― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年1月03日(火) 23:06 
既読のメールが勝手に未読に変わってしまうのは何故でしょうか? どのように設定すればそのような現象が防げるでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月04日(水) 17:46 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
たいやき さん、maji とゆ者です。

たいやき さんが書きました:
既読のメールが勝手に未読に変わってしまうのは何故でしょうか?
どのように設定すればそのような現象が防げるでしょうか?

私の手元では
「既読のメールが勝手に未読に変わってしまう」
との事象は起きません。

不思議ですね。
何が起こってるのでしょうか。

お困りの状況をもう少し詳しくお教えください。

-----

1)
お使いの Thunderbird のバージョンは何でしょうか?

私の手元の Windowsパソコンでのバージョンは

Thunderbird 102.6.1 (64bit)

です(注:この投稿は別のパソコンから行ってます)。

2)
お使いのメールプロトコルは pop ですか?
それとも imap ですか??

iamp の場合に
お使いのメールサービスは何処の何ですか???

3)
お使いのメールアドレスは
たいやき さんお一人で使われてるものですか?
それとも何人かで共用されてるものですか??

4)
お使いのメールアドレスを たいやき さんお一人で使われてる場合に
パソコン(Thunderbird)以外にスマホ等でも使われてるなんて事はありませんか?

5)
たいやき さんお使いのパソコンは
たいやき さん個人で所有されてるものですか?
それとも勤務先とか所属先とかで提供されてるものですか??

-----

まずは以上、
お手元の状況をお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月05日(木) 18:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
たいやき さん、maji です。

前投稿の訂正と追記です。

-----

まず一つ目、
語気あったので修正訂正です。

誤: iamp の場合に
正: imap の場合に

訂正箇所の書き直しです。

2)
お使いのメールプロトコルは pop ですか?
それとも imap ですか??

imap の場合に
お使いのメールサービスは何処の何ですか???

-----

次に、追記です。

6)
「既読のメールが勝手に未読に変わってしまう」前後の操作手順をお教えください。

意図は、
たいやき さんと同じ手順操作をやり事象を再現させたい、
です。

たいやき さんのお手元と同じ事象が再現出来れば、
何かヒントが提供できるのではと思っています。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月08日(日) 22:38 
maji様
 
早速のご連絡を有難うございました。
ご質問への回答は以下の通りです。

1)使用中のThunderbirdのバージョンは「102.6.1(64bit)」(最新版)です。
2)メールプロトコルはimapです。
メールサービスは「office365」です。
3)このメールアドレスは、小生一人で使用しています。
4)いくつかの端末で送受信できる設定になっています。
Thunderbirdで設定しているPCが2台、Outlookで設定しているPCが1台、スマートフォン(Android)が1台ですが、スマートフォンは基本的に受信確認しかしておらず、通常の送受信はThunderbirdとOutlookの端末から行っております。
5)使用しているPCは、Outlookで設定している端末は職場のものですが、それ以外は個人所有の端末です。
6)前後の操作手順というようなものは、特にありません。ただ「既読」となったものが、しばらくすると「未読」に自然と替わってしまうだけです。
 
なお、職場のOutlookで「既読」にしたものは、Thunderbirdの方では勝手に「未読」には変わらないようです。
しかし、個人所有の端末のThunderbirdで「既読」にしただけでは、しばらくすると「未読」に変わってしまいます。
そのため、メールの確認・整理・保存に大変支障を来しております。
Thunderbirdで「既読」にしたものがそのまま「既読」になりつづけるために、必要な設定をご存じでしたら、ご教示いただきたく存じます。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.76


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月09日(月) 13:26 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
たいやき さん、maji です。
お手元の状況の整理報告お疲れ様です。

記載いただいた情報を整理すると、以下の様に解釈しましたが、
よろしいでしょうか。

-----(ここから)

・使用中の Thunderbirdバージョンは 102.6.1(64bit)
・メールサービスは 職場 で運用されてる「 office365 」
・メールアドレスは一人で使用、他者との共用は無し
・使ってる端末は複数、
 職場の PC 1台で Outloook で送受信、
 個人所有 PC が 2台あり、Thunderbird(IMAP) で送受信、
 スマートフォン(Android)が1台あるも、受信確認だけで、メール開封含む送受信はやっていない

・不具合が生じているのは 個人PC+Thunderbird(IMAP)のみ
たいやき さんが書きました:
職場のOutlookで「既読」にしたものは、Thunderbirdの方では勝手に「未読」には変わらないようです。
しかし、個人所有の端末のThunderbirdで「既読」にしただけでは、しばらくすると「未読」に変わってしまいます。

-----(ここまで)

私(maji)は個人向けフリーメールサービスの「Outlook.com」は使ってますが
outlook365(→ Office365、今は Microsoft365 かな?)はサービスとしては使ってはいません。
かつメールアプリとしての Outlook も Office同梱かつ有償となって以降は使ってないので、
たいやき さんと同じ(or同等な)環境は作れず、
残念ながら直接的なアドバイスは出来ません。

でも、
一般的に考えて、IMAP同期してる環境で片方で 既読 にしたものが「しばらくすると」未読の変わるのは変ですね。
別の IMAP端末であえて未読に変えてるか
それとも手元で既読んにしたのが IMAPサーバ側にちゃんと反映されていないのか、、、、、、
私にはワカリマセン。

-----

念の為にですが、
いくつか気になってる事を列挙してみました。

(あ)
既読にしたものが「しばらくすると」未読の変わるとの事ですが、
その「しばらく」とはどの程度の間隔(感覚?)なのでしょうか。
例えば、、、

 ・数分(→ 1〜2分)程度
 ・30分〜1時間程度
 ・半日〜1日程度)
 ・Thunderbirdで既読にしてから outlookで別の操作してから

等々、、、。。。

(い)
Thunderbird(IMAP)で既読にした直後で、
他の PCの Thunderbird(IMAP)または outlook では
該当メールは 既読 になってますか? それとも 未読 のままですか??

(う)
そもそも今回の現象は、
以前から(→ Thunderbirdのバージョンが 102 になる前から)出ていたものでしょうか?
それとも最近(→ Thunderbirdのバージョンが 102 になってから)出たものでしょうか??

(え)
職場運営の outlook365 みたいですが、
職場の outlook365サーバのサポート窓口に
他者に同様な事象が出ていないか問い合わせしてみてください。
もしかしたら
outlook365サーバ側の設定で「何か特殊な動作設定をしてる」かもしれません。

(お)
そもそも職場運営のメールサービスを
職場支給の PC以外に個人所有の PCで使って良いかてな疑問はありますが、
そのあたりは職場のポリシーの問題なので、
ここでは「気になってる」とだけ意思表示しあえて突っ込まない事とします。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月09日(月) 15:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
たいやき さん、EarlgreyTea と申します。

たいやき さんが書きました:
2)メールプロトコルはimapです。
メールサービスは「office365」です。
たいやき さんが書きました:
Thunderbirdで設定しているPCが2台、Outlookで設定しているPCが1台、スマートフォン(Android)が1台ですが、スマートフォンは基本的に受信確認しかしておらず、通常の送受信はThunderbirdとOutlookの端末から行っております。
5)使用しているPCは、Outlookで設定している端末は職場のものですが、それ以外は個人所有の端末です。

「Office 365」ということは、貴社では法人向けの Office 365 E1/E3/E5 のどれかのプランを導入されており、メールサービスは Exchange Online をご利用ということですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microso ... -365-plans

ちなみに私は一般ユーザー向けの無料サービスの Outlook.com を利用しており、Thunderbird(IMAP)と Microsoft 365 版の Outlook(MAPI/RPC)で接続していますが、Thunderbird 側でメールを既読にすると Outlook でも既読になり、未読に戻ることはありません。

Exchange サーバーは本来は Outlook から MAPI/RPCプロトコルで接続して使用するものです。一般のメールソフトに対して IMAP のプロトコルも提供していますが、細部の挙動が異なったり互換性の問題がある可能性も考えられます。
Outlook.com では問題なくても Exchange Online ではなにか違いがあるのかもしれません。
また、Office 365 の管理部門にて Thunderbird からの既読更新を阻害するような設定、ひょっとするとIMAPクライアント側は読み出しのみで変更ができない構成なのかもしれません。
そうだとすると、例えば Thunderbird でメールを削除しても Outlook では削除されない、ということかもしれません。

貴社の Office 365 管理部門に問い合わせしてみることをおすすめします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月29日(日) 22:13 
maji様
 
ご返信を有難うございました。
また、確認が遅くなり、大変失礼致しました。
いろいろとご検討いただき、有難うございました。
 
ご質問に対する回答は、以下の通りです。

(あ)
「しばらく」とは、数分程度です。
(い)
それは、まだ試みておりません。
(う)
Thunderbirdはつい最近導入したばかりですので、以前のバージョンのことは分かりません。
つい最近まで、「Windows Live Mail 2012」を使用していたのですが、古いメールアプリはセキュリティの関係で最近使えなくなってしまいましたので、比較的操作性が似ているThunderbirdに乗り換えた、という経緯があります。
(え)
職場にも情報担当の部署がありますので、一度尋ねてみます。
(お)
職場のメールボックスに職場の外からアクセスすることは、特に禁止されておりません。



EarlgrayTea様
 
ご返信を有難うございました。
職場の情報担当者に一度尋ねてみます。
ご検討下さいましたことに、深謝申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.70


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月04日(土) 08:55 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
たいやき さん、maji です。

たいやき さんが書きました:
(お)
職場のメールボックスに職場の外からアクセスすることは、特に禁止されておりません。

安心しました。

たいやき さんが書きました:
(え)
職場にも情報担当の部署がありますので、一度尋ねてみます。

是非に照会問合せしてみてください。

Thunderbird使い始めてまだ間が無いとの事なので、
もしかしたら職場メールボックスにアクセスさせるための特別な Thunderbird設定があるかもしれません。
そのあたりは外部の私には判らない情報なので、是非に問合せされてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.70


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean