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急に受信できなくなりました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=21262 |
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作成者: | silkcut1964 [ 2023年1月23日(月) 03:01 ] |
記事の件名: | 急に受信できなくなりました。 |
こんにちは。 Mozilla Thunderbirdのメールが、急に受信できなくなりました。 ネットで調べて設定も色々試したのですが、青い輪がグルグルして、過去受信メールも開けません。 トラブルシューティング情報もコピペはできそうですが、情報をここに貼るのはナンセンスでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年1月23日(月) 08:50 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
silkcut1964 さん、EarlgreyTea と申します。 silkcut1964 さんが書きました: Mozilla Thunderbirdのメールが、急に受信できなくなりました。 深夜3時の投稿ですが、そんな時間に急に問題が発生したのでしょうか。 あまり時間がないので、下記ブログ記事(内容はちょっと古いですが)を紹介しますので、それを読んで情報の整理と環境依存かどうかの切り分けをお願いします。 トラブルシューティングの基本。 - とりかごとなり。 |
作成者: | maji [ 2023年1月23日(月) 20:16 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
silkcut1964 さん、maji とゆ者です。 EarlgreyTea さんからの以下のアドバイス(と言うよりも質問) EarlgreyTea さんが書きました: に追加する形で、以下についても整理お教えください。 ----- 追加1。 お使いのプロトコルが IMAP だった場合に 何処のメールサービスをお使いかお教えください。 加えて もしお使いのメールサービスが outlook だった場合に 個人向け無償のサービスか 法人向け有償のサービスの何方かもお教えください。 さらに もしお使いのメールサービスが gmail だった場合に 個人向け無償のサービスか 法人向け有償のサービスの何方かもお教えください。 追加2。 silkcut1964 さんお使いの PC環境は、 自宅等の 個人環境 か 勤務先or所属先等の 法人環境か、 何方かをお教えください。 ----- 以上、 あくまで EarlgreyTea さんからの「情報の整理と環境依存かどうかの切り分け」項目への追加です。 では。 |
作成者: | silkcut1964 [ 2023年1月24日(火) 15:55 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
こんにちは。 色々とお詳しいアドバイスを有難うございます。 プロトコルというのが謎ですが、使っているメールはサンダーバードで、個人用のDTI有償アドレスでした。PCも自宅個人用でした。 WIN10に付属のメールソフト?で、受信できなくなったアドレスとパスワードを打ち込み、なんとか受信できる様にはなりましたが、今度は受信フォルダを追加する+マークも出なくて格闘しております。 アカウントの追加も試しましたが、人影アイコンでフリーズしています。 この度は色々とアドバイスを有難うございました。 |
作成者: | silkcut1964 [ 2023年1月24日(火) 15:58 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
この度は、詳しいHPをご案内頂きまして、ありがとうございます。 自分はPCの更新もメール設定引き継ぎも販売店さんにお願いするほどのPC音痴なので、ご案内いただいたHPで勉強させていただきます。 なんとかサンダーバードメールに復帰できれば良いのですが、OUTLOOKとかにも挑戦してみます。 ありがとうございました。 |
作成者: | maji [ 2023年1月24日(火) 16:52 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
silkcut1964 さん、maji です。 silkcut1964 さんが書きました: 個人用のDTI有償アドレスでした。PCも自宅個人用でした。 法人環境ではなく 個人環境 で、 メールサービスは DTI を使用との事< 了解しました。 silkcut1964 さんが書きました: WIN10に付属のメールソフト?で、受信できなくなったアドレスとパスワードを打ち込み、 なんとか受信できる様にはなりましたが、(以下略) ネットワークはちゃんと繋がっており他アプリでのメール受信は可能との事、 これも了解しました。 DTI との事なのでググってみたところ、 以下の「メールの受信が出来ない場合」記事を見つけました。 メールの受信が出来ない場合- FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI https://www-wp.dream.jp/search.php/?p=2 ... 1674544558 念の為にですが、 上記リンク記事に従って確認をしてみてください。 特に 2番目の「2.メールボックスの利用容量をご確認ください」が気になっています。 そこに書かれてる手順に従って現在のメールボックス利用量を確認してみてください。 もし所定の容量め一杯な場合に Thunderbird側の動作が不安定になる事があります。 では。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年1月24日(火) 16:54 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
まだ、アドバイスは始まったばかりで本題に入れていませんので、もう少し続けてみてください。 |
作成者: | silkcut1964 [ 2023年1月24日(火) 18:01 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
こんにちは。たびたびアドバイスを頂き恐れ入ります。 1、MY DTIに入り下記が確認できました。メール容量は足りていた感じでした。 メールボックスサイズ 5GB 使用量 3252 通で 183.9MB 使用 使用率 3.6% 2、 Mozilla Thunderbirdのヘルプで、下記トラブルシューティング情報もコピペできました。実際の所、自分のスキル不足で意味不明のままコピペで恐れ入ります。 アプリケーション基本情報 製品名: Thunderbird バージョン: 102.7.0 ビルド ID: 2023●● ディストリビューション ID: 更新チャンネル: release ユーザーエージェント: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:●) Gecko/● Thunderbird/● OS: Windows_NT 10.0 19044 OS のテーマ: 起動プロセス: 有効 マルチプロセスウィンドウ: 0/0 Fission ウィンドウ: 0/0 既定で有効 リモートプロセス: 3 エンタープライズポリシー: 非アクティブ Google Location Service キー: なし Google Safebrowsing キー: なし Mozilla Location Service キー: なし セーフモード: false メモリーサイズ (RAM): 31.9 GB 空きディスク領域: 1,133 GB メールとニュースアカウント account1: INCOMING: account1, , (imap) imap.●●●.dti.ne.jp:993, 3, 4 OUTGOING: , smtp.●●●.dti.ne.jp:587, 2, 4, true account2: INCOMING: account2, , (none) Local Folders, 0, 3 カレンダー設定 Home 設定名 値 機能名: 種類: storage 無効: true ユーザー名: URI: リフレッシュ間隔: 読み取り専用: 通知の抑制: キャッシュ有効: iMIP ID: id1 iMIP 無効: iMIP アカウント: 主催者 ID: メールスケジュールを強制: ポップアップ通知のサポート: 招待状の通知のサポート: 予定ごとの最大通知数: 添付のサポート: 最大カテゴリー数: プライバシー状態のサポート: 優先度のサポート: true 予定のサポート: ToDo のサポート: 現地時刻のサポート: UTC/GMT のサポート: 自動スケジュールのサポート: 過去 3 日分のクラッシュレポート リモートプロセス 種類: プロセス数 ウェブコンテンツ: 1 / 8 隔離されたウェブコンテンツ: 1 GPU: 1 アドオン アドオン名 種類 バージョン 有効 ID Amazon.co.uk extension 1.1 true amazon@search.mozilla.org extension 1.0 true google@search.mozilla.org Wikipedia (ja) extension 1.0 true wikipedia@search.mozilla.org Yahoo! JAPAN extension 1.0 true yahoo-jp@search.mozilla.org ヤフオク! extension 1.3 true yahoo-jp-auctions@search.mozilla.org 楽天市場 extension 1.2 false rakuten@search.mozilla.org 教えて!goo extension 1.0 false oshiete-goo@search.mozilla.org セキュリティソフトウェア 種類: 製品名 アンチウイルス: Microsoft Defender ウイルス対策 アンチスパイウェア: ファイアウォール: Windows ファイアウォール GPU #1 使用中: はい 型番: NVIDIA GeForce RTX 3060 ベンダー ID: ●● デバイス ID: ●● ドライバーのバージョン: 31.0.15.1694 ドライバーの日付: 7-21-2022 ドライバー: C:\Windows\System32\ クラッシュガードが無効化した機能 回避策 失敗ログ メディア 音声バックエンド: wasapi 最大チャンネル数: 2 優先サンプルレート: 48000 往復遅延時間 (標準偏差): ... 出力デバイス デバイス名 グループ ベンダー 状態 優先 形式 チャンネル レート 遅延 入力デバイス デバイス名 グループ ベンダー 状態 優先 形式 チャンネル レート 遅延 メディア機能 データベースを列挙 環境変数 MOZ_APP_RESTART: 1 MOZ_Clash Report - Report ID: ER_DATA_DIRECTORY: C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Crash Reports MOZ_Clash Report - Report ID: ER_EVENTS_DIRECTORY: C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\l8umyz9j.default-release\crashes\events MOZ_Clash Report - Report ID: ER_PING_DIRECTORY: C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Pending Pings MOZ_Clash Report - Report ID: ER_RESTART_ARG_0: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe MOZ_Clash Report - Report ID: ER_STRINGS_OVERRIDE: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\Clash Report - Report ID: er-override.ini MOZ_LAUNCHER_PROCESS: 1 変更された重要な設定 browser.cache.disk.amount_written: 126254 browser.cache.disk.capacity: 1048576 browser.cache.disk.filesystem_reported: 1 browser.search.region: JP extensions.lastAppVersion: 102.7.0 gfx.crash-guard.d3d11layers.appVersion: 78.14.0 gfx.crash-guard.d3d11layers.deviceID: 0x2504 gfx.crash-guard.d3d11layers.driverVersion: 27.21.14.6677 gfx.crash-guard.d3d11layers.feature-d2d: true gfx.crash-guard.d3d11layers.feature-d3d11: true gfx.crash-guard.status.d3d11layers: 2 gfx.crash-guard.status.wmfvpxvideo: 2 gfx.crash-guard.wmfvpxvideo.appVersion: 91.13.1 gfx.crash-guard.wmfvpxvideo.deviceID: 0x2504 gfx.crash-guard.wmfvpxvideo.driverVersion: 30.0.15.1215 idle.lastDailyNotification: 1674399183 layers.mlgpu.sanity-test-failed: false media.gmp.storage.version.observed: 1 media.hardware-video-decoding.failed: false network.trr.blocklist_cleanup_done: true places.database.lastMaintenance: 1674399183 places.history.expiration.transient_current_max_pages: 112348 privacy.purge_trackers.date_in_cookie_database: 0 security.remote_settings.crlite_filters.checked: 1634921343 security.remote_settings.intermediates.checked: 1634921343 security.sandbox.content.tempDirSuffix: {eb4e36fb-1605-4f79-99ea-3e8651c279d2} security.sandbox.plugin.tempDirSuffix: {453088cc-8d29-4fbd-98d7-eeb38dc00308} security.tls.version.min: 1 signon.importedFromSqlite: true storage.vacuum.last.index: 0 storage.vacuum.last.places.sqlite: 1674399183 ui.osk.debug.keyboardDisplayReason: IKPOS: Touch screen not found. ロックされた重要な設定 fission.autostart.session: true Places データベース アクセシビリティ 有効: false アクセシビリティの無効化: 0 アクセシブルハンドラーの使用: true アクセシビリティのインスタンス生成: ライブラリーのバージョン 想定される最低バージョン 使用中のバージョン NSPR 4.34.1 4.34.1 NSS 3.79.2 3.79.2 NSSSMIME 3.79.2 3.79.2 NSSSSL 3.79.2 3.79.2 NSSUTIL 3.79.2 3.79.2 起動時キャッシュ ディスクキャッシュのパス: C:\Users\user\AppData\Local\Thunderbird\Profiles\● ディスクキャッシュ無視: false 初期化時に見つけたディスクキャッシュ: false ディスクキャッシュへの書き込み: false 国際化とローカライズ アプリケーションの設定 要求されたロケール: ["ja"] 利用可能なロケール: ["en-US","ja"] アプリケーションのロケール: ["ja","en-US"] 地域設定: ["ja-JP"] 既定のロケール: "ja" オペレーティングシステム システムのロケール: ["ja-JP"] 地域設定: ["ja-JP"] リモートデバッグ (Chromium プロトコル) 接続の受け入れ: URL: |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年1月24日(火) 20:44 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
silkcut1964 さんが書きました: 2、 Mozilla Thunderbirdのヘルプで、下記トラブルシューティング情報もコピペできました。実際の所、自分のスキル不足で意味不明のままコピペで恐れ入ります。 トラブルシューティング情報で「テキストをクリップボードにコピー」したものを貼り付けされたものと思いますが、所々●でマスクされてますよね。 これ、IDとかバージョンを隠されたらそれの情報価値がなくなります。 □ アカウント名を含める (個人を特定可能な情報です) にチェックを入れなければ前半部分に関しては個人情報に類するものは含まれないはず。 (後半部分でフォルダーパスにWindowsのユーザー名が含まれる箇所はあります) 今は特に貼り付けをお願いしておりません(もしお願いする場合は、このセクションだけ貼り付けてくださいという感じになると思います)ので、再投稿は不要です。 せっかくトラブルシューティング情報を貼り付けていただきましたので整理しておきますね。
少しお時間をいただいて、次の投稿ではDTIのQ&A記事も参考に点検していくことにしましょう。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2023年1月24日(火) 22:30 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
silkcut1964 さん 夕飯が済みましたので続きです。 当初はブログ記事を紹介して、
トラブルシューティング情報を見て、それは後でいいかなという感じになりました。 DTIのQ&A記事「メールの受信が出来ない場合」のチェック項目を見ていきます。 引用: 1.インターネットに接続されているかご確認ください。 この2つは確認済みですね。2.メールボックスの利用容量をご確認ください。 引用: 4.受信したメールデーターが破損している場合 これも Windows の標準メールアプリでメールの受信自体は成功しているようなので除外できますね。引用: 5.その他 セキュリティーソフトの設定をご確認ください。 引用: 迷惑メールブロックサービスの設定をご確認ください。 これも同じ理由で「いったん」除外してよさそうです。残ったのが、 引用: 3.メールソフトの設定をご確認ください。 引用: 5.その他 となります。受信する際の認証方式をご確認ください。 どちらも Thunderbird のアカウント設定の確認ということになりますね。 DTIの「メール設定方法」のページがあるのでそれを参照します。 メールソフト設定方法|Thunderbird 91.x|【dream.jp】 そこに受信 (IMAP) サーバーと送信 (SMTP) サーバーの設定が記載されていますが、それと貼っていただいたトラブルシューティング情報のアカウント情報 silkcut1964 さんが書きました: INCOMING: account1, , (imap) imap.●●●.dti.ne.jp:993, 3, 4 が食い違っているのが気になります。OUTGOING: , smtp.●●●.dti.ne.jp:587, 2, 4, true IMAPサーバーのポートが「993」になっていますが、DTIのメニュアルでは 引用: となっており、リンク先の表を見てもドメイン「dti.ne.jp」のサーバー名はありません。SMTPサーバーの方はポート「587」とサーバードメイン「dti.ne.jp」は合っています。 しかしこれは暗号化なしの設定であり、今どき暗号化なしで認証の通信を行うのはおすすめできません。 想像ですが、Thunderbird でアカウント設定をする際、 自動アカウント設定にまかせて確認せずに完了を押してしまったのではないでしょうか。 DTIのメールサーバーはユーザーのメールアドレスによって細かく変えてやらないといけないみたいなので、手動設定が必須でしょうね。 したがいまして、
DTIメール送受信の暗号化の設定について | マニュアル|Ubicプラン:ユビキタスプロバイダ DTI で調べていただいて、受信サーバー設定、送信サーバー設定とも
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作成者: | silkcut1964 [ 2023年1月24日(火) 23:19 ] |
記事の件名: | Re: 急に受信できなくなりました。 |
どうも詳しくアドバイス頂けて有難うございます。 LINK頂いた、DTIメール送受信の暗号化の設定についての、書き換えで、無事に受信することができました!(^^)。 どうも、サンダーバードの自動更新か何かで、今までの設定が古かったのかも知れません。保存していたメールなども、また使えますので、非常に嬉しく存じます。 WIN10付属のメールが使いにくかったのですが、正直なところ、そちらに移行するか悩んでいただけに、大変助かりました。送信の方も問題なく行えました。 ご案内いただいた設定のHPも、お気に入り等に加えました。 この度は、PC素人の私の質問に、お時間を頂いてアドバイス頂き、誠に有難うございました。(^^) |
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