― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年2月14日(火) 15:40 
オフライン

登録日時: 2023年2月14日(火) 11:27
記事: 3
<Thunderbird利用環境>
OS : Windows10 Pro
Thunderbird : 102.6.1
メールサーバー : Exchange Online(OAuth2で認証。POP3、SMTPで送受信設定)

<問題>
上記環境でThunderbirdを利用しておりました。
ところが2023/2/8にThunderbirdが自動で102.7.2へアップグレードされた後、
メールの送受信が出来なくなって、Exchange OnlineのOAuth2の認証ダイアログが
表示されました。アカウントID、パスワードを入力するとメールの送受信が出来る
ようになりました。

<解決したい事>
上記問題は、Thunderbird102.7.2へのアップグレードが起因して発生している問題でしょうか?
また、上記問題を回避する方法はありますでしょうか?(OAuth2の再認証が求められないように
する方法)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月14日(火) 20:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
EarlgreyTea と申します。

引用:
メールの送受信が出来なくなって、Exchange OnlineのOAuth2の認証ダイアログが
表示されました。アカウントID、パスワードを入力するとメールの送受信が出来る
ようになりました。

「出来るようになりました」で終わってますので、再認証によりメールの受信/送信が出来るようになってひとまず問題解消と読めますが、もしかして毎回認証を求められるという状況でしょうか。

関連情報として下記のトピックを(最後まで)ご確認ください。

Thunderbird の OAuth 対応状況など

特に viewtopic.php?f=3&t=18402&start=15#p74926 とか(Microsoft 365 の場合ですが)関連ありそうです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月15日(水) 11:25 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
102.6.1 以前から 102.7 以降にアップデートした後で再認証を求められるのは、Bug 1685414 で login.microsoftonline.com に対する Thunderbird のアプリケーション ID が変更されたためです。
これにより、Microsoft 365 や Exchange Online から見ると102.6 以前と 102.7 以降では別のアプリと識別されるため、新しいアプリが接続を求めてきたとみなされて再認証が要求されます。
これを回避することはできませんが、アップデート後の 1 回限りのはずです。
もし繰り返し再認証を求められているようであれば、何か別の問題が起きていると思われます。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/111.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月15日(水) 12:51 
オフライン

登録日時: 2023年2月14日(火) 11:27
記事: 3
EarlgreyTea様

お世話になります。畠山です。
ご回答ありがとうございます。

引用:
「出来るようになりました」で終わってますので、再認証によりメールの受信/送信が出来るようになってひとまず問題解消と読めますが、もしかして毎回認証を求められるという状況でしょうか。


毎回認証を求められることは無く、アップグレード後1回だけ認証を求められて、
ID、パスワードを入力して認証すればその後は再認証を求められることはありませんでした。
関連情報のご提供有難うございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36


最後に編集したユーザー 畠山 忠修 [ 2023年2月15日(水) 12:52 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月15日(水) 12:52 
オフライン

登録日時: 2023年2月14日(火) 11:27
記事: 3
Cai様

お世話になります。畠山です。

Cai さんが書きました:
102.6.1 以前から 102.7 以降にアップデートした後で再認証を求められるのは、Bug 1685414 で login.microsoftonline.com に対する Thunderbird のアプリケーション ID が変更されたためです。


ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた内容が起因していそうだと思いました。
今後のアップグレードで認証回りの修正が無い限りは毎回起こる類のものではなく、
アップグレードを警戒する必要もないかと思いました。
有難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[98人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean