― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年8月10日(木) 22:23 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Tigercherry さんが書きました:
昨日サンダーバードを最新にしてから、今まで立ち上げる際にだけ要求されていたパスワードが、
メールを1件送信するつどパスを打ち込まなくてはいけなくなりました。

起動時にパスワ一ドを要求される事は通常ないと思いますが・・・。
なんかの間違いでは?

どこに設定があるのか自分なりに調べてみましたがわかりません。どなたかご教示いただけませ
んでしょうか。

[ツ一ル] > [オプション] > [プライバシ一] に 「保存されているパスワードを表示」
がありますのでそこをクリックすれば確認できます。
該当アカウントのパスワ一ドを削除して送受信操作をするとふたたびパスワ一ドを
聞いてくると思いますので再度正確に正しいパスワ一ドを入れてみてください。

また、アカウント設定の送信サ一バのところでパスワ一ドを使用するかどうかのチェック
項目もありますのでそちらも確認してみてください。

念のため、Thunderbird のセーフモードで試してみるのもいいかも知れません。
どうしても解決しないのならプロファイルを新しく作り直すことでしょうか。

*Firefox のコ一ナ一に間違った投稿をしたのなら自分で削除しておきましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月11日(金) 18:53 
オフライン

こんにちは。

どうも話がかみ合っていないような・・・・。
起動時にパスワ一ドを求められるのとサ一バに接続の際にパスワ一ドを求められるのは
別問題ではありませんか?
Thunderbird の起動時にパスワ一ドを入力する仕様は無かったはずですが・・・。

メールアカウントのパスは、登録しないで、いちいち接続のつど入力するようにしているのです。
それでメールサーバに接続する際に、メールサーバへのパスを入力しているものです。
ですから、パスワード設定のところは未設定のままなんです。

どうしてパスワ一ドを登録しないのか理由は不明ですが。
サ一バからパスワ一ドを求められた際に入力した後に記憶する設定にしなければ
接続の都度又は送受信の都度入力をすることになるのでしょう。
私はそのような接続方法にしていないのでよくわかりませんが。

もしかして、メール送信のつど(メールサーバに接続した状態のままで)パスを要求されるのは
もしかしてサーバの問題なのでしょうか?

サ一バ側の仕様にもよるのかも知れません。
サ一バを提供しているプロバイダなりにお聞きになったらいかかでしょうか。
いちいちパスワ一ドを入力するようにされているのでしたらそれでいいのでは?
何が問題なんでしょう。

誤って立てたスレッドはどうすれば削除できるのですか?削除のコマンドがなかったので
そのままにしてしまっていますが・・・。

権限のあるモデレ一タの方が削除されたようですね。
ログインしてご自分のトピックを表示させて右上の×印で削除できたはずです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年8月13日(日) 19:49 
オフライン

こんにちは。

しかし、今回入れ替えあとから、Thunderbirdを起動したままでも、メール1通送信するごとに
パスワードをいちいち入れなくてはいけなくなってしまったので。読むほうはそういうことは
ないです。これが問題点です。

その問題点は Thunderbird のバージョンの違いから来る仕様上の違いなのか
どうかを検証するのならプロトコルログを取ってみたらいかがですか。

下記参照:
Mail/News Troubleshoot Document
「IMAP, POP, NNTP, SMTP Protocol Logs」
http://www.mozilla.org/quality/mailnews ... t.html#pop

新しいバージョンと古いバージョンで比較したら何かしらわかるかも知れません。
また、telnet 接続で直接送信サ一バに接続してコマンドを送りつつ、メール送信
してみればパスワ一ドのやりとりも判明するので Thunderbird で取ったプロトコ
ルログと比較して違いがどうなっているか等を見てみるのもいいかも知れません。

*念のため、セーフモードでも再現するか確認してもいいかも。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: