下書き さん、EarlgreyTea と申します。
いつもは平日の日中はなかなか応答できませんが、今週は有休消化のため特別サービスでお答えします。
下書き さんが書きました:
下書きがトレーからフォルダ表記になり
imapのせいか他端末の表記までフォルダーになってしまいました
最初意味がわからなかったのですが、画面の画像で理解しました。
フォルダーペインの「下書き」フォルダーのアイコンが通常のフォルダーのアイコンになってしまっているということですね。
トレー、正しい表記ですと「トレイ」ですが、Thunderbird でそういう用語があるわけではありません。
オリジナルの英語版では、「受信トレイ」は「Inbox」という名前であり、日本語ローカライズの際に採用された翻訳名にすぎません。
通常のフォルダーアイコン以外の専用のアイコンで表示されたフォルダーのことを「特殊フォルダー」とか「特別なフォルダー」と呼んだりします。
特殊フォルダーはアカウント設定で指定されることで特別な働きをします。
アカウント設定>送信控えと特別なフォルダー>下書きとテンプレート>下書きの保存先
の項目をご確認ください。
下書きの保存先:
- 次のアカウントの "下書き" フォルダー(D):
- その他のフォルダーを指定する(T):
1つ目の項目でうまく指定できない場合は、2つ目の項目で「アカウント>下書き」と選択してみてください。
設定を変更したら、いったんThunderbirdを終了して起動し直すと反映されるはずです。
なお、ご利用のメールサービスのIMAPサーバーによっては下書きフォルダー(Drafts)が別の名前だったり、日本語の名前だったりする可能性があります。
どちらのメールサービスをご利用でしょうか?
たぶんWEBメール機能があると思いますので、どういうフォルダーになっているか確認してみてください。