― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 00:51 
ThunderbirdにOutlookメールを含む複数のフリーメールを登録して使っています

昨日から、その中の一つのOutlookのメールだけがおかしくなりました

Thunderbird上で受信メールをチェックした後に不要なメールを削除したのですが、再び新規メールを受信しようとするとその削除した筈のメールが再び受信されるのです

何度削除してもまた受信してまた削除を繰り返し、Thunderbird上のゴミ箱には同じメールが何通も溜まっています

ならばとOutlookのサイトにログインし、そちらの受信トレイからメールを削除し、さらに削除済みアイテムのフォルダも空っぽにしてみたのですが、それでもまだThunderbirdでは削除した筈のメールが届きます

他のOutlookのメールには同じことが起きてないので、もしかしてThunderbird側の問題かも知れないのでこちらでも質問させて貰いました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 01:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
南雲LCC さん、EarlgreyTea と申します。

南雲LCC さんが書きました:
ThunderbirdにOutlookメールを含む複数のフリーメールを登録して使っています

昨日から、その中の一つのOutlookのメールだけがおかしくなりました

そのOutlookメールというのは、個人向け無償のOutlook.comのことですね。
私も(hotmail.co.jpドメインですが)ThunderbirdのIMAPアカウントで使用していますが、今のところ目立った不具合は起きてないです。
ThunderbirdではPOP/IMAPどちらで利用されていますか?

南雲LCC さんが書きました:
ならばとOutlookのサイトにログインし、そちらの受信トレイからメールを削除し、さらに削除済みアイテムのフォルダも空っぽにしてみたのですが、それでもまだThunderbirdでは削除した筈のメールが届きます

その後に再度 Outlook.com サイトを確認したら、そこでもメールは復活してるのでしょうか?

南雲LCC さんが書きました:
他のOutlookのメールには同じことが起きてないので

「他のOutlookのメール」とはどういう意味合いでしょうか。
同じメールをスマートフォンやPCのOutlookアプリでも利用されているのでしょうか。
それとも別のOutlook.comアカウントも持っているということでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 02:18 
はい、個人向け無償のOutlook.comのことです

問題が起きたアカウントはPOPですが、別のOutlookのアカウントもPOPですが問題は起きていません

そしてOutlook.com サイトでは削除したメールは、「受信トレイ」でも「削除したアイテム」でも復活していません

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 07:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
南雲LCC さんが書きました:
はい、個人向け無償のOutlook.comのことです

問題が起きたアカウントはPOPですが、別のOutlookのアカウントもPOPですが問題は起きていません

了解です。
POPアカウントで何度もメールを受信してしまう場合「popstate.dat」ファイルの破損を疑うのですが、どうもそうではなさそうです。

南雲LCC さんが書きました:
そしてOutlook.com サイトでは削除したメールは、「受信トレイ」でも「削除したアイテム」でも復活していません

Outlook.com側でメールが削除されて復活していないのであれば、POPでサーバーにないメールを再受信するというのはおかしな話です。

まず、現在使用しているThunderbirdのプロファイルをバックアップを取りましょう。
  1. Thunderbird でヘルプ>トラブルシューティング情報を開きます。
  2. 「アプリケーションの基本情報」セクションの「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。
  3. エクスプローラーで現在使用中のプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたままThunderbirdを終了します。
  4. 1つ上のフォルダーに移動して、さっきまで開いていたプロファイルフォルダーをコピーしてバックアップ先に貼り付けます。

バックアップができましたら、以下をお願いします。

  1. 画面左のフォルダーペインにて受信トレイを右クリックし、プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」を実行します。
  2. 不要メールを削除します。
  3. 受信トレイを右クリックし、「最適化」を実行します。
  4. メール受信を行います。

結果はどうでしょうか。

これで改善しない場合はアカウントを作り直したほうがいいですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 12:49 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
南雲LCC さん、EarlgreyTea さん、
maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
南雲LCC さんが書きました:
はい、個人向け無償のOutlook.comのことです
問題が起きたアカウントはPOPですが、別のOutlookのアカウントもPOPですが問題は起きていません
了解です。
POPアカウントで何度もメールを受信してしまう場合「popstate.dat」ファイルの破損を疑うのですが、
どうもそうではなさそうです。

popstate.dat はアカウント毎にあるはずで、
問題が起きたアカウントの popstate.dat が破損しているが
別のOutlookのアカウントの popstate.dat は大丈夫、てな可能性もあります。

EarlgreyTea さんへ。

EarlgreyTea さんが書きました:
これで改善しない場合はアカウントを作り直したほうがいいですね。

もし改善しなかった場合に、
アカウントの作り直しの前に
popstate.dat の修復(→いったん削除?)をアドバイスされてみてください。

# ここしばらく週末は外に出ていて自分でアドバイス用の文章が書けないので、、、。。。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/111.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 13:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
複数アカウントは関係なく、
対象アカウントのOutlook.comの受信トレイに対象メールが存在していないというのが本当ならば、POPでそのメールを受信することは不可能です。
また、popstate.dat を削除するとサーバーの受信トレイの全メールを再ダウンロードすることになり、大量の重複メールが発生することになります。
外出されている方が無理してコメントする必要はないです。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/111.0 Firefox/111.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 13:50 
「フォルダの修復」と「最適化」を行ってみましたが解決はしてないようです
ただ若干の変化があって、
昨日の時点では「14日のメール十数通と一週間前のメール数通が削除したのに再び受信される」という症状だったのに対し、
今は「12日以前の2週間の間の、受信トレイに保存してるメールが再び受信される」という症状に変わりました。

埒が明かないので、問題の起きてるOutlook.comのアカウントを、既存の物とは別にIMAPで登録してみました
こちらは問題無く作動してるようです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月16日(日) 16:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
南雲LCC さんが書きました:
埒が明かないので、問題の起きてるOutlook.comのアカウントを、既存の物とは別にIMAPで登録してみました
こちらは問題無く作動してるようです

埒が明かないというほどのことはやってない気はしますが…
早急に使用可能な状況にすることを優先するのは当然ですし、元々Outlook.comはIMAPでの利用がいいと思いますので、問題なく動作してるのであればよかったです。

とは言え、ここで終わりですと何か釈然としない気分ですので、少し状況を整理してみたいと思います。

南雲LCC さんが書きました:
昨日の時点では「14日のメール十数通と一週間前のメール数通が削除したのに再び受信される」という症状

フォルダーの修復と最適化で解消されたようですので、この症状については実際にメールをダウンロードしていたわけではなく、フォルダーの不整合による幻のようなものだったと思われます。

南雲LCC さんが書きました:
今は「12日以前の2週間の間の、受信トレイに保存してるメールが再び受信される」という症状

サーバーの受信トレイにあるメールを再度ダウンロードするという症状であれば、popstate.datの破損によるものと理解できます。

とりあえずこんなところでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.5615.46 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月19日(水) 11:16 
困りました
上記のOutlook.comのアカウント以外にも、POPで登録していたOutlook.comアカウントが2つ、IMAPで登録していたアカウントが1つあるのですが、
そのPOPで登録していた2つで全く同じ症状が起きました
18日、19日付で受信したメールが削除しても再度受信されてしまう様になりました

この2つも、同様にIMAPで再度登録し直せば解決なのでしょうが。。。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月19日(水) 13:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
南雲LCC さん、出先なので簡単にコメントします。

早急に使用可能な状況にすることを優先するのであれば、そして前回対処したアカウントが良好なのであれば、IMAPアカウントへの乗り換えもいいでしょう。
しかし、続けて同様の問題が発生したということは運用に問題があると思われます。

また、POPとIMAPの違いにも気をつけた方がいいかと。
IMAPはサーバーにあるメールと同期します。
すでにサーバーで削除されたメールが再度ダウンロードされることはありません。
POPアカウントで受信してローカルにしかないメールは、必要ならメールをコピーするなりして移行する必要があります。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/111.0 Firefox/111.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月20日(木) 09:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
南雲LCC さんが書きました:
上記のOutlook.comのアカウント以外にも、POPで登録していたOutlook.comアカウントが2つ、IMAPで登録していたアカウントが1つあるのですが、
そのPOPで登録していた2つで全く同じ症状が起きました

続けて同じ状況が発生した以上、運用か環境に問題があると考えるのが自然だと思います。
情報が無いので具体的なことは言えませんが、ありがちなことを上げてみます。

POPアカウントの受信トレイにメールをたくさん置いてフォルダーのサイズが大きくなっているとトラブルが発生しやすくなります。
フォルダーペインで受信トレイを右クリック>プロパティ>一般情報を開き、「メッセージ数」と「ディスク上のサイズ」を教えてください。

サーバーに大量のメールを置きっぱなしになっていないでしょうか。
POPはメールをサーバーからダウンロードしたらサーバーのメールは削除するというのが元々の使い方です。
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定の場合、新着メールだけダウンロードするためにはThunderbird側で管理する必要があり、その為に使われるのが「popstate.dat」というテキストデータのファイルです。
ThunderbirdがサーバーにPOPで接続するとサーバーのメールボックス(受信トレイ)にあるすべてのメールに振られたIDのリストを取得します。
Thunderbirdはダウンロード済みのメールのIDをpopstate.datファイルに記録していて、受信動作の度にpopstate.datとIDリストを照合してダウンロードしていないメールだけをダウンロードしてします。
そのためサーバーにメールをたくさん残していると通信も照合処理のオーバーヘッドが増大しますし、popstate.datファイルが肥大化してトラブルが発生するリスクも高まってきます。
popstate.datファイルのサイズを教えてください。

アンチウィルスやストレージクリーナー、PC管理/監視等のアプリは何をお使いでしょうか。
これらによりThunderbirdのメールフォルダーやpopstate.datファイル等が破損するという可能性があります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月22日(土) 21:01 
後から不具合が起きた二つのアカウント、時間が無くてIMAPで登録し直すのが出来てなかったのですが、
昨日と今日、メールが重複して受信されてしまう症状が起こっていません

先に不具合が起きてIMAPで登録し直していたアカウントも、以前のPOPで登録したものは自動受信の設定を切って放置していたのですが、これも強制的に受信してみましたが既に受信トレイにあるメールが二重で受信される症状は起きませんでした

もしかしてOutlookのサーバー側の一時的な不調だったのでしょうか

ちなみに、3つのアカウントは昨年の12月に作ったばかりで、
「ダウンロード後も残す」「DL後14日で削除」「サーバーからも削除」の設定で
81通3.3MB、28通1.0MB、52通1.9MBでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/112.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月23日(日) 06:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3714
南雲LCC さんが書きました:
ちなみに、3つのアカウントは昨年の12月に作ったばかりで、
「ダウンロード後も残す」「DL後14日で削除」「サーバーからも削除」の設定で
81通3.3MB、28通1.0MB、52通1.9MBでした

サーバーのメールボックスや受信トレイ、popstate.datの肥大化の線はなさそうですね。

南雲LCC さんが書きました:
もしかしてOutlookのサーバー側の一時的な不調だったのでしょうか

それはわかりません。
その可能性についてはMicrosoft コミュニティで質問したり、Microsoftに問い合わせたりしてください。
問い合わせは今回の場合Outlook.comの挙動に関してなので、Outlook.comのヘルプからチャット問い合わせということになるかと思います。
具体的にはヘルプ画面(右側に出ます)で「POPで何度も受信する」とか適当に入れて検索し、さらにヘルプが必要ですか→はい、チャットサポートへ進んでください。
チャットの受付は下記のようです。
引用:
営業時間:
日曜日: 10:00 - 18:00
月曜日: 09:00 - 18:00
火曜日: 09:00 - 18:00
水曜日: 09:00 - 18:00
木曜日: 09:00 - 18:00
金曜日: 09:00 - 18:00
時間はタイム ゾーン (UTC+09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo で表示されます。

テンプレの設問回答をくぐり抜けた後にサポートエンジニアにたどりつくことになると思います。
たぶん相手は日本人でなく機械翻訳によるチャットのやり取りになるかと思います。
簡潔な日本語で入力したほうがいいでしょうね。

南雲LCC さんが書きました:
後から不具合が起きた二つのアカウント、時間が無くてIMAPで登録し直すのが出来てなかったのですが、
昨日と今日、メールが重複して受信されてしまう症状が起こっていません

先に不具合が起きてIMAPで登録し直していたアカウントも、以前のPOPで登録したものは自動受信の設定を切って放置していたのですが、これも強制的に受信してみましたが既に受信トレイにあるメールが二重で受信される症状は起きませんでした

(南雲LCC さんのご報告を信じた場合)通常のPOPサーバーでは説明の付かない謎の症状が、
POPで利用したOutlook.com特有の現象という可能性も出てきました。

Microsoftのメールサーバーは一般的なPOPやIMAPとは別物と考えたほうがいいです。
過去にも標準的な挙動との互換性問題があったりします。
しかもあきらかにユーザーが少ないと思われるPOPとなると何があってもおかしくないかと。
私もPOPでは使っていませんので、IMAPアカウントへの切り替えをおすすめします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/112.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[27人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean