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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年1月12日(木) 13:28 
オフライン

登録日時: 2023年1月12日(木) 13:11
記事: 3
最近、届いたメールのほとんどの件名に「SUSPECTED SPAM」が自動追記され、スパム疑いメールとして処理されるようになってしまいました。

スパム・迷惑メール判定でないため、通常のスパムメール解除ができません。
どうやって解除したよいのかわからず困っています。

どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
利用環境はこちらです。

Thunderbirdのバージョン 102.6.1 64ビット
OS Windows11


添付ファイル:
suspectedspam.png
suspectedspam.png [ 16.89 KiB | 表示数: 7482 回 ]

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投稿記事Posted: 2023年1月12日(木) 20:01 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
青雷鳥 さん、EarlgreyTea と申します。

青雷鳥 さんが書きました:
最近、届いたメールのほとんどの件名に「SUSPECTED SPAM」が自動追記され、スパム疑いメールとして処理されるようになってしまいました。

それは Thunderbird によるものではないと思います。
ご利用のメールサーバー、もしくはセキュリティソフトが行っているものでしょう。
ご利用のメールサービス(プロバイダー)とセキュリティソフトを教えてください。

【追記】
添付画像を拝見いたしましたが、件名が「SUSPECTED SPAM Attached Image」となっているメールが並んでいます。
追記されたということは、それらは元は「Attached Image」という件名のメールだったということでしょうか。
あと、水色の文字色とか、「通信相手」列の不思議な状況とか、
意図があって画像に改変を加えているのか、実際の画面なのかどっちでしょうか。

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投稿記事Posted: 2023年1月12日(木) 22:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
青雷鳥 さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんからアドバイス投稿が出てますが、
内容は全く同意、です。
あえて 1点だけ追記させてください。

EarlgreyTea さんが書きました:
ご利用のメールサーバー、もしくはセキュリティソフトが行っているものでしょう。
ご利用のメールサービス(プロバイダー)とセキュリティソフトを教えてください。

青雷鳥 さんご利用のメールサーバーで Webメール機能があれば、
その Webメールでサーバ側に届いてるメールのタイトルを確認して
それが Thunderbirdで表示されてるものと同じか違うかをお教えください。

他は、EarlgreyTea さんからアドバイスに同じ、です。

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投稿記事Posted: 2023年1月13日(金) 17:53 
オフライン

登録日時: 2023年1月12日(木) 13:11
記事: 3
EarlgreyTea 様 maji 様

ご返信ありがとうございます。


引用:
ご利用のメールサーバー、もしくはセキュリティソフトが行っているものでしょう。
ご利用のメールサービス(プロバイダー)とセキュリティソフトを教えてください。



プロバイダーはキャノン、セキュリティソフトはESETになります。


引用:
【追記】
添付画像を拝見いたしましたが、件名が「SUSPECTED SPAM Attached Image」となっているメールが並んでいます。
追記されたということは、それらは元は「Attached Image」という件名のメールだったということでしょうか。


仰る通り、元の件名は「Attached Image」です。


引用:
あと、水色の文字色とか、「通信相手」列の不思議な状況とか、
意図があって画像に改変を加えているのか、実際の画面なのかどっちでしょうか。



通信相手欄は個人情報のため、故意に見えないよう改変しています。
水色の文字色は、タグ機能を利用しているためタグ色と同じになったものです。


引用:
青雷鳥 さんご利用のメールサーバーで Webメール機能があれば、
その Webメールでサーバ側に届いてるメールのタイトルを確認して
それが Thunderbirdで表示されてるものと同じか違うかをお教えください。


WebメールのタイトルとThunderbirdで表示されているものは同じで、Thunderbirdのタイトルには「SUSPECTED SPAM」がタイトルの前に追記されています。

お手数おかけします。ご助言いただけますと幸いです。

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投稿記事Posted: 2023年1月13日(金) 20:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
青雷鳥 さんが書きました:
プロバイダーはキャノン、セキュリティソフトはESETになります。

セキュリティソフトは「ESETインターネットセキュリティ」(日本での販売元:キヤノンマーケティングジャパン)ということですね。

では、メールサービスはどちらをご利用でしょうか。
名称がわからなければWebメールのページのURLを貼ってください。

青雷鳥 さんが書きました:
WebメールのタイトルとThunderbirdで表示されているものは同じで、Thunderbirdのタイトルには「SUSPECTED SPAM」がタイトルの前に追記されています。
ということですので、セキュリティソフトは関係なくメールサーバーの機能になります。

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投稿記事Posted: 2023年1月13日(金) 22:52 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
青雷鳥 さん、maji です。

-----

まず 1点目。

青雷鳥 さんが書きました:
プロバイダーはキャノン、
(中略)
引用:
【追記】
添付画像を拝見いたしましたが、件名が「SUSPECTED SPAM Attached Image」となっているメールが並んでいます。
追記されたということは、それらは元は「Attached Image」という件名のメールだったということでしょうか。
仰る通り、元の件名は「Attached Image」です。

もしかして、、、、あくまで推測ですが、、、、、
キヤノン(Canon)製の複合機を使われてますか?

キヤノン(Canon)製のビジネス複合機には、
届いた Fax を PDFファイルにしてメール添付し転送してくれる機能があります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail ... 4%E3%81%A6
これを使うと
Fax受信時に

メール表題: Attached Image
メール本文:無し
メール添付:PDFファイル

てなメールが転送配信されます。

この機能により複合機から転送されるメールを受信されてるのではありませんか?

-----

次に 2点目。

青雷鳥 さんが書きました:
引用:
青雷鳥 さんご利用のメールサーバーで Webメール機能があれば、
その Webメールでサーバ側に届いてるメールのタイトルを確認して
それが Thunderbirdで表示されてるものと同じか違うかをお教えください。
WebメールのタイトルとThunderbirdで表示されているものは同じで、
Thunderbirdのタイトルには「SUSPECTED SPAM」がタイトルの前に追記されています。

つまり、
Webメールで見れるメールサーバ上に届いたメールの表題は
Thunderbirdで表示されているものと同じで、
件名は「 SUSPECTED SPAM Attached Image 」となっている、とゆ事ですね。

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
青雷鳥 さんが書きました:
WebメールのタイトルとThunderbirdで表示されているものは同じで、Thunderbirdのタイトルには「SUSPECTED SPAM」がタイトルの前に追記されています。
ということですので、セキュリティソフトは関係なくメールサーバーの機能になります。
とアドバイスでてますが、
その通りで、
もし上述 1点目で記した「 Attached Image 」が転送配信され
それがメールサーバ側で「 SUSPECTED SPAM Attached Image 」となっているのですから
「 SUSPECTED SPAM 」を付加してるのはメールサーバ側の機能でしょう。

このあたりは EarlgreyTea さんと同意見です。

-----

そして 3点目。

EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
では、メールサービスはどちらをご利用でしょうか。
名称がわからなければWebメールのページのURLを貼ってください。
と質問ありましたが、
もしかして、、、、、
勤務先の様な法人内でのメール使用ではないですか?

冒頭の 1点目の推測が正しければ、
元メール「 Attached Image 」をメールサーバでスパム判定し「 SUSPECTED SPAM Attached Image 」としてるだけ
の様に思えます。
もし法人内メールサーバ使用であれば
その法人のシステム管理部門へ照会問合せしてみてください。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2023年1月16日(月) 16:17 
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登録日時: 2023年1月12日(木) 13:11
記事: 3
EarlgreyTea 様 maji 様

ご返信ありがとうございます。
ご指摘が的確すぎて驚いております。
お二人のご助言により無事問題解決致しました。

本当にありがとうございました。
素人の質問に、わかりやすく丁寧にお答えいただいたことに感謝致します。

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投稿記事Posted: 2023年1月16日(月) 19:00 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
青雷鳥 さん、maji です。

お困りの問題は解決した、との事ですね。

青雷鳥 さんが書きました:
ご指摘が的確すぎて驚いております。
お二人のご助言により無事問題解決致しました。

「指摘が的確すぎて」との事なので、
法人内環境での事象だった、とゆ事ですよね。

法人内利用であればあまり詳細には記載し辛いと思うので、
以下の通りポイントだけまとめてみました。

-----

・法人内での利用
・表題「 Attached Image 」とのメールが配信されたが
 メールサーバ側でスパム判定され表題に「 SUSPECTED SPAM 」が付加され
 結果的に「 SUSPECTED SPAM Attached Image 」表題のメールとなった
 Thunderbird は
 サーバ上にある表題「 SUSPECTED SPAM Attached Image 」メールを受信しただけ
・よって
 今回の事象は Thunderbird側の問題ではなくメールサーバ側の問題である

・お困りの
青雷鳥 さんが書きました:
スパム・迷惑メール判定でないため、通常のスパムメール解除ができません。
どうやって解除したよいのかわからず困っています。
 については、
 青雷鳥 さん所属の法人システム管理部門へ照会問合せして
 メールサーバ側で解決させた
 (→たぶん、メールサーバ側でスパム判定しない様な設定をした?)

-----

では。

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