― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年12月16日(金) 04:06 
テキストと背景の色で、背景を暗色色にしてテキストを白にしています。
しかし、メルマガなどのHTMLメールが届くとき、大体は文字は黒色なので、画像のように
暗色の背景に溶け込んで見えなくなってしまいます。
https://tadaup.jp/loda/1216040426685881.jpg

メッセージの表示形式をシンプルhtml、またはプレーンテキストにすれば設定した
配色になって文字は白になるので問題は解決されますが、
今度は受信したメールの、メルマガなどの画像が表示されなくなります

メッセージの表示形式を「シンプルhtml」「またはプレーンテキスト」でもメールの画像を
表示させる方法か、オリジナルHTMLでも、文字色のみ変更する方法はありますでしょうか?

次に、メッセージの表示形式をオリジナルHTML以外に設定すると、
メールの中に画像が埋め込みされていても表示されず、気が付きません。
プレーンテキスト等に設定しているときでも、メールに埋め込み画像があった場合、
それを表示させる方法はありますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月17日(土) 09:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
しょうだい さん、maji とゆ者です。

しょうだい さんが書きました:
メッセージの表示形式を「シンプルhtml」「またはプレーンテキスト」でもメールの画像を
表示させる方法か、オリジナルHTMLでも、文字色のみ変更する方法はありますでしょうか?

他の方から同様にテキスト食と背景色を変える事に伴う質問があり
私もテスト的に変更した事があります。
その際に しょうだい さんと同様に
しょうだい さんが書きました:
メルマガなどのHTMLメールが届くとき、大体は文字は黒色なので、画像のように
暗色の背景に溶け込んで見えなくなってしまいます。
が生じてました。

そもそも HTMLメールって、
ホームページをブラウザで表示するのと同じ様に文字や画像をキレイに修飾し表示するもので、
いわば メール本文版の絵画 みたいなものですよね。
その際にテキスト色や背景色はメール本文の HTML構文で指定するのですが、
稀に HTMLメール本文の作りて側の手抜きで背景色を指定していないケースすがあります。
たぶんその作者は「全ての人の PC画面の背景色は白」と思い込んでるのでしょう。
そんな HTMLメールを受信しちまうと
テキスト部は HTMLメール指定の色で表示され背景は無指定なので手元の Thunderbird指定で表示され
しょうだい さんの手元と同じ症状となります。

これ、仕組み上 仕方がない ですね。

回避策は、
その HTMLメールの送信元に「ちゃんと背景の色も指定してくれ〜」と個別に依頼する事でしょうか。

なお残念ながら
シンプルhtml または プレーンテキスト で HTMLメール画像を表示させる手法
を私は知りません。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[91人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: