― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年3月02日(木) 12:47 
Thunderbirdのカレンダーをスマートフォンで参照する方法についてご教示ください。

現在の利用状況
・Thunderbird 102.8.0 (64 ビット)
・Windows 11 22H2
・メールアカウントは社用で1つ利用中
・カレンダーはローカル保存のものを複数作成して使い分けている

やりたいこと
・AndroidスマートフォンでThunderbirdのカレンダーを参照したい
・スマートフォンでは参照できればよく、予定の追加や更新はしたくない
・一般公開しない(自分だけが参照できるようにしたい)
・Thunderbirdのローカル保存のカレンダーは使い続けたい

Androidなので、Googleカレンダーを使うのが簡単だと考えました。
以下のような手順を踏めばよいと考えています。
(1)ThunderbirdのカレンダーにGoogleカレンダーを追加する
(2)Thunderbirdのカレンダーの予定を(1)で追加したGoogleカレンダーにインポートする

いまは、アドオンなしでもGoogleカレンダーと同期できるらしいこともわかりました。
自動で同期しなくても、手動で定期的にインポートするのでも構いません。
Thunderbirdのカレンダーは複数ありますが、ひとつのGoogleカレンダーに混在させてインポートでも構いません。

ネット検索すると、新旧いろいろな記事がヒットし、混乱しています。
現状のThunderbirdでおすすめの方法や紹介記事を教えてください。
ちなみに、Googleカレンダーは使ったことがないので、よくわかっていません。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月03日(金) 23:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
もふもふ さんが書きました:
・AndroidスマートフォンでThunderbirdのカレンダーを参照したい

Thunderbirdのローカルに作ったカレンダーをスマートフォンで参照するのは無理ですね。

Androidなので、Googleカレンダーを使うのが簡単だと考えました。
以下のような手順を踏めばよいと考えています。
(1)ThunderbirdのカレンダーにGoogleカレンダーを追加する
(2)Thunderbirdのカレンダーの予定を(1)で追加したGoogleカレンダーにインポートする

それでよいと思います。
でも「手動で定期的にインポートする」という運用は現実的じゃないと思いますので、Googleカレンダーの方に参照したいカレンダーをすべて移行して、今後はそちらを使用することを検討してみてください。

カレンダーのインポートですが、Thunderbirdではメニュー>予定とToDo>ファイルからインポートで.icsファイルのインポートが可能かと思います。
ただ、最初のインポートはThunderbirdじゃなくて、Googleカレンダー側で行った方がいいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 02:55 
EarlgreyTeaさん、アドバイスありがとうございます。

まず、現時点でやってみたところまでお伝えします。
最初にThunderbird自体の機能でGoogleカレンダーを追加しました。
試しに、追加したGoogleカレンダーにThunderbirdで予定を追加したところ、保存直後に認証エラーになり、予定が追加できませんでした。
やり方が悪いのか、社内環境(プロキシサーバー)のせいなのかわかりません。
次にProvider for Google CalendarをインストールしてGoogleカレンダーを追加しました。
試しに予定を追加したところ、こちらは正常に保存できました。

ThunderbirdのローカルカレンダーからGoogleカレンダーへのインポートですが、たしかに「手動で定期的にインポートする」運用は現実的じゃないですね。
ローカルカレンダーをエクスポートするときに、個別に予定を選べないので全件エクスポートになってしまい、その中から予定を選んでGoogleカレンダーにインポートすることも無理そうです。
おすすめしていただいたように、Googleカレンダーの方にすべて移行して、今後はそちらを使用するのが現実的だと感じました。
ちなみに、最初のインポートをGoogleカレンダー側で行った方がいい理由を教えてください。
Thunderbirdのメニューから取り込む方法で試してみましたが、違いがあるのならやり直したいと思っています。

初めにThunderbirdのローカルカレンダーを使い続けたいと書いた理由は、アドオンやThunderbirdのバグでGoogleカレンダーを参照できない状態になったとき、スケジュール管理できなくなるのを懸念していました。
メインでGoogleカレンダーを使うとして、もしものためにバックアップする手段としておすすめの方法はありますでしょうか。
Googleカレンダーを定期的に丸ごとエクスポートしておいて、いざというときにローカルカレンダーに丸ごとインポートになりますか。
もっと別のアプローチで考えたほうがいいのでしょうか。

引き続きアドバイスいただけると助かります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 08:54 
ローカルカレンダーをエクスポートするときに、個別に予定を選べないので全件エクスポートになってしまい、その中から予定を選んでGoogleカレンダーにインポートすることも無理そうです。

この記載は正しくなかったです。
インポート時に個別に予定を選択する手順がありました。
ただ、多くの予定の中から個別に選択するのは難しいので、全件インポートしました。
日付などでフィルターしてエクスポート/インポートできればいいのに・・・
との印象から、手がすべって「無理」と書いてしまいました。
深夜だったので、ぼーっとしてたのかな。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 08:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
もふもふ さん、maji とゆ者です。

もふもふ さんがお悩みのものについては既に EarlgreyTea さんがアドバイスされていて
その内容に私も同意です。

とは別に
ネット検索すると、新旧いろいろな記事がヒットし、混乱しています。
とあったので、
情報の交通整理に参加させてください。

-----

まず、
Thunderbird側で Googleカレンダにアクセスする方法については

Lightning で Google カレンダーを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-calendar

の記事が最新だと思います。

そこには 2つの方法が記されていて
1つ目が「読み取りアクセス」 2つ目「読み取りおよび書き込みアクセス」の 2つです。

1つ目の「読み取りアクセス」が
最初にThunderbird自体の機能でGoogleカレンダーを追加しました。
だと思われます。
当然ながら「読み取りアクセス」なので Thunderbird側からの更新はできません。
ちなみに私(maji)は
この方式で Googleカレンダ情報を Thundrbird側に表示させています。

2つ目「読み取りおよび書き込みアクセス」が
記事中にもある通りアドオン「 Provider for Google Calendar 」を使う方式です。
残念ながら私はこの方式トライした事が無いので使い方等のアドバイスは出来ません。
が、
Thunderbird側から Googleカレンダを更新するにはこの方式しか無いのではと思います。
Thunderbird側で連携した Googleカレンダ部分に Thunderbird機能でまとめてデータをインポート出来れば
もふもふ さんご希望の操作は出来るかもしれませんが、
上述の通り私はこの方式やったことがないのでアドバイスは出来ません。

-----

次に、Google側の情報としては

Google カレンダーに予定を読み込む - パソコン - Google Workspace ラーニング センター
https://support.google.com/a/users/answ ... %3DDesktop

に情報があります。
この記事には
引用:
手順 2: Google カレンダーに予定を読み込む
予定を書き出したら、パソコン上の ICS ファイルと CSV ファイルを使用して予定を Google カレンダーに読み込むことができます。
とあるので、
Thunderbird側で ICSファイルか CSVファイルにデータをエクスポートできれば
そのファイル使い Googleカレンダ側にインポート出来るかと思います。
が、
私は先に記した通り Thinderbirdカレンダは Googleカレンダ参照する為にしか使ってないので
細かいアドバイスが出来ません。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 09:27 
majiさん、アドバイスありがとうございます。

紹介していただいたThunderbirdヘルプを改めて読み直してみました。
なるほど、「読み取りアクセス」と「読み取りおよび書き込みアクセス」の違いがあるのですね。
すっきりしました。

抱いていた懸念事項「アドオンやThunderbirdのバグでGoogleカレンダーを参照できない状態になったとき、スケジュール管理できなくなる。」について
Thunderbirdだけで何とかすることに頭が凝り固まっていましたが、Googleカレンダー側で参照・更新すればいいことなので、あまり気にしなくてもいいのかなと思い始めています。
ちなみに、差しさわりなければ、majiさんがGoogleカレンダーを読み取りのみで使用している理由をお聞かせください。
自分には思いつかない運用をされていて、自分にもフィットしそうなら、参考にさせていただきたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 14:19 
オフライン

もふもふ さん、maji です。

そもそもの もふもふ さんの質問アプローチから外れますが
差しさわりなければ、majiさんがGoogleカレンダーを読み取りのみで使用している理由をお聞かせください。
自分には思いつかない運用をされていて、自分にもフィットしそうなら、参考にさせていただきたいです。
との事なので、、、。。。

まず私の環境は「個人利用」であり「法人内利用」ではありません。
よってあくまで個人本位での使用です。

-----

まず 1点目。

そもそも私は Thunderbirdのカレンダー機能そのものを使ってはいませんでした。
私の手元では Windows だけでなく Linux( Ubuntu と LinuxMint )があり
Windows も 11 や 10 や 11 の InsiderPreview もあり複数の PC環境があります。
過去よりモバイル多用しており
今は Androidスマホがメインですがまだガラケーでもメール送受信やってたりします。

そんな状況なので
PC上のメールルアプリも最近は Thunderbird がメインなにりつつありますが
実際には Thunderbird だけでなく複数のメールソフトを使っています。
そんなコンナで
Thundrbirdローカルでしか使えない Thunderbirdカレンダーは使っていませんでした。

最近(→数年前?)カレンダ機能は Googleカレンダーを使う様になりました。
スマホ(複数台)と PCの両方で参照出来るのが便利で重宝してます。
残念ながらガラケーでは見れませんが
ガラケーは音声通話とメールのみに絞り割り切って使ってます。

割と最近に「アドオン無しに Googleカレンダが Thunderbird でも見れる」と知り
今はその方式で
 「 カレンダは Googleカレンダをメインで運用する 」
 「 Thunderbird 「でも」 Googleカレンダーが見れる 」
てな運用をしています。
なので私は「参照だけで十分」です。

ちなみに
抱いていた懸念事項「アドオンやThunderbirdのバグでGoogleカレンダーを参照できない状態になったとき、
スケジュール管理できなくなる。」について
ですが、
いくつか自分なりに手は打ってるつもりです。

スマホや PCが壊れたら代替のものを使いますし
スマホもキャリア回線と Wi-Fi接続の2つ切り替えれるのですが、
そもそも Googleカレンダ自体がトラブったらアウトですね
(注:私の場合は無料な個人向け Googleサービスでトラブった際の問い合わせ窓口が(私には)不明なので)。
それだけは仕方ないかなと思ってます。
念の為に主要なスケジュールは月に数回ですが紙に出して自宅に置き
かつ主要なものはリビングの自分用の(紙の)カレンダーに書き込んでいます。

私の場合(注:あくまで個人ユース)はそれで大丈夫です。

-----

次に 2点目。

・メールアカウントは社用で1つ利用中

「社用」つまり勤務先等の法人内利用みたいなので、
いちど勤務先のシステム管理者に
「社用スケジュールを社外でスマホ使って参照したいが策は無いか」
と問合せ照会してみてはどうでしょうか。

スマホで社内情報活用する手段が用意されてるかもしれませんし、
そもそも社内情報(スケジュール)を社外の Googleカレンダ上に置いて良いかどうかだとかも含め
アドバイスもらえるのではと思います。

-----

以上、かな。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 17:11 
オフライン

試しに、追加したGoogleカレンダーにThunderbirdで予定を追加したところ、保存直後に認証エラーになり、予定が追加できませんでした。
やり方が悪いのか、社内環境(プロキシサーバー)のせいなのかわかりません。

この原因については情報がないためわかりませんが、Thunderbird の本体機能だけで Google カレンダーと同期して相互に読み書きすることは本来可能です。
やりかたは昔の Lightning 拡張機能で実現していた時と違って簡単になっています。

■方法1: Gmail アカウントをセットアップする際に Google カレンダーに接続する

Thunderbird にメールアカウントをセットアップした際、最後の画面でアカウントに紐づく CardDAV のアドレス帳や CalDAV のカレンダーを検出すると提示してきます。
添付ファイル:
リンクしたサービスへの接続.jpg
リンクしたサービスへの接続.jpg [ 121.28 KiB | 表示数: 8323 回 ]
あとは接続をクリックするだけです。

■方法2: カレンダー画面から Google カレンダーを追加する

Thunderbird のカレンダー画面で「+」ボタンを押して「新しいカレンダー」ダイアログを開き、「ネットワークのサーバーに保存する」を選択します。
「次へ」で「ユーザー名」と「場所」を入力して「カレンダーを検索」を実行するのですが、ユーザー名に Gmail アドレスを入れたら場所は空欄(gmail.com が提示される)のままで問題ありません。

上記のやり方は一般ユーザー向けの Gmail の場合です。
法人利用での Google Workspace ですと事情が異なってくる可能性があります。
その場合はアカウントを管理している部門にご相談されるとよいでしょう。

次にProvider for Google CalendarをインストールしてGoogleカレンダーを追加しました。
試しに予定を追加したところ、こちらは正常に保存できました。

Provider for Google Calendar は本体機能とは方式が異なっており、カレンダーや連絡先に加えてタスク(ToDo)も同期できます。

ちなみに、最初のインポートをGoogleカレンダー側で行った方がいい理由を教えてください。

インポートのデータが多い場合、Thunderbird のカレンダーへのインポート処理と同時に Google カレンダーへの同期通信処理が走ると負荷が大きいからです。
すでにインポートができているなら問題ありません。

メインでGoogleカレンダーを使うとして、もしものためにバックアップする手段としておすすめの方法はありますでしょうか。
Googleカレンダーを定期的に丸ごとエクスポートしておいて、いざというときにローカルカレンダーに丸ごとインポートになりますか。

それでいいかと思います。
エクスポートを Google カレンダー/Thunderbird どちらで行うかも運用次第です。
また Thunderbird で同期しているカレンダーのプロパティで「オフラインサポート」にチェックしていたら、接続が切れても参照できますので、これももしものための備えになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 18:58 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbird の本体機能だけで Google カレンダーと同期して相互に読み書きすることは本来可能です。
やりかたは昔の Lightning 拡張機能で実現していた時と違って簡単になっています。
■方法1: Gmail アカウントをセットアップする際に Google カレンダーに接続する
(以下省略)

おおおぉぉぉ、、、。。。
これは私にとって新しい情報です。
どこかでトライしてみます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 19:54 
オフライン

一応念のため、トピック中で紹介されている公式サポート記事
Lightning で Google カレンダーを使用する | Thunderbird ヘルプ
について。

こちらタイトルからもわかるように、Thunderbird 本体にカレンダー機能が実装される前にあった Lightning という拡張機能についての記事です。
内容が非常に古く、現在のバージョンではそのまま参考にするのは問題があります。
Firefox アカウントでログインすると記事の編集履歴を確認できますが、
添付ファイル:
サポート記事の編集履歴.jpg
サポート記事の編集履歴.jpg [ 102.49 KiB | 表示数: 8306 回 ]
最終更新が2016年7月31日で、Thunderbird 45 の頃です。
メンテされていない古い記事がちらほらありますので注意が必要です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 21:20 
majiさん、返信ありがとうございます。

たくさんの端末を活用してスケジュール管理されているのですね。
確かに私の運用環境とは異なりますが、Googleカレンダーの利用状況を紹介くださりありがとうございました。
Googleカレンダーをメインにしてみようかなと思っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月05日(日) 21:49 
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

この原因については情報がないためわかりませんが、Thunderbird の本体機能だけで Google カレンダーと同期して相互に読み書きすることは本来可能です。

いまはThunderbirdの機能でGoogleカレンダーを読み書きできるのですね。
この部分がネット検索してもあいまいで、明確にわからなかったので、知りたいことのひとつでした。

■方法2: カレンダー画面から Google カレンダーを追加する

最初はこちらの方法で同期したいと思っていました。
Gmailは法人利用ではなく、一般ユーザーとしての利用です。
前にも書いたとおり予定の保存直後にエラーになったのですが、Thunderbirdからの読み書きが可能だとすると、やはりやり方が悪いか接続環境の問題なのでしょう。

Provider for Google Calendar は本体機能とは方式が異なっており、カレンダーや連絡先に加えてタスク(ToDo)も同期できます。

元々はタスク(ToDo)を同期するつもりはなかったのですが、今後使いたくなった時の移行しやすさを考えて、アドオンによる同期方式にするつもりです。

それでいいかと思います。
エクスポートを Google カレンダー/Thunderbird どちらで行うかも運用次第です。
また Thunderbird で同期しているカレンダーのプロパティで「オフラインサポート」にチェックしていたら、接続が切れても参照できますので、これももしものための備えになります。

バックアップはGoogleカレンダーを定期的に丸ごとエクスポートでやってみようと思います。

あとは運用しながら自分に合った方法を模索していこうと思います。
いろいろ助言くださりありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: