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作成者 メッセージ
 記事の件名: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月04日(日) 14:55 
新規作成でも、返信でも、メッセージ作成画面が立ち上がりますが。
左上メニュー「送信」を押すと、
メニューバーとツールバーの文字表示がすぐに灰色になってしまい、
送信ウィンドウが操作不能となります。
右上「×」を押して、保存するしかありません。
以前は、送信異常は、送信動作の後、送信失敗が表示されましたが、
そんな表示は無く、いきなり送信ウィンドウが操作不能となります。

現在、メルアドは三つあり、pop受信設定で、全て受信はできます(外部送信)。
smpサーバー設定もそれぞれあり、それも見直しましたが、見た目は異常なし。
相互に、送信-受信を組み合わせて(smtpサーバー選定の変更も併せて)、
自分で(他の)自分あてに送ることを試しても、冒頭の通りです。

なお、Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです。

情報とか、対策とか、有りましたら、お願いします。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月04日(日) 21:02 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
多摩川 さん、maji とゆ者です。

お困りの事象は、何かが送信を阻害してる様に見えます(私見)。
私以外の他の方からもアドバイスもらえる様に
もう少しお困りの状況を整理質問させてください。

-----

まず一つ目。

お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
ちなみに私の手元の版は

102.5.1

です。

次に二つ目。

多摩川 さんが書きました:
以前は、送信異常は、送信動作の後、送信失敗が表示されましたが、

その「以前」の Thunderbird のバージョンは
何だったのでしょうか。

続いて三つ目。

多摩川 さんが書きました:
なお、Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです。
とは、

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

に記載の「セーフモード」確認したけどお困りの事象は改善しなかった
とゆ事でしょうか。

さらに四つ目。

お使いのセキュリティ&ウイルス対策ソフトは何をお使いでしょうか。
そしてソレがアンインストールできるのなら、
いったんアンインストールして Thunderbird動作確認してみていただけないでしょうか。

最後に五つ目。

CCleaner みたいなシステム管理ソフトはお使いでしょうか。
また、
もし勤務先や所属先から支給された PCをお使いの場合だと
あらかじめ資産管理ソフトがプリインストールされている場合があります。
どんな資産管理アプリがプリインストールされているかも確認ください。

-----

では。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月05日(月) 14:06 
maji さん、ご返信ありがとうございます

> お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
バージョンは、現在 102.5.1 (64 ビット)です。

> その「以前」の Thunderbird のバージョンは
古くて、覚えてはいませんが、おおよそ2年前です。
メールは受信ばっかりで、ほとんど送信には使わないので、
はっきりとはわかりません。

続いて三つ目。

多摩川 さんが書きました:
なお、Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです。
とは、

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

> 「セーフモード」確認したけどお困りの事象は改善しなかったに四つ目。
セーフモードは確認していません。
Smtpサーバーの設定の見直し程度です。

> お使いのセキュリティ&ウイルス対策ソフトは何をお使いでしょうか。
WindowsDefennderです。
昔から使っており、最近でそ設定変更はしていないです。


そしてソレがアンインストールできるのなら、
いったんアンインストールして Thunderbird動作確認してみていただけないでしょうか。

> CCleaner みたいなシステム管理ソフトはお使いでしょうか。
使ってはいません。

> もし勤務先や所属先から支給された PCをお使いの場合だと
いいえ、店頭販売のノートPCです。
外部通信(ネット通信)を管理する要はアプリの追加はないです。

引き続き、よろしくお願いします。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月06日(火) 06:52 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
多摩川 さん、maji です。

多摩川 さんが書きました:
多摩川 さんが書きました:
なお、Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです。
とは、

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

> 「セーフモード」確認したけどお困りの事象は改善しなかったに四つ目。
セーフモードは確認していません。
Smtpサーバーの設定の見直し程度です。

このやりとりだけだと
「Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです」とは
「Smtpサーバーの設定の見直し程度です。」だけだと読み取れますが、
それでヨロシイでしょうか。
上記「Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです」の内容を
念の為にお教えください。

多摩川 さんが書きました:
> その「以前」の Thunderbird のバージョンは
古くて、覚えてはいませんが、おおよそ2年前です。
メールは受信ばっかりで、ほとんど送信には使わないので、
はっきりとはわかりません。

なんとなくですが、
お使いの smtp の設定を再確認した方が良い様に思います。
どこのメールサービスをお使いかお教えいただけないでしょうか。

では。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 12:54 
[maji さん、再度のご返信ありがとうございます

> 「Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです」
> の内容を 念の為にお教えください。
参考にしたのは下記、
https://support.mozilla.org/ja/kb/canno ... anaitokiha
実行したのは、「Smtpサーバーの設定の見直し程度です。」
SMTPサーバーのパスワード削除/リセットは、していません。

> お使いの smtp の設定を再確認した方が良い様に思います。
上記で、すでに確認しています。

> どこのメールサービスをお使いかお教えいただけないでしょうか。
@gmail.com、@live.jp、@ybb.ne.jpの3っつです。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 18:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
多摩川 さん、maji です。

多摩川 さんが書きました:
maji さんが書きました:
「Moziilaサイトにおけるトラブルシューティングは実行(確認)済みです」
の内容を 念の為にお教えください。
参考にしたのは下記、
https://support.mozilla.org/ja/kb/canno ... anaitokiha
実行したのは、「Smtpサーバーの設定の見直し程度です。」
SMTPサーバーのパスワード削除/リセットは、していません。

了解しました。

多摩川 さんが書きました:
maji さんが書きました:
お使いの smtp の設定を再確認した方が良い様に思います。
上記で、すでに確認しています。

なるほど。

多摩川 さんが書きました:
maji さんが書きました:
どこのメールサービスをお使いかお教えいただけないでしょうか。
@gmail.com、@live.jp、@ybb.ne.jpの3っつです。

これも了解しました。

ちと手詰まりとなってきたので、
以下をやってみて」いただけないでしょうか。

1)
トラブルシューティングモードでの確認。

Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。

Thunderbird 右上の「三」マーク押下→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」押下

この トラブルシューティングモード をONにして動作確認ください。
もし
トラブルシューティングモードで正常だった場合はその旨を報告ください。
トラブルシューティングモードでも改善しない場合は次項に進みます。

2)
新規プロファイルでの確認。

Thunderbird は
各利用者ごとの実行環境→通称「プロファイル」を複数切り替えながら起動実行する事ができます。
以下の記事を参照ください。
これにより
今お使いのプロファイルを温存しテスト用に新規にプロファイル作りテストし
テスト済んだら元のプロファイルの切り戻す、
そんな操作が出来ます。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

上記を参照いただき
テスト用に新規プロファイルを作り
まず @gmail.com のアカウントを作り動作確認し
次に @live.jp のアカウントを追加で作り動作確認し
最後に @ybb.ne.jp のアカウントを追加で作り動作確認みたいに
順番に三つ作りこみながら確認してみてください。

そしてその結果をお教えください。

では。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月12日(月) 15:47 
maji さん、
ご返信が遅れて申し訳ありません。

> トラブルシューティングモードでの確認。
アドオン無効で再起動、をしたところ、
送信中を示す、小ウインドウが出るようになりました。
しかし、いくらたってもこれが消えず、送信が完了しません。
なんか、Smtpサーバー設定が異常という反応です。

アドオンは数個ありましたが、
表示名を見ても意味が解らないものばっかり(それだけ古い)、
更新をしようにも全てサービスオフになっており、
全部佐生序しました。

> 新規プロファイルでの確認。
アカウントの再作成は苦労した経験から、これをエクスポートしようとしたら、
今は、項目選択ができないんですね。
profilesフォルダーを選択したら、90%ぐらいで無応答に。
それでもできたエクスポート.zipが数Gのサイズ。
profilesフォルダーは80M程度なのに…
単にprofilesフォルダーのコピーのほうがサイズが小さいとは。

これから、SMTPサーバー設定を、
一旦削除 → 再作成
をしてみたいと思います。 
見た目に異常は無いので、
単に今と同じものを再作成することになりますけど。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月12日(月) 20:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3709
多摩川 さん、EarlgreyTea と申します。
一点だけ。

多摩川 さんが書きました:
> 新規プロファイルでの確認。
アカウントの再作成は苦労した経験から、これをエクスポートしようとしたら、

下記はお読みいただけましたでしょうか。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
EarlgreyTea さんが書きました:
【重要】動作確認は必要最小限の設定だけで行う
新しいプロファイルで動作確認する目的は、不要な不確定要素を減らしてなるべく素の Thunderbird での挙動を見るためです。
そのため、以下を心がけてください。
  • 最初に「既存のメールアドレスのセットアップ」ウィザードが起動すると思いますので、確認に必要なアカウントだけを新規に設定してください。
    (以下略)

新しいまっさらな環境で一から改めて設定をしていただけないと確認の意味が薄れてしまいますので、よろしくお願いします。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月12日(月) 21:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
まず最初に、、、、
多摩川 さんへ。

EarlgreyTea さんが書きました:
多摩川 さんが書きました:
> 新規プロファイルでの確認。
アカウントの再作成は苦労した経験から、これをエクスポートしようとしたら、
下記はお読みいただけましたでしょうか。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
EarlgreyTea さんが書きました:
【重要】動作確認は必要最小限の設定だけで行う
新しいプロファイルで動作確認する目的は、不要な不確定要素を減らしてなるべく素の Thunderbird での挙動を見るためです。
そのため、以下を心がけてください。
  • 最初に「既存のメールアドレスのセットアップ」ウィザードが起動すると思いますので、確認に必要なアカウントだけを新規に設定してください。
    (以下略)
新しいまっさらな環境で一から改めて設定をしていただけないと確認の意味が薄れてしまいますので、よろしくお願いします。

EarlgreyTea さんアドバイスと全くの同意見なので、そのまま引用しました。


続いて、、、
EarlgreyTea さんへ。

せっかく登場いただいたので、お任せして良いですか。
本件、振り出しに戻ってます。


では。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月18日(日) 14:51 
majさん

> 新しいプロファイルで、必要なアカウントだけを新規に設定…
これは、Thunderbirdを初めて使う人が行う手順と全く同じで、
(設定ミスが無い限りは)必ず動く処方ですよね。
これで、解決してよかったですね、で終わり、では、
臭いものには蓋をしろ、と同じで、
最後の、逃げの手段でしかないと思います。

そうではなく、なぜ、使えていたのに使えなくなったのか、が知りたいのです。
アカウントやサーバー接続パスワード等の設定記録ファイルが壊れた、
本体更新で、今までの設定記録ファイルの適用に齟齬が生じた、
長年利用によるProfailesの膨張を管理しきれなくなった、
等々…

最後の手段がご提案されてしまったので、本件は閉局します。
ありがとうございました。

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 記事の件名: Re: 送信できない
投稿記事Posted: 2022年12月18日(日) 15:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
多摩川 さん、maji です。

多摩川 さんが書きました:
引用:
新しいプロファイルで、必要なアカウントだけを新規に設定…
これは、Thunderbirdを初めて使う人が行う手順と全く同じで、
(設定ミスが無い限りは)必ず動く処方ですよね。

少し、違います。
実はこれ「(設定ミスが無い限りは)必ず動く処方」とは限りません。

今回の 多摩川 さんの事象について、
私自身はまだ新規プロファイルで動く動かないは 半々 だと思っています。
もし新規プロファイルでちゃんと動けば元のプロファイル含め Thunderbird 側の問題だと言えますし、
もし新規プロファイルで事象再現すれば Thunderbird以外の環境問題だとの判断が出来ます。

まずはそのレベルから切り分けを行おう、とゆのが主目的です。
特に今回はアカウント(別々のメールサービス)が 3つあり
どれかが影響してるかいないかの切り分けが出来る可能性もあります。

新規プロファイルを作る手順として提示されてるリンク記事は
元のプロファイルを残し(併存し)別のテスト用のプロファイルで検証しようとの内容です。
検証後は元に戻せます。

それをトライしていただけないのは残念です。

では。

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