php?f=3&t=22091&start=15#p76122
sealionloki さんが書きました:
Inboxをテキストアプリで表示させる件について
1.再起動後、ウイルス対策ソフト無効にしてInbox表示
  →エラーメッセージが表示されます。
  [メッセージ]
   (Inboxファイル名)
   というファイルを開けません。
   他のアプリケーションで使用されている可能性があります。
  
2.OSをセーフモード起動後にInbox表示
  →同様のエラーメッセージが表示されます。
   ※1参照
の投稿を読んだ上で
上記質問をさせていただいています。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36 Edg/113.0.1774.35


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 00:02 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

質問に答えず大変申し訳ございません。

使用中のウイルス対策ソフトです。
 WithSecure Elements EPP for Computers
 バージョン23.3
 旧称:F-Secure Business

選んだ1件のメール以外で試したらどうでしょうか。
→前回に試したメール以外でMailStore Homeからのエクスポート確認した結果を以下に記します。
1.GMail
  →OK
   メールの中身が確認できました。添付ファイルも開けました。
   ※ウイルス対策ソフトON
   ※件数1件
   ※サイズ:295KB
   
2.OutLook
  →OK
   メールの中身が確認できました。添付ファイルも開けました。
   ※ウイルス対策ソフトON
   ※件数1件
   ※サイズ:295KB

3.①Thunderbird
  →NG
   マウスポインタが砂時計表示となり、メールはエクスポートされませんでした。
   MailStore Homeの進捗状況は「プロセスは正常に終了しました」の表示でした。
   ※ウイルス対策ソフトOFF
   ※件数1件
   ※サイズ:295KB
  ②Thunderbird
  →NG
   マウスポインタが砂時計表示となり、メールはエクスポートされませんでした。
   MailStore Homeの進捗状況は「プロセスは正常に終了しました」の表示でした。
   ※OSセーフモード起動
   ※件数1件
   ※サイズ:295KB

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 00:13 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
maji様
返信いただいていたのに気がづきませんでした。
EarlgreyTea様への返信と重複する部分もありますがご容赦ください。

1)
セキュリティソフトは何をご利用でしょうか? ( EarlgreyTeaさん質問と同じ )
→使用中のウイルス対策ソフトです。
 WithSecure Elements EPP for Computers
 バージョン23.3
 旧称:F-Secure Business


2)
上記セキュリティソフトを無効化して試してみてください ( EarlgreyTeaさん質問と同じ )
→無効化しても結果は同じでした。
 (マウスポインタが砂時計表示となり、エクスポートしたInboxフォルダにメールは表示されません。)

3)
もし無効化しても症状が変わらなかった場合
そのセキュリティソフトをアンインストールした状態で試してみてください
→セキュリティソフトをアンインストールしてメールをエクスポートしてみましたが、結果は同じでした。

4)
セキュリティソフト以外に
CCleanerみたいなシステム管理アプリをお使いの場合に何をお使いかお教えください。

  勤務先や所属先から貸与されてる PCの場合
  セキュリティソフト以外に資産管理系システム管理アプリがインストールされてる事が多いですが、
  差し支えない範囲でどんなアプリ導入されているかお教えください。
→管理者に問い合わせてみます。
 申し訳ありませんが少々お時間をください。

取り急ぎご連絡申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 02:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
sealionloki さんが書きました:
使用中のウイルス対策ソフトです。
 WithSecure Elements EPP for Computers
 バージョン23.3
sealionloki さんが書きました:
→セキュリティソフトをアンインストールしてメールをエクスポートしてみましたが、結果は同じでした。

セキュリティソフトは不具合症状に直接は関わっていないようです。
しかし、WithSecure Elements EPPということは、
使用PCは職場管理のPCで、管理者がセキュリティ監視・管理を行っているのではないでしょうか。
アンインストールに際して管理者の許可は得ているのか、ちょっと心配です。

sealionloki さんが書きました:
選んだ1件のメール以外で試したらどうでしょうか。
→前回に試したメール以外でMailStore Homeからのエクスポート確認した結果を以下に記します。

私の意図が正確に伝わらなかったようです。

今はMailStore Homeのエクスポート機能の確認をしているわけではありません。
機能自体に問題がないことは多くのユーザーとそして私も十分に確認しています。


Inboxファイルからアーカイブした有効メールデータ3,906件の中に、データが壊れているものがあるかもしれず、それをたまたま選んでエクスポートしていたら Thunderbirdで読み込みフリーズするのかもという可能性を考慮し、「選んだ1件のメール」以外でも試してほしいということなのです。
「メール」はメールクライアントやサーバーの意味ではなく、GmailもOutlookも今は全く関係ありません。

管理された特殊なPC環境なのかもしれないですし、たんにDドライブに障害が発生しているのかもしれませんが、それを探究することに私は興味はないです。
PCの管理者に相談されるのがよいと思います。
このトピックの目的は、Thunderbirdのメールデータをなるべく復旧させることかと思います。

これからどうするかの選択肢をあげてみます。お好きなものをお選びください。
順番にやってみてもいいです。

A:このまま、マイアーカイブからエクスポートするメールを取り替えてみて、うまくいくメールデータを試す。

B:CドライブにThunderbirdのプロファイルを作成し、そちらへエクスポートを試す。

C:Thunderbirdのプロファイルへの直接エクスポートをやめ、メールデータをEMLファイルとしてエクスポートし、出力されたEMLファイル群をThunderbirdのフォルダーへドラッグ&ドロップしてインポートする。

D:Thunderbirdのプロファイルへの復旧はあきらめ、過去メールはMailStore Home上で閲覧・検索する。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 54 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[52人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean