― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 01:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月21日(木) 01:41
記事: 5
お住まい: 横浜
Thunderbirdでメール送受信していたPCが何故か起動できなくなり
幸いHDDは生きていたため、各種データを吸い上げて、OSのクリーンインストール
をしたのですが、バックアップで吸い上げていたprofileがリストアできず
困っています。

一応FAQ等読んでやっている手順としては

profile.iniを開いて、Path=の部分をリストアしたいファイル名に書き換え。
IsRelative=1をIsRelative=0に書き換えて保存。
Thunderbird再起動かと思うのですが、まったく反映されません・・・

使用していたThunderbirdのバージョンを記憶していないのですが
再インストール後のThunderbirdは最新のもののため、バージョン違い等が
原因でだめなのか?位しか原因は思いつきません。

何か他のリストア方法はあるでしょうか?
解決の糸口だけでもみつかればの思いで書き込みました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 02:42 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
岡部光宏 さんが書きました:
Thunderbirdでメール送受信していたPCが何故か起動できなくなり

PCってMacじゃないよね? 以下は、Windows限定

岡部光宏 さんが書きました:
profile.iniを開いて、Path=の部分をリストアしたいファイル名に書き換え。
IsRelative=1をIsRelative=0に書き換えて保存。
Thunderbird再起動かと思うのですが、まったく反映されません・・・

私はFAQはよく知らないんですが。

profile.iniを編集出来て、Pathの意味が分かる人ならば...糸口だけ(蜘蛛の糸かも)

prefs.jsの中にいろいろと絶対パスが使われているのに気付いていますか?
まさかログインユーザーを前と違うIDにはしていませんよね?
「絶対パス」が結構いろんなところに使われているような気がします。

ログインユーザーが前と同じで、
Profilesフォルダの上位の「Thunderbird」フォルダごとバックアップしてあれば問題ないはずなんですが。

で、バージョンは関係なさそうです。私はそのまま2.0a1で使えています。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 02:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月21日(木) 01:41
記事: 5
お住まい: 横浜
レスありがとうございます。えと・・・・絶対パスとかそこらへんわかりません(泣)
で、過去ログをみながら、別の方法を試してみました。

プロファイルマネージャーで新しいプロファイルを作成し
そこのMAIL¥LOCAL Foldersにバックアップでとってあったものを
上書きコピペ。それからThunderbird起動しますと、左側のフォルダディレクトリ?
表示のところには反映されました。ところが、そのフォルダをクリックしても
中身が表示されず、ずっと砂時計が出たままです。

うーん、半歩前進したかと思ったのに・・・・
ちなみにバックアップの内容さえ読めれば、他のソフトにコンバートするのでも
構わないです。何かよい方法はないでしょうか?・・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 13:19 
オフライン

登録日時: 2006年9月21日(木) 01:41
記事: 5
お住まい: 横浜
またやりかた変えてみました。

本来のprofileが格納されているのとは別のディレクトリをつくり、そこに
バックアップしておいたprofileをいれておいて
profiles.iniのパスをそこに変更して再起動という感じです。

やはり左のフィルダ一覧には旧メールのフォルダは表示されるのですが
中身は出せないのと、起動時に「セキュリティコンポーネンツが初期化されません
でした・・・・・・」というような注意メッセージがでてきてしまいます。

さて、どうしたものやら。なんとしてもメールの読み出しだけでもしたいのですが・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 19:13 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
岡部光宏 さんが書きました:
やはり左のフィルダ一覧には旧メールのフォルダは表示されるのですが
中身は出せないのと、起動時に「セキュリティコンポーネンツが初期化されません
でした・・・・・・」というような注意メッセージがでてきてしまいます。

さて、どうしたものやら。なんとしてもメールの読み出しだけでもしたいのですが・・・
お使いのOSはWindows2000かXP Proでは有りませんか?
Windowsのファイルの所有権が違っていると思うのですが・・・
所有権が違ってもファイル(Thunderbirdのメールフォルダ)は見えるが、開く事は出来なかったはず。

ここら辺の簡単な事なら良いのですが・・・
所有権が違うファイルはコピーも出来なかったはずなので
大ハズレかも(^^;


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 19:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月21日(木) 01:41
記事: 5
お住まい: 横浜
はらだ さんが書きました:
お使いのOSはWindows2000かXP Proでは有りませんか?
Windowsのファイルの所有権が違っていると思うのですが・・・
所有権が違ってもファイル(Thunderbirdのメールフォルダ)は見えるが、開く事は出来なかったはず。
ここら辺の簡単な事なら良いのですが・・・
所有権が違うファイルはコピーも出来なかったはずなので
大ハズレかも(^^;

はい、まずOSはWIN2000PROです。
で、ファイルの所有権という意味がわからないのですが
今まで使用していたパソコンと今回のものはまったく同一です。
OSもIBMなのでHDD内のリカバリー領域からリカバリー(再インストール)
したものであり、正規ライセンスですし、OSのシリアル(自動リカバリなので
打ち込みませんが)も同一のもののはずです。

でもフォルダ見えてて中身が見えないっていうのは、どうもここらへんが
関係しているんでしょうかねえ・・・・すでにきれいさっぱりリカバリしてしまったので
PROFILEフォルダだけはコピーしてあるんですが・・・・
あ、ただこのコピーですけれど、一度まず別の他のPCにHDDをUSB接続して
コピーして、それをDVDRに焼いてます。ここらへんがまずいとか?
最初にコピーしたPCにthunderbirdいれて読ませればいいのかも・・・・
どうしても読み取りできないとまずいので、やってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 20:05 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年2月05日(日) 01:43
記事: 512
お住まい: 関西
岡部光宏 さんが書きました:
はい、まずOSはWIN2000PROです。
で、ファイルの所有権という意味がわからないのですが
余り一般的ではない表現のようですね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html
上のURLで詳しく説明しています。

ファイルの所有者を変更すれば、今までのメールが見られるようになりますよ・・・
Thunderbirdのメール以外でも起きる可能性があるのですが
やはり、メールは目立つのですね。

これで解決することを、お祈りします。
私には、これ以上の事は思いつかないので・・・


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月21日(木) 20:46 
オフライン

登録日時: 2006年9月21日(木) 01:41
記事: 5
お住まい: 横浜
解決しました!!!!!

はらださんのアドバイスが大きな糸口になりました。ありがとうございます。
アドバイスとおり、バックアップしたProfileフォルダのファイルのプロパティを
あけてみたのですがWIN2000のスタンドアロン使用だと、どうもその
所有権云々という項目は表示されなかったのですが、ふとみると
属性のところが”読み取りのみ”にチェックが入ってました。
もしかしてこれ!?と思って、全てのファイルとフォルダをひとつひとつ
確認してチェックをはずして再起動してみると・・・・・
クリアアアアア!!!全部のメールが読めますし、ちゃんと送受信もします。
復旧しました。本当にありがとうございます。
どうもバックアップするどこかの過程で”読み取りのみ”に属性変更されて
しまうのが原因のようでした。他にお困りの方、いるようでしたら今後の参考に
されてみてください。あああ、本当によかったです。
アドバイスをいただけた、皆様。本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月22日(金) 01:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
岡部光宏 さんが書きました:
解決しました!!!!!

良かったですね。

CDやDVDに焼いたらフォルダやファイルはread onlyの属性に変わるということを覚えておきましょう。

たぶん、メールボックスのインデックスを作成できずに固まっていたんでしょう <-- Thunderbird(バグだな)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean