― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 54 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 10:59 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
maji様

4)
セキュリティソフト以外に
CCleanerみたいなシステム管理アプリをお使いの場合に何をお使いかお教えください。
→システム管理アプリは使用しておりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 13:22 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
B:CドライブにThunderbirdのプロファイルを作成し、そちらへエクスポートを試す。
→結論から申し上げますと、成功しました。
 Cドライブに新規プロファイルを作成し、エクスポートを実行しました。
 現在使用しているプロファイル場所にエクスポート出力したフォルダを保存し、
 Thunderbirdからメール内容が確認できました。

EarlgreyTea様、maji様
ご教授くださりありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 16:31 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
sealionloki さん、maji です。

sealionloki さんが書きました:
 Cドライブに新規プロファイルを作成し、エクスポートを実行しました。
 現在使用しているプロファイル場所にエクスポート出力したフォルダを保存し、
 Thunderbirdからメール内容が確認できました。

をををぉぉぉ、、、。。。
予想外の解決、ですね。

確認の為にお教えください。
Cドライブは PCローカルディスク上だと思いますが、
今回の悪戦苦闘した Dドライブは、何処にあるドライブでしょうか?
もしかして
勤務先(or所属先?)のファイルサーバ等のドライブだったりしませんか??
もしかしてもしかして
勤務先(or所属先?)支給の外付け USBディスク(セキュリテイ機能付き)だったりしませんか??

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 17:56 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
maji様

Cドライブ、DドライブはPCローカルディスク上にあります。
Dドライブは外付けUSBディスク(セキュリテイ機能付き)ではありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月09日(火) 21:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3709
sealionloki さんが書きました:
B:CドライブにThunderbirdのプロファイルを作成し、そちらへエクスポートを試す。
→結論から申し上げますと、成功しました。

そうしますと、Dドライブに何か問題があったということになるかと。
結局当初のトラブルも、本トピックが難航(2週間)したのもDドライブと運用が原因ということでしょう。

Dドライブの物理デバイスの正体が気になるところですが、それよりもDドライブの信頼性に疑問ありとなれば、Thunderbirdのプロファイルやその他のデータに関してもいつトラブルが発生するかわからない状態なのかもしれません。
早めの対策をおすすめします。

運用に関して言えば、受信トレイは新着メールを受け取って確認する場所と割り切り、永続的に保管するのは別のフォルダーに移動させる運用にした方がいいでしょう。

デフォルトのメッセージの格納形式「フォルダー単位 (mbox 形式)」では、1ファイルにメールが連結されて保存されます。
そのファイルが肥大化するとファイルが壊れたりするリスクを高め、パフォーマンスにも影響があります。
そしてファイルが壊れるとフォルダーの全メールにアクセスができなくなります。
ファイルが大きすぎるとテキストエディターで内容を確認したり編集・修復することも困難です。

受信トレイをスリムにするにはThunderbirdのアーカイブ機能(MailStore Homeのアーカイブと混同しないように注意)を利用するのがおすすめです。
メッセージの保管 | Thunderbird ヘルプ

メールをアーカイブすると、アーカイブフォルダーの下にデフォルトだと年別のフォルダー(月別も可能)を作って移動してくれるので、1フォルダーのサイズを抑えることが簡単にできます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月10日(水) 09:01 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
sealionloki さん、maji です。

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
sealionloki さんが書きました:
B:CドライブにThunderbirdのプロファイルを作成し、そちらへエクスポートを試す。
→結論から申し上げますと、成功しました。
そうしますと、Dドライブに何か問題があったということになるかと。
結局当初のトラブルも、本トピックが難航(2週間)したのもDドライブと運用が原因ということでしょう。

Dドライブの物理デバイスの正体が気になるところですが、それよりもDドライブの信頼性に疑問ありとなれば、
Thunderbirdのプロファイルやその他のデータに関してもいつトラブルが発生するかわからない状態なのかもしれません。
早めの対策をおすすめします。
とのアドバイスが出てますが、
私も同感です。

Windows には古くは DOS の時代から chkdskユーティリティが標準で提供されていて
それによりディスク状態をチェックし場合によっては修復もしてくれます。
「 Windows10 chkdsk 」でググると情報が山ほど出てきますので
ご自身で chkdskどんなものか確認され実行されてみてください。
もし内容に自信が無ければ勤務先のシステム管理者に相談ください。

どうしても Dドライブに問題がある様であれば
早めにディスク交換等の処置をされた方が良いかとも思います(私見)。

さらに、
sealionloki さんが書きました:
Cドライブ、DドライブはPCローカルディスク上にあります。
Dドライブは外付けUSBディスク(セキュリテイ機能付き)ではありません。
ともあったので、
問題のある Dドライブと Cドライブとは同じディスクなのではとも推測しています。
もし Dドライブに何らかの不具合があれば、
同じディスクの Cドライブにもいずれ波及してくる可能性も有り得ます(私見)。
そのあたりも含めて
早めに勤務先管理者に相談された方が良いかとも思います。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/113.0.0.0 Safari/537.36 Edg/113.0.1774.35


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月10日(水) 17:50 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様、maji様

ご連絡ありがとうございます。

仕事が立て込んでおり、確認が遅くなりました。
大変申し訳ございません。

時間的に余裕が出来ましたら返信いたします。

アドバイスありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月12日(金) 00:13 
オフライン

登録日時: 2023年4月24日(月) 23:35
記事: 24
EarlgreyTea様

ご助言いただいた通り、受信したメールはアーカイブフォルダの下に年月毎に分けて保存する様に設定してみました。


maji様

chkdsk を実行してみました。
C、Dドライブを確認しましたが、不良セクターは発見されませんでした。

取り急ぎご報告致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年5月12日(金) 04:00 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
sealionloki さん、maji です。

sealionloki さんが書きました:
chkdsk を実行してみました。
C、Dドライブを確認しましたが、不良セクターは発見されませんでした。

了解しました。
が、
今この時点の情報だけだと何故に Dドライブで不具合出て Cドライブで正常か
その違いが私には分かりません。
まだ提示いただいていない何かがある様にも思えます(私見)。
まずは勤務先管理者に相談された方が良いかとも思います。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 54 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[77人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean