― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年4月04日(火) 09:47 
ひとつのアカウントにつき、同階層に「受信トレイ」「送信済みトレイ」「ごみ箱」…と並ぶのが理想ですが、現状「受信トレイ」の下の階層に「送信済みトレイ」がある状況です。「ごみ箱」はありませんでした。

この状態でも、送信済みのメールは「送信済みトレイ」にストックされているので、まあいいか、と使っていたのですが、このたび「受信トレイ」のメールを誤って削除し、「ごみ箱」がないためにリカバリができない事態となり、これは原因究明しなければと思った次第です。

01)ひとつのアカウントにつき、同階層に「受信トレイ」「送信済みトレイ」「ごみ箱」と並ぶ状態を作りたいが方法はあるでしょうか。
02)以前は01)の環境があったのですが、バージョンアップなど無意識の改変の中でこの状態になったと認識しているのですが、原因は何でしょうか。
03)この間に誤って受信トレイから削除したファイルは、もうリカバリ不可能なのでしょうか。

以上3点、お心当たりある方が居られましたら、ご教示頂けますと幸いです。
当方環境はWindows11 PRO、Thunderbirdは102.9.1(64bit)です。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36 Edg/111.0.1661.62


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月04日(火) 16:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
みかづき さん、maji とゆ者です。
他の方からアドバイスあると思いますが、、、、、
お困り度合いが「緊急」みたいなので、先行して 2点だけ。

-----

1)
まず行って欲しい事。

まず「いの一番に」プロファイルのバックアップを取りましょう。

Thunderbird の プロファイル 及びその場所については、以下の記事を参照ください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

2)
次に、教えてほしい事。

みかづき さんが書きました:
ひとつのアカウントにつき、
との事ですが、
あえて「ひとつのアカウントにつき、」と書かれてるのは

 ・Thunderbird に複数アカウント設定していて
  その中の「ひとつのアカウント」にのみ今回質問の事象が出ている

とゆ事でヨロシイでしょうか。

そしてその「ひとつのアカウント」ですが、
メールのプロトコルは POP でしょうか、それとも IMAP でしょうか。
もし IMAP の場合、何処のメールサービスをお使いでしょうか。

-----

まずは、上記 2点、
やってみてください&お教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/111.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月06日(木) 09:49 
maji様、早々にご教示ありがとうございました。
投稿以降、現場続きで御礼遅くなりご容赦ください。

> お困り度合いが「緊急」みたいなので、
こちらの状況までお気遣い頂き、感激しております。ありがとうございます!
問題の消失メールは、他の端末で受信していたもので用が足りましたので、何とかしのげております。

> まず「いの一番に」プロファイルのバックアップを取りましょう。
お教え頂いたURLで理解が進み、すぐ対応しました。

---
> あえて「ひとつのアカウントにつき、」と書かれてるのは
>  ・Thunderbird に複数アカウント設定していて
>   その中の「ひとつのアカウント」にのみ今回質問の事象が出ている
> とゆ事でヨロシイでしょうか。
いえ、アカウントは複数設定しており、そのすべてに関して同じ状況です。

> そしてその「ひとつのアカウント」ですが、
> メールのプロトコルは POP でしょうか、それとも IMAP でしょうか。
もし IMAP の場合、何処のメールサービスをお使いでしょうか。
「サーバー設定」の「サーバーの種類」はIMAPサーバーとなっていますが、情報としてはこれでよろしいでしょうか。

> もし IMAP の場合、何処のメールサービスをお使いでしょうか。
サーバー契約先はさくらインターネットです。

---
以上、お差支えなければまた引き続きのご指導方、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36 Edg/111.0.1661.62


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月06日(木) 23:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
みかづき さん、maji です。

みかづき さんが書きました:
maji さんが書きました:
お困り度合いが「緊急」みたいなので、
こちらの状況までお気遣い頂き、感激しております。ありがとうございます!
問題の消失メールは、他の端末で受信していたもので用が足りましたので、何とかしのげております。

