tosio さん、EarlgreyTea と申します。
よくわからないところがありましたので以下お尋ねいたします。
tosio さんが書きました:
プロファイルのをローカルドライブ移動が作業しました。
プロファイルを規定の場所である「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles」の下から、(リモートではない)ローカルドライブのどこかへ移動する作業を行ったらしいということは読み取れました。
しかし、ただプロファイルフォルダーを移動させただけですと、当然 Thunderbird はそれを認識できません。
問1:どういう方法で行ったのでしょうか。
- プロファイルマネージャーを起動し、新しいプロファイルをフォルダーを指定して作成した
- profiles.iniファイルを直接編集した
- どちらでもない ※具体的にお願いします
tosio さんが書きました:
確認のためにトラブシューティング情報で指定したフォルダになっているか確認。
問2:「トラブルシューティング情報」ページからどのように確認したのでしょうか。
- プロファイルフォルダー項目の「フォルダーを開く」ボタンから開いて確認した
- about:profilesリンクから「プロファイルについて」ページを開き、「規定のプロファイル:はい」と設定されているプロファイルの「ルートディレクトリー」および「ローカルディレクトリー」の内容を確認した
- どちらでもない ※具体的にお願いします
tosio さんが書きました:
cドライブのthunderbirdをファイマネージャー(エクスプローラーでないフリーソフトを使用)を使って削除する、
問3:「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダーを丸ごと削除という意味でしょうか。
Windowsデスクトップ版のThunderbirdは、普通に起動した際は「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダー直下の
というファイルを参照してそれに記載されている規定のプロファイルで起動します。
これの例外は「-profile」のコマンドラインオプションで直接プロファイルフォルダーを指定して起動した場合や、PortableApps.comで公開されているポータブル版を使用した場合です。
あと特殊なのが Microsoft Store からインストールした場合になります。それについては下記トピックを参照。
[Microsoft Store] MSIX 版の Thunderbird についてtosio さんが書きました:
default-releasc,defaultだけになって以前状態に戻っている。
以前状態が何を指しているのか不明ですが、「Thunderbird」フォルダーを削除してしまったのだとすると、新規インストール時と同様にまっさらな default と default-release プロファイルのみ作成され、default-release を規定としてアカウント設定からやり直しとなります。
tosio さんが書きました:
以前のthunderbirdでは使用しないcドライブにあるthunderbirdを削除しても元に戻ることはなっかた。
最初の「thunderbird」はアプリのThunderbirdで、後の「thunderbird」は「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダーということですよね。
区別して書いてほしいかなと思います。
すでに述べた通り、「Thunderbird」フォルダーは普通に Thunderbird を使用しているのであれば常に使用しています。
無ければ再作成されます。
したがいまして、以前の~というのがどういう状況なのかよくわかりません。