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Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20838 |
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作成者: | Yansan [ 2022年12月10日(土) 20:24 ] |
記事の件名: | Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 |
お世話になります。 アウトルックからThunderbirdへの乗り換えを試み、データ移行はググった結果、古いThunderbird ver(31.8.0 )でとの事だったので(あとで再検索したところ最新版でもOKでした(泣))その通りに移行、しばらく問題無く使えていたので、その後最新ver(102.5.1)64ビットにアップデートしたところ立ち上げるたびアカウントのパスワード入力を求められ入力するも mail.********.ne.jp サーバーのユーザー isao-yamashita@******.co.jp のパスワードを入力してください:>入力しOKクリック ユーザー isao-yamashita@*******.co.jp のパスワードを送信できませんでした。> メールサーバー mail.********.ne.jp からの応答: USER/PASS required.> ユーザー名 isao-yamashita@*******.co.jp でサーバー mail.*********.ne.jp へのログインに失敗しました。> となります。 そこで ヘルプ> トラブルシューティング> 【トラブルシューティングモードで再起動】トラブルシューティングモードはすべてのアドオンを無効にして、一時的に既定の設定を使用します。 本当に再起動してもよろしいですか?=再起動をクリック> 【Thunderbirdトラブルシューティングモード】でチェックは空白のままトラブルシューティングモードを続けるをクリック> するとサーバーにつながりメールを受信します。メール送信も試してみました。パスワード入力を求められましたが送信可能です。 あ、クリアしたか?と再起動するとまたパスワードを求められる~を繰り返します。 ちなみにデータをエクスポートしてThunderbirdをアンインストール後、再インストールしましたが結果は同様、改善されませんでした。 ・アドオンはテーマの2種(LiteFoxとOutlook 2013 blue)をインストールしております。(トラブルシューティング後無効) ・メール設定はPOP ・使用サーバーは会社の商用プロバイダです。(社内の使用者は20名程度です。) ・使用OSはWindows11(使用PC Let‘s note CF-QV) ・セキュリティ&ウイルス対策ソフトはインストールしておりません。(Windows標準セキュリティのみ) ・Windowsのアップデートも確認、最新に更新しております。(2022年12月10日現在) 全くメールの送受信ができないわけではないのですが相当不便です。ので助けて頂ければと投稿しました。 小職PCスキル脆弱者ですが知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年12月10日(土) 22:47 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 |
Yansan さん、EarlgreyTea と申します。 Yansan さんが書きました: アウトルックからThunderbirdへの乗り換えを試み、データ移行はググった結果、古いThunderbird ver(31.8.0 )でとの事だったので(あとで再検索したところ最新版でもOKでした(泣))その通りに移行、しばらく問題無く使えていたので、その後最新ver(102.5.1)64ビットにアップデートしたところ立ち上げるたびアカウントのパスワード入力を求められ Ver.31→102 ですと、仕様がいろいろ変わっており、トラブルになることも考えられます。 特にパスワードの管理関連など。 新規のプロファイルでメールデータだけ移行するのが望ましいでしょう。 Yansan さんが書きました: ちなみにデータをエクスポートしてThunderbirdをアンインストール後、再インストールしましたが結果は同様、改善されませんでした。 Thunderbird をアンインストールしただけですと、プロファイル関係はそのまま残ります。 Thunderbird のアップデート自体が問題とは思えませんので、重要なのはプロファイルを新規に作成してアカウント設定も手動で行うことです。 Ver.31.8.0 で Outlook からインポートしたデータの入っているプロファイルはバックアップしておいてください。 Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ プロファイルの作成と既定のプロファイルの切り替えは ヘルプ>トラブルシューティング情報>about:profile で開く、「プロファイルについて」ページで行えます。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年12月11日(日) 13:03 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 |
Yansan さん 新規にアカウント作成して受信・送信ともできるようになったようですね。 それでは次にデータ復旧となりますが、いきなりインポートしようとしておかしなことになっているようですね。 もう少し早くご返信いただければよかったのですが、外出のため次の投稿は遅れます。 夕方帰宅しての次の投稿をお待ちください。 【17:43修正】 |
作成者: | Yansan [ 2022年12月11日(日) 13:21 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 |
EarlgreyTeaさん 早々の返信有難う御座います。 機能回復できたのであとは自身で何とかしようと(できると) 考えたのですが甘かったようですね。申し訳ないです。 親身になって頂き感謝しております。 宜しくおねがいいたします。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年12月11日(日) 18:44 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 |
帰宅しました。 先の私の投稿、少し違和感あったと思います。 実は並行して見ていた別トピックと混同してしまいまして…一部文言の除去修正しました。 ではデータの復旧ですね。 Yansan さんが書きました: ただエクスポートしたバックアップデータが2GB以上(7.7GB)の為 添付のような表示となってしまいます。(添付スクショ参照) バックアップしたプロファイルをzip化して、それをインポートツールで指定しようとしたようですが、これはサイズ2GBまでしか対応していなくて使えません。 しかも今回はトラブルがあってプロファイルを作り直したのですから、アカウント設定ごとインポートはしないほうがいいです。 プロファイルを追加しただけで元プロファイルは削除してないはず。 ※もし削除してしまった場合は、(展開した)バックアップをのプロファイルを使ってください。 アカウントはPOPということなので、メールデータは、プロファイルフォルダーの Mail フォルダー内にサーバー名のフォルダーが作られて保存されているはずです。 そして「ローカルフォルダー」のデータは、同じく Mail の下の Local Folders フォルダーの中です。 メールデータを引っ越しするなら、Thunderbird を終了した状態で、 旧プロファイルの上記各フォルダーについて、中身を全部コピーして新プロファイルの対応するフォルダー内に上書きしてやればいいです。 コピーが終わったら Thundebird を起動すると、 アカウント内のメールフォルダーすべてと、メッセージフィルターが移行できているはずです。 その他の設定やアドオンにつきましては、改めて手動で設定してください。 |
作成者: | Yansan [ 2022年12月11日(日) 19:34 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird(102.5.1)メール送受信の不具合 |
EarlgreyTeaさん お世話になります。 ご指導いただき有難う御座います。 機能していた旧verと同じ環境に無事辿り着けました。 有難うございました。 当方、このような相互ユーザーサポートを 初めて利用させて頂いたので ルール上、失礼があったのかな? インポートを試してしまったのが 結局復旧を遅らせることになるのかな? と心配しておりましたが EarlgreyTeaさんの適確な指導の下 無事復旧できました。有難うございます。 今後ともこちらの掲示板を参照して Thunderbirdを使いこなせるよう 勉強したいと思います。 この度はお忙しい中 休日にも関わらず早急にご対応頂き 有難うございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
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