とりあえず「緊急ではなくなった」との事、了解しました。

みかづき さんが書きました:
maji さんが書きました:
あえて「ひとつのアカウントにつき、」と書かれてるのは
(以下略)
いえ、アカウントは複数設定しており、そのすべてに関して同じ状況です。
(さらに以下省略)

いただいた情報を整理すると、、、、、

・サーバー契約先は「さくらインターネット」
・Thunderbird上に複数アカウント設定、全て IMAP
・その全てのアカウントで
みかづき さんが書きました:
ひとつのアカウントにつき、同階層に「受信トレイ」「送信済みトレイ」「ごみ箱」…と並ぶのが理想ですが、現状「受信トレイ」の下の階層に「送信済みトレイ」がある状況です。「ごみ箱」はありませんでした。
 の事象となっている

とゆ状況でしょうか。

IMAP はサーバ上のメール環境を同期し
そのまま鏡の様に端末(PC)側のメールアプリ(Thunderbird)に写しこむイメージの運用となります。
なので
端末側の Thunderbird画面上で「ごみ箱」が見えないのは、
もしかしたら、
そものもサーバ側でも見えなかったり場合によっては見せなかったりてな可能性もあります。
まずは サーバ側がどうなっているか確認しましょう。

-----

確認その1:

 さくらインターネットには Webメール 機能が標準であります。

さくらのレンタルサーバ・さくらのメールボックス コントロールパネル
https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/?webmail=1

 その Webメール にログインされ
 「ごみ箱」が有るか無いか/ある場合に何処にあるか
 まずは確認されてみてください。

-----

まずは、ここまで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36 Edg/111.0.1661.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月07日(金) 15:18 
maji様

毎々ありがとうございます!
「確認その1」の前段まで、仰る通りの状況です。

「確認その1」以降につきまして、ご教示のURLから状況を確認したところ、サーバー側のWebメールの表示では、望む「ひとつのアカウントにつき、同階層に「受信トレイ」「送信済みトレイ」「ごみ箱」…と並ぶ」状況となっています。
かつ、Thunderbird側の「「受信トレイ」の下の階層に「送信済みトレイ」がある(&私が作ってみて消せなくなっている「ごみ箱」もある)状況」も同時に表示されています。

スクショをお送りしたかったのですが、その手段はないようですね。
上の説明でご想像頂き、引き続きのご教示を頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36 Edg/111.0.1661.62


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月08日(土) 06:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
みかづき さん、EarlgreyTea と申します。

みかづき さんが書きました:
スクショをお送りしたかったのですが、その手段はないようですね。

画像を添付として投稿するのであればユーザー登録してログインが必要です。
外部の画像アップローダーに画像を上げてそのURLを投稿していただければ情報共用は可能かと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/111.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年4月10日(月) 21:55 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
みかづき さん、maji です。
少し時間が空いちまいましたが、続けましょう。

みかづき さんが書きました:
「確認その1」の前段まで、仰る通りの状況です。
(以下略)

みかづき さんのお手元で
さくらインターネット の Webメール にログインしてみると
こんな感じ
引用:
├ 受信トレイ
│  ├ 送信済みトレイ  ★1
│  └ ごみ箱      ★1
├ 送信済みトレイ
├ ごみ箱         ★2
になってるとゆ事ですね。

上記「 ★1 」の部分は みかづき さんが Thunderbird で作られたもので
上記「 ★2 」の部分が本来の「ごみ箱」ですが Thunderbird では表示されない、
てな形でしょうか。

-----

確認その2:

さくらインターネット の Webメール 画面の中の
上記 ★2 の「ごみ箱」の中には
みかづき さんが Thunderbird で誤って削除されたメールは
ありましたか?

-----

確認その3:

Thunderbird に戻って、
その IMAPアカウントのアカウントにマウスを当てて右クリックして出てくるプルダウンメニューの中の
「購読」をクリックし
出てくる「 IMAPフォルダーとニュースグループの購読」小窓の中の
「フォルダー一覧」の画面に
上記 Webメール画面で表示されてたフォルダ群は表示されますか?
もし「ごみ箱」が表示されてた場合にその右側のチェックボックスはどうなってますか??

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36 Edg/111.0.1661.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean