― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年3月27日(月) 12:26 
ローカルフォルダのうち、1つのフォルダが消えたような現象起き、どなたかご存知かと思いお尋ねします。

受信トレイから、ある1つのメールをローカルフォルダのうちの1つへ移動しようとしましたが、急にそのまま待ち状態(カーソル右に砂時計表示)となり、該当ローカルフォルダをクリックしても何も表示されず、再度受信フォルダをクリックすると、何もなかったかのように正常表示へ戻りました。
それで、改めて、該当ローカルフォルダをクリックしてみたところ、やっぱり待ち状態(カーソル右に砂時計表示)で何も表示されずとなるので、気持ち悪いのでThunderbirdを再起動。
その後、該当ローカルフォルダは消えていた次第です。。

*以降、該当ローカルフォルダを 「Aふぉるだ」 と呼ぶことにします。

ファイルエクスプローラーで、メール格納フォルダ(\users\xxxxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx\Mail\Local Folders\)を見たら、
Aふぉるだ.msf はありましたが、拡張子なしの Aふぉるだ ファイルが無い。。
ちなみに、Aふぉるだのサブフォルダも作ってありましたが、そのフォルダは、ファイル2つ(拡張子なしと.msf)はしっかり存在。

拡張子なしファイルが無いということは、メール実体が無くなったと同じことと思いますので、これはどうやっても復活方法は難しそうと思いつつ、このような状況でも何らか策があるようでしたらぜひアドバイスをお願いいたします。

Aふぉるだ の復活は困難としても、そのサブフォルダはデータ存在しているようなので、表示させるとしたら、Aふぉるだと同じ名前でフォルダを再作成すれば、サブフォルダは自ずと復活する ということになるかどうか、コメントいただけると助かります。

バックアップしようとしてたとか、設定いじっていたとか、アカウント増やした/削除したとか、フォルダ増やした/削除した等の作業は一切やっておらず、日常使っているように受信トレイの1つのメールをローカルフォルダへ移動しようとしただけだったので、きっかけが全く思い浮かばないのが気になるところです。

環境は以下の通りです。
Thunderbird 102.9.0(64bit)
Windows 10 22H2

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月27日(月) 15:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
おつね さん、EarlgreyTea と申します。

おつね さんが書きました:
*以降、該当ローカルフォルダを 「Aふぉるだ」 と呼ぶことにします。

ファイルエクスプローラーで、メール格納フォルダ(\users\xxxxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx\Mail\Local Folders\)を見たら、
Aふぉるだ.msf はありましたが、拡張子なしの Aふぉるだ ファイルが無い。。
ちなみに、Aふぉるだのサブフォルダも作ってありましたが、そのフォルダは、ファイル2つ(拡張子なしと.msf)はしっかり存在。

「ローカルフォルダー」のメッセージ保存先の内容としては、例えばこういうことですよね。
■障害発生前
コード:
Loal Folders\
 Aふぉるだ.sbd\
  さぶ
  さぶ.msf
 Aふぉるだ
 Aふぉるだ.msf
 ...

■障害発生後
コード:
Loal Folders\
 Aふぉるだ.sbd\
  さぶ
  さぶ.msf
          <-- ファイルが消失
 Aふぉるだ.msf
 ...

拡張子なしファイルが無いということは、メール実体が無くなったと同じことと思いますので、これはどうやっても復活方法は難しそうと思いつつ、このような状況でも何らか策があるようでしたらぜひアドバイスをお願いいたします。

その認識の通りです。
バックアップを取っていなかったら、残念ながら「Aふぉるだ」自体のメールの復活はできないと思います。
定期的にプロファイルのバックアップコピーを作成しておくことをおすすめします。

Aふぉるだ の復活は困難としても、そのサブフォルダはデータ存在しているようなので、表示させるとしたら、Aふぉるだと同じ名前でフォルダを再作成すれば、サブフォルダは自ずと復活する ということになるかどうか、コメントいただけると助かります。

それで大丈夫です。
ただし誤操作など不測の事態に備えて、作業前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

バックアップしようとしてたとか、設定いじっていたとか、アカウント増やした/削除したとか、フォルダ増やした/削除した等の作業は一切やっておらず、日常使っているように受信トレイの1つのメールをローカルフォルダへ移動しようとしただけだったので、きっかけが全く思い浮かばないのが気になるところです。

原因はわかりませんが、「Aふぉるだ」が削除されてしまったわけです。
そのタイミングですが、メールを移動しようとした最中になると思います。
移動操作前にフォルダーファイルがすでに消失していた場合、
コード:
新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。古いメールを削除後、ごみ箱を空にする、メール
フォルダーを最適化するなどして再度試してください。
というエラーが表示されるはずですので。

ありがちな話としては、セキュリティソフトが悪さして削除してしまったとかでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月28日(火) 10:33 
EarlgreyTeaさん、

さっそくコメントいただきありがとうございました。

バックアップは1年ほど前だったので、無いよりはマシと思いそのデータで Aふぉるだ を復活させました。

また、Aふぉるだ と同じ名前でフォルダ作成しましたら、そのサブフォルダは自動的に表示されました。
こちらもコメントいただきありがとうございました。

今後は、不測の事態に備え、バックアップは月次くらいで行っていこうと思います。

これにて本スレッド閉じたく思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: