MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールデータの復元 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20906 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | harlock [ 2022年12月21日(水) 23:30 ] |
記事の件名: | メールデータの復元 |
OSをアップデートしたら、thunderbirdが正常に動かなく(レインボーが止まらない、送受信できない)なり、thunderbirdも最新にアップデートしました。それでも正常に動かず、ライブラリのthunderbirdフォルダを削除して、新規にインストール、プロファイルも新規に作成しました。それで、正常に動くようになりました。 そして、過去のメールデータを復元すべく /profiles/XXXX.default-release/Mail内にすでにあるinboxなどのファイル以外の名前のファイルを戻したところ、また、受信ができなくなりました。 戻してはいけないファイル、または、他に戻さなくてはいけないファイルがあるのでしょうか? ーーー macOS caterina→big sur Thunderbird のバージョン 17.08→102.6.1(今まで古いバージョンで動いていたのが驚き) 利用のメールプロバイダ au one net (dion.ne.jp) 利用の ISP おてがる光 使用中のウイルス対策ソフトウェアやファイアウォール なし |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年12月22日(木) 00:22 ] |
記事の件名: | Re: メールデータの復元 |
harlock さん、EarlgreyTea と申します。 harlock さんが書きました: macOS caterina→big sur Mac環境ということですね。 私はMac環境は持っていませんし、どうしてもWindows環境の事例が多いですが、メールデータの復旧というケースはいくつかあります。 Windows → Mac に読み替えて参考にしていただきたいと思います。 harlock さんが書きました: そして、過去のメールデータを復元すべく /profiles/XXXX.default-release/Mail内にすでにあるinboxなどのファイル以外の名前のファイルを戻したところ、また、受信ができなくなりました。 戻してはいけないファイル、または、他に戻さなくてはいけないファイルがあるのでしょうか? 以前のプロファイル、新規に作ったプロファイルについては把握されているようですね。 「inboxなどのファイル以外の名前のファイルを戻した」 これは今動いているアカウントのメールフォルダーはそのままにして、それ以外のファイルを以前のプロファイルから上書きコピーした、ということでしょうか。 それはよくありませんね。 こういう場合の定石は、あらかじめインポート用のフォルダーを作っておいて、そこに元のメールデータ「だけ」を持ってくるということです。 harlock さんの方法では、不具合の現況をそのまま持ってきてしまうことになりますし、Inbox(受信トレイ)などのメールを復旧できないことになります。 直近のトピックですと、長くて読みづらいですが というのがあります。 あと古いブログ記事なのですが、プロファイル復旧について包括的に書かれたものがありますので紹介しておきます。 注意点としては、記事の内容が2017年時点のため、現在のプロファイルの仕様といくつか異なる部分があることです。 でも基本的な部分を理解するための参考としては有用かと思います。 ちなみにアドレス帳の移行をデータファルの直接コピーでやっている箇所がありますが、データファイルの形式が変わっていますので、Thundebirdのインポート機能を使ったほうがいいでしょう(その際、指定するのはアドレス帳だけです!) |
作成者: | harlock [ 2022年12月22日(木) 17:12 ] |
記事の件名: | Re: メールデータの復元 |
EarlgreyTea様 詳しい解説と参照リンクをありがとうございます。よく読んでみます。 >/profiles/XXXX.default-release/Mail内にすでにあるinboxなどのファイル以外の名前のファイルを戻した ここですが、新しいプロファイル内のMailフォルダに古いMailフォルダ内のファイルを移したということでした。ほとんど振り分けフォルダ名でしたが) あと、新たな問題が発生しましたが、現在、対策中です。別問題のようなので、解決しなければ、別トピックを立ち上げます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年12月22日(木) 23:39 ] |
記事の件名: | Re: メールデータの復元 |
harlock さんが書きました: 詳しい解説と参照リンクをありがとうございます。よく読んでみます。 ということは、読む前にまたいろいろ進めてしまったということでしょうか。 harlock さんが書きました: あと、新たな問題が発生しましたが、現在、対策中です。別問題のようなので、解決しなければ、別トピックを立ち上げます。 スマホで見たときにはいろいろ書いてあったようですけど、消して下記トピックに移動されたのですね。 過去のメールを何度もダウンロードする |
作成者: | harlock [ 2022年12月24日(土) 21:42 ] |
記事の件名: | Re: メールデータの復元 |
EarlgreyTea様 先走ったようで、すみません。 >読む前にまたいろいろ進めてしまったということでしょうか。 読んで、メールデータ復元をやり直すために、おかしくなったthnderbirdフォルダを捨て、新しいプロファイルを一から作り直していました。 新しいプロファイルは、正常に動作するはずなのが、問題が発生したのでした。 |
作成者: | harlock [ 2023年1月02日(月) 01:02 ] |
記事の件名: | Re: メールデータの復元 |
この問題の対策中に起こった別問題を解決したら、こちらの問題も解決したようです。 結局、サーバに残っていた大量の過去メールを、全てダウンロードまたは削除したら、正常に動くようになり、旧thunderbirdの過去メールデータを移しても、大丈夫でした。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |