MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
カレンダー_参加者へのメール送信について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=22088 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | choucho [ 2023年4月19日(水) 18:41 ] |
記事の件名: | カレンダー_参加者へのメール送信について |
初めて投稿させて頂きます。 私10年近くThunderbirdを使っていますが、あまり理解が進んでいない素人ユーザーです。 現在はWindows10でThunderbird 102.10.0(64bit)を使用しています。 カレンダー機能に関しまして、作成した予定に参加者を追加し<送信して閉じる>ボタンを押して 招待メールを送付しようとしてもメールが送られないという現象が発生しています。 なお送信済みトレイに当該メールは無く、送信エラーのメッセージも表示されていません。 以下の確認を行い、どうやら現在使っているプロファイルのどこかに問題があるのか?という 予想を立てております。 ①トラブルシューティングモードで試行 →同じ現象が発生し招待メールが送れない。 ②適当なGmailに紐づけて新しいプロファイルを作成し試行 →問題が解決し、招待メールが送れた。 過去に投稿されていた「カレンダー機能について」という件名の記事も参考にさせていただきましたが 私の環境で発生している問題とは別の要因のようでした。 すみませんが、ここからどのように原因の特定を進めていけば良いかアドバイス頂けないでしょうか? (手前都合ですが過去のメールデータなどは残したく、まっさらな状態から再スタートするのはちょっと...と考えております) 以上、長文となり失礼いたしました。 |
作成者: | choucho [ 2023年5月01日(月) 09:06 ] |
記事の件名: | Re: カレンダー_参加者へのメール送信について |
内容が分かり難かったでしょうか... |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年5月01日(月) 21:50 ] |
記事の件名: | Re: カレンダー_参加者へのメール送信について |
まだ誰からも返信無いようなので… choucho さん、EarlgreyTea と申します。 choucho さんが書きました: カレンダー機能に関しまして、作成した予定に参加者を追加し<送信して閉じる>ボタンを押して 招待メールを送付しようとしてもメールが送られないという現象が発生しています。 choucho さんが書きました: すみませんが、ここからどのように原因の特定を進めていけば良いかアドバイス頂けないでしょうか? 理屈の上ではプロファイルからダメな部分を除去したらうまく動くはずですが、 私は choucho さんの環境についての情報を持ち合わせていませんので、有効なアドバイスをすることは困難です。 choucho さんが書きました: ①トラブルシューティングモードで試行 →同じ現象が発生し招待メールが送れない。 トラブルシューティングモードでアドオンを無効化しただけでは変化がなかったということですね。 無効化ではなく完全にすべて削除すれば改善するという可能性はあります。 あとはすべてのカスタマイズを削除してみる。 もっとも、私はどのようなカスタマイズをされているかはわかりません。 choucho さんが書きました: ②適当なGmailに紐づけて新しいプロファイルを作成し試行 →問題が解決し、招待メールが送れた。 当方でも規定のメールアカウントがYahoo!メールの状態で招待メールを送信できています。 新しいプロファイルにメールデータ等を移行するのが現実的だと思います。 |
作成者: | choucho [ 2023年5月02日(火) 17:25 ] |
記事の件名: | Re: カレンダー_参加者へのメール送信について |
EarlgreyTea さん、choucho と申します。 ご返信いただきありがとうございます。 EarlgreyTea さんが書きました: 理屈の上ではプロファイルからダメな部分を除去したらうまく動くはずですが、 私は choucho さんの環境についての情報を持ち合わせていませんので、有効なアドバイスをすることは困難です。 確かにこの場で当方のプロファイルフォルダ内を見せる訳にもいかず... その様な状況で原因特定の足掛かりを伺うというのも無理な話でした。 失礼いたしました。 EarlgreyTea さんが書きました: トラブルシューティングモードでアドオンを無効化しただけでは変化がなかったということですね。 無効化ではなく完全にすべて削除すれば改善するという可能性はあります。 あとはすべてのカスタマイズを削除してみる。 もっとも、私はどのようなカスタマイズをされているかはわかりません。 おっしゃる通り、トラブルシューティングモードでアドオンでの無効化だけでは変化が無かったという事です。 また可能性のある項目のご提示ありがとうございます。 アドオン・カスタマイズを削除し試行してみましたが、こちらも変化はありませんでした。 EarlgreyTea さんが書きました: 当方でも規定のメールアカウントがYahoo!メールの状態で招待メールを送信できています。 新しいプロファイルにメールデータ等を移行するのが現実的だと思います。 EarlgreyTea さんの環境でのご検証ありがとうございます。 やはり移行が現実的ですか...メール容量とPCの空き容量、移行先で必要なプロファイル内データ探しの 関係から敬遠していたのですが、急がば回れの精神で新プロファイルへの移行を考えてみます。 ありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |