MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
突然データがなくなりました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=2129 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 高岡 ルミ [ 2006年9月05日(火) 16:25 ] |
記事の件名: | 突然データがなくなりました。 |
昨日の夜に、電源ボタンで強制終了し、本日立ち上げたところThunderbirdのアカウント設定がすべてなくなってしまいました。これを復元する方法はないでしょうか?、また受信箱やその他のファイルフォルダーなどもすべてがなくなっています。 元はといえば、スタートアップファイルに指定していないのに、毎回自動的に立ち上がるoutlookをなんとか、自動的に立ち上がらないようにするために、outlookの祖受信の設定を全部無効にしたからなのだと思うのですが、Thunderbirdを立ち上げるとアカウントの設定をするか聞かれます。 困っています。また、outlookからexportしなければならないのでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。 |
作成者: | Premier [ 2006年9月05日(火) 22:30 ] |
記事の件名: | Re: 突然データがなくなりました。 |
こんにちは。 高岡 ルミ さんが書きました: 昨日の夜に、電源ボタンで強制終了し、本日立ち上げたところThunderbirdのアカウント設定がすべてなくなってしまいました。 たぶんプロファイルが壊れたのでしょう。 消えたのではなく、正常な状態で起動しなくなったのだと思います。 プロファイルフォルダ内にメ一ルデ一タは残っていると思いますのでそれをバックアップ してから新しくプロファイルを作ってそこへコピ一すれば元通りになるでしょう。 以下をよ一く読んで参照してください。 読んでもわからないところがあれば質問してみてください。 "プロファイルの管理" http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile "デフォルトのプロファイルフォルダの場所" http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips. ... hunderbird 高岡 ルミ さんが書きました: 元はといえば、スタートアップファイルに指定していないのに、毎回自動的に立ち上がるoutlookをなんとか、自動的に立ち上がらないようにするために、outlookの祖受信の設定を全部無効にしたからなのだと思うのですが、 それは無関係でしょう。 スタ一トアップに登録していないのに PC を起動する度に自動的にアプリケ一ションが 起動するのはレジストリに何か設定が残っているか、マルウェア等の仕業だと思います。 一度 PC 内(HDD 内)を綺麗にお掃除でしてやってください。 別のフォ一ラムで同様のケ一スがあり、レジストリクリ一ナ一系のツ一ルを利用して掃除 したら解決したという報告もありました。 高岡 ルミ さんが書きました: Thunderbirdを立ち上げるとアカウントの設定をするか聞かれます。
それまで使用していたプロファイルが何らかの原因で壊れたために認識できず、初期 状態になったのだと思います。 電源ボタンからの終了でしかアプリケーションの終了や PC の終了できない状態がよく 起こるのであれば OS の状態は良くないと思います。(Windows のようですね?) 念のため、ウィルス等のチェックをかけてディスククリーンも行い、チェックディスクやデフ ラグ等もしてクリーンな状態にしてやってください。 以下のドキュメントもこの機会に熟読するのをお勧めします。 "Mozilla Thunderbird 1.5.0.5 リリースノート" http://www.mozilla-japan.org/products/t ... 5.0.5.html "Thunderbird Help" http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/ "ナレッジベース - Thunderbird" http://www.mozilla-japan.org/kb/thunderbird/ |
作成者: | 高岡 ルミ [ 2006年9月06日(水) 01:39 ] |
記事の件名: | |
Premier様 さっそくのアドバイスありがとうございます。 さて、"プロファイルの管理" "デフォルトのプロファイルフォルダの場所" を読んでみました。ついては質問ですが、その前に。。。 マシンのスペックを書き忘れていました。 使用マシン:Prius 570B OS:windows XP Personal CPU:Pentium 4 Memory:512kb HDD:80GB をC:20GB中11.6使用((システムとアプリ)とD:55GB中20.9使用(データとDLファイル)に分けて使っていますが、メールについては今ひとつ判らないのでデフォルトで使用しています。 驚速2006パソコン/驚速2006メモリ(ソースネクスト)を使用し、最適化と週一回のCHKDSKをしています。 ウィルス対策にはNorton Internet Securtyとewido anti-malwareewido anti-malware(Free)を使用。 昨晩の強制終了は、フリーズ(らしい。。。。)を起こしたため。 最近気になることは、すべてに関してスローになってきていることです。再フォーマットは大変なので出来れば避けたいのですが。 最近迷惑メールがおおくて、OutlookからThunderbirdに乗り換えたばかりなのですがいまいち不安で、OutlookでもメールのDLをしている状態です。 アドバイスのお願いをしてから、私は「もしかしたらアカウントを作成しなおしたらどうにかなるかも」と思い、Thunderbirdにもう一度アカウントを作成してみました。 →ところがお察しのようにyahooにおいてあるメールをもう一度ダウンロードして来ました。(ここで、以前作成してあったフォルダーだけでなく、もうひとつファイルの一群がないことに気がつきました。以前は、送信、受信boxが2セットあって、私かメインで使っていたのはローカルフォルダーではないほうのものでしたが、今回はローカルフォルダーだけしか見当たりません。) あわてて新しいプロファイルを作ってみましたが、順序が逆なんですねよね。 1)メ一ルデ一タをバックアップしてから 2)新しいプロファイルを作る 3)新しいプロファイルにバックアップのデータをコピーする メ一ルデ一タをバックアップするには、どうしたらよいのでしょうか?単にエクスプローラーで今あるプロファイルフォルダーの中に(外に?)コピーすればよいのでしょうか? いろいろ伺って申し訳ありませんが、宜しくお願いします |
作成者: | Premier [ 2006年9月06日(水) 05:06 ] |
記事の件名: | Re: 突然データがなくなりました。 |
こんにちは。 高岡 ルミ さんが書きました: マシンのスペックを書き忘れていました。 Thunderbird のバ一ジョンぐらいは書き添えましょう。高岡 ルミ さんが書きました: あわてて新しいプロファイルを作ってみましたが、順序が逆なんですねよね。 1) と 2) の順序は逆でもかまいません。1)メ一ルデ一タをバックアップしてから 2)新しいプロファイルを作る 3)新しいプロファイルにバックアップのデータをコピーする それよりも以前使用していたプロファイルは発見できましたか? 以前使用していたプロファイルとメ一ルデ一タは残っていたのでしょうか。 残っていなかったらバックアップもできませんが・・・。 もし無かったとしたら新しいプロファイルで再度 Outlook からインポ一トですね。 高岡 ルミ さんが書きました: メ一ルデ一タをバックアップするには、どうしたらよいのでしょうか?単にエクスプローラーで今あるプロファイルフォルダーの中に(外に?)コピーすればよいのでしょうか? 新しくプロファイルを作ったのならばそのとおりです。(外ではありません^^;)メ一ルデ一タはプロファイルフォルダ内の Mail フォルダ配下に保管するしくみになっています。 その場所と必要なフォルダ及びファイル群はわかりましたか? 以下参照: "メ一ル関連ファイルあれこれ" http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files 高岡 ルミ さんが書きました: アドバイスのお願いをしてから、私は「もしかしたらアカウントを作成しなおしたらどうにかなるかも」と思い、Thunderbirdにもう一度アカウントを作成してみました。 アカウント作成時にウィザ一ドにどこに作成するかを選択する箇所があったと思います。以前は、送信、受信boxが2セットあって、私かメインで使っていたのはローカルフォルダーではないほうのものでしたが、今回はローカルフォルダーだけしか見当たりません。 デフォルトではロ一カルフォルダに作成する仕様になっています。 後からでも変更できます。 アカウントの作成については以下を参照してください。 *一部古いバ一ジョンのままですが基本は同じです。 *「ロ一カルフォルダ」=「共通受信トレイ」だと思ってください。 *送信、受信 box という名称のトレイ、フォルダはありません。 "共通受信トレイ" http://www.mozilla-japan.org/products/t ... inbox.html "共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメ一ルボックスを管理するには" http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3038 高岡 ルミ さんが書きました: 最近迷惑メールがおおくて、OutlookからThunderbirdに乗り換えたばかりなのですがいまいち不安で、OutlookでもメールのDLをしている状態です。 私の場合ですが、他のメ一ルソフトとずっと併用しています。メ一ルデ一タ、アドレス帳、アカウント設定等の移行はわずらわしいものですね。 もしもトラブルで消失したりすると大変なので移行するのなら問題なく使えることを確認して からをお勧めします。 また念のため必要なデ一タ類はバックアップも取っておくのをお勧めします。 参照: "一定期間、他のメ一ルソフトと併用しながら移行できますか" http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3036 ここからオフトピックで。 高岡 ルミ さんが書きました: 驚速2006パソコン/驚速2006メモリ(ソースネクスト)を使用し、最適化と週一回のCHKDSKをしています。
最近気になることは、すべてに関してスローになってきていることです。 私は使ったことがないのであくまでも評判ですが驚速シリ一ズは悪名が高いようです。(笑) "質問:Out Look2003 が勝手に起動する" http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2103386 "質問:驚速導入後MS OutlookがPC起動時に勝手に飛び出してきて困る" http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001982 "質問:驚速2006について" http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289254 まずは OS 標準のディスククリ一ンアップ、チェックディスク、デフラグをお勧めします。 ツ一ルを利用すれば必ずしもいい状態になるとは限りません。 上記のソフトはアンインスト一ルがいいようですね。 各種ツ一ルはご自分で目的に沿った物をよくリサ一チしてから導入・利用されるのをお勧めします。 |
作成者: | 高岡 ルミ [ 2006年9月07日(木) 00:51 ] |
記事の件名: | |
Premier様 Thunderbird バージョン :1.5.0.5 (20060719) です。書き忘れました。申し訳ありません。 さて、ファイルですが、エクスプローラーで探し当てました。おかげさまで何とかすべて復活しました。ありがとうございます。ローカルフォルダーにコピーしたので、以前と設定が変わってしまい、メールフィルターを作成しなおさなければならなかった点と、復活してからサーバーに残しておいたファイルをDLしたところ、再度すべてのメールをDLするので、フォルダー内のメールがダブってしまい、削除するのに手間がかかった点が、反省点でした。 やはり、Premier様も他のメーラーと併用なのですね。完全とは行かないまでも、私も完全とまでは行かないまでも、Thunderbirdを使いこなせるようになるまでは、併用しようと思っています。 それから驚速パソコンを削除したところ、OLの自動立ち上げはとまりました。PCもさくさく軽くなった感じがします。何ということでしょう!! これからは、豆にバックアップを取るようにしようと思います。 前にユードラに乗り換えようとして、同じようにトラブって、ついに乗換えをあきらめたことがあるので、今回もやっぱりだめか と考えたり、本当に一時はどうしようかと思いましたので、助かりました。 ディスククリ一ンアップ、チェックディスク、デフラグは、定期的に行っていますので、あまり重くなって困るようなら、一度フォーマットしなおすしかないかなあと思っています。それにしても、ヘビーユーザーでもないのに、面倒なことです。 メモリーをあげたほうが良いのかも知れませんね。 もっと、勉強してみます。 本当に、助かりました。ありがとうございました。 |
作成者: | mamazou [ 2007年2月09日(金) 17:13 ] |
記事の件名: | データー消失(再) |
同様にすべてのデータが消失し、途方にくれています。 C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Thunderbird\Profiles にあるデータを発見し、 新しいプロファイルを作成し、そこにmailのフォルダをすべてコピーしてみましたが、 以前のメール、アドレス、メール設定などが復帰しません。 OSはwindowsXP、Thunderbirdは最新のバージョンです。 以下の作業もしてみましたが、直りませんでした。 (何かミスしている可能性あるとすると、どんな可能性が高いでしょうか?) # profiles.ini の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探し、Path= という行を新しい場所に書き換えます。 # IsRelative=1 を IsRelative=0 に書き換えます。 # profiles.ini を保存して Thunderbird を再起動します。 対応をご指導いただけると幸いです。 |
作成者: | Premier [ 2007年2月10日(土) 07:41 ] |
記事の件名: | Re: データー消失(再) |
こんにちは。 mamazou さんが書きました: 同様にすべてのデータが消失し、途方にくれています。 プロファイルを削除していなかったらユーザデータは消えません。 削除されたのですか。 mamazou さんが書きました: C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Thunderbird\Profiles にあるデータを発見し、 新しいプロファイルを作成し、そこにmailのフォルダをすべてコピーしてみましたが、 以前のメール、アドレス、メール設定などが復帰しません。 新規プロファイルは上記の場所に手動で任意で作成されたのですか。 Mail フォルダのコピー(移行)だけではアドレスやアカウント設定データまでは移行されません。 mamazou さんが書きました: 以下の作業もしてみましたが、直りませんでした。
(何かミスしている可能性あるとすると、どんな可能性が高いでしょうか?) # profiles.ini の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探し、Path= という行を新しい場所に書き換えます。 # IsRelative=1 を IsRelative=0 に書き換えます。 # profiles.ini を保存して Thunderbird を再起動します。 "プロファイルの管理" http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new 上記のドキュメントを参照されたのだと推測しますが、IsRelative=0 事は C ドライブ以外の場 所にプロファイルを作ることになります。 落ち着いてくださいね。やりたい事は何でしょうか。 |
作成者: | Cai [ 2007年2月10日(土) 22:14 ] |
記事の件名: | Re: データー消失(再) |
Premier さんが書きました: mamazou さんが書きました: 以下の作業もしてみましたが、直りませんでした。 (何かミスしている可能性あるとすると、どんな可能性が高いでしょうか?) # profiles.ini の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探し、Path= という行を新しい場所に書き換えます。 # IsRelative=1 を IsRelative=0 に書き換えます。 # profiles.ini を保存して Thunderbird を再起動します。 "プロファイルの管理" http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rofile#new 上記のドキュメントを参照されたのだと推測しますが、IsRelative=0 事は C ドライブ以外の場 所にプロファイルを作ることになります。 落ち着いてくださいね。やりたい事は何でしょうか。 IsRelative=0ってデフォルトのプロファイルフォルダ置き場以外の場所におくときじゃありませんでしたっけ? |
作成者: | Premier [ 2007年2月10日(土) 22:20 ] |
記事の件名: | Re: データー消失(再) |
Cai さんが書きました: IsRelative=0ってデフォルトのプロファイルフォルダ置き場以外の場所におくときじゃありませんでしたっけ?
おっと失礼しました^^ そのとおりでした。 訂正します。私の「C ドライブ以外の場所」は間違いです。 Caiさん、ありがとうございます。 |
作成者: | mamazou [ 2007年2月13日(火) 09:40 ] |
記事の件名: | |
すいません、書き方が悪いようですね。 データは C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Thunderbird\Profiles を見る限りでは消えていないようですが、 Thunderbirdを立ち上げても「メール」「アドレス帳」「メールアカウント設定」など すべてが表示されない、インストールしたときの状況=アカウント設定の開始、になってしまいます。 その繋がらなく?なってしまったデータや設定を再び表示(再現)させたいのですが、 それができない状況です。 安易に新しいアカウントを作成し、そこに元のデータをコピーしたのですが、 それでは再現できないことはわかりました。 どのように対処すればよろしいでしょうか? 教えていただけると幸いです。 |
作成者: | mamazou [ 2007年2月13日(火) 10:03 ] |
記事の件名: | |
上記一部訂正します。 新しいアカウントじゃないくプロファイルでした。 すいません。 |
作成者: | Premier [ 2007年2月14日(水) 03:31 ] |
記事の件名: | Re: データー消失(再) |
こんにちは。 mamazou さんが書きました: Thunderbirdを立ち上げても「メール」「アドレス帳」「メールアカウント設定」など すべてが表示されない、インストールしたときの状況=アカウント設定の開始、になってしまいます。 その現象は OS を異常終了した場合や何かしらの問題でプロファイルが壊れたとか、今まで 使用していたプロファイルを認識しなくなったため Thunderbird が初期状態で起動したと思 われます。 mamazou さんが書きました: その繋がらなく?なってしまったデータや設定を再び表示(再現)させたいのですが、
それができない状況です。 安易に新しいプロファイルを作成し、そこに元のデータをコピーしたのですが、 それでは再現できないことはわかりました。 新しいプロファイルを作成してメールデータをコピーしただけでは元には戻りません。 アカウント設定等をしておく必要があります。 私のお勧めの方法は以下です。(最初からの手順です) 1.Thunderbird のプロファイルマネージャで起動して新たなプロファイルを作成する。 その際、他のプロファイルと区別しやすい名称を付ける。(例)1509ja 作成したら一旦終了。 2.今作成した新しいプロファイルを指定して Thunderbird を起動する。 (例)thunderbird -p 1509ja (例)ショートカットなら "C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe" -p 1509ja 3.起動したら初期状態ですので改めてアカウント設定を行う。それ以外の設定はせずに終了する。 # プロファイル内にアカウント別の Mail フォルダが作成されます。 4.バックアップしたプロファイル又は旧プロファイルから必要なファイルを新プロファイル内にコピー する。 (例)メールデータ、アドレスデータ、フィルタデータ、迷惑フィルタデータ等 どのファイルをコピーしたらいいかについては以下のドキュメントを参照してください。 Tips:えむもじら「メール関連ファイルあれこれ」 http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files (注) prefs.js はコピーしないこと。壊れた旧プロファイルの不具合を引き継ぐことになります。 5.再度 2. と同じように Thunderbird を起動してメールフォルダやメッセージ等が表示されるか 確認する。 念のため [ツール] > [アカウント設定] > [サーバ設定] の最下段にある「メッセージの保存先」 が新しいプロファイル内の場所に指定されているかを確認しておく。 もし旧プロファイル内に指定してあるようなら新プロファイル内に変更する。 6.メールデータ等は問題がない事が確認できるまではバックアップしておく。 またメールデータ又はプロファイルは定期的にバックアップしておくのをお勧めします。 拡張機能やテーマも初期状態になりますので必要ならば再度入れてください。 |
作成者: | Kagami [ 2013年11月15日(金) 12:26 ] |
記事の件名: | Re: 突然データがなくなりました。 |
すみません。私も、データが全て見られなくなり、Thunderbirdを立ち上げるとデフォルトのアカウント設定の画面が出るようになりました。 上記に従って、プロファイルフォルダを見つけたのですが、丸ごとコピーしようとすると、以下のエラーが出ました。 予期せぬエラーのためコピー出来ない、というようなメッセージが出て、 エラー:0x80070570:ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。 エラーが出たのは、以下の2つのファイルでした。 localstore.rdf Archives.msf これらをスキップして、取り敢えず他のファイルはコピー出来たと思います。 Thunderbirdのバージョンは、16.0.1 OSは、Windows7 Home Premium です。 過去のメールを復活させることは可能でしょうか。教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |