― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年11月24日(木) 10:47 
サンダーバードにてアカウントを登録しましたが送受信できません。
〇〇〇.jpサーバーのユーザー
〇〇〇@.jpのパスワードを入力してくださいと表示され、パスワードを入力→OKとすると
ユーザー〇〇〇@.jp
サーバー〇〇〇へのログインに失敗しました。・再試行・新しいパスワードを入力・キャンセルwの選択が表示され再試行、新しいパスワードを入力を試しましたがダメでした。
パスワードの確認しましたが、保存されておらず確認が出来ません。
解決方法をご教授ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月26日(土) 17:47 
常連の人にスルーされてるようですよ
Thunderbirdのバージョンとかどこのサーバーとかも書いてないし
ちゃんと情報書けば相手してもらえるんじゃないですかね

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月26日(土) 19:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
まるちゃん さん、maji とゆ者です。

既に tomtom さんがコメント投稿されていて、
内容が一部重複しちまいますがご容赦ください。

もう少し詳しくお困りの状況をお教えください。

-----

質問1。

お使いの「サンダーバード」(→正しくは「 Thunderbird 」)の
バージョンをお教えください。

ちなみに私の手元の Windows 10 PC上の Thunderbird のバージョンは 102.5.0 です。

質問2。

お使いのメールサービスはどこの何でしょうか?

お使いのサービスをお教えいただければ
同じサービスの利用者からのアドバイスが期待できます。

質問3。

今回の不具合は
Thunderbirdを新規にインストールしアカウント設定されてる中で起きてるのでしょうか。
それとも
今まで正常に動いていたものが動かなくなり再設定してる中で起きてるものでしょうか。

不具合が起きるに至った経緯をお教えください。

質問4。

そもそのログインにお使いのサーバログイン様のユーザ名とパスワードは
正しいものでしょうか。

お使いのメールサービスに Webメール機能があれば
念の為に Webメールにログインしてみる等にて確認ください。

質問5。

最後にもう一つ。
お使いのセキュリティ&ウイルス対策ソフトが何かお教えください。

最近の事例ですが セキュリティ&ウイルス対策ソフト が邪魔してるケースありました。
同じソフト使ってる利用者からのアドバイスも期待出来ます。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月28日(月) 11:58 
majiさん丁寧な返信ありがとうございます。

質問1。
Windows 10Pro

質問2。
メールサービスはMozilla Thunderbirdになります。

質問3。
今回の不具合は元々使用しているPCのアカウント変更とメールのアカウント登録をしていて
一時使用コードをアドレスへ送信するところまでいき、メールのアカウントの設定をしていなかったため
メールアカウント設定をしたところパスワードを求められ承認に失敗しました。
設定する際に、どちらから先に登録をすれば良かったのかがわからず。

質問4。
元々使用していたユーザー名とパスワードから変更したのですが
一時使用コードを送るアドレスがなかったため登録が途中になったままだと思われます。

Webメール機能ですが、スタートマークからメールを開きましたが
使用していないためログインは出来ますがアカウントの登録がありませんでした。

質問5。
セキュリティ&ウイルス対策ソフトはWindowsの標準アプリになります。

パソコンに無知なため、質問頂いている内容から返答の答えが一致していないものもあるかもしれません。
宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月28日(月) 22:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
まるちゃん さん、maji です。

【編集】 2022/11/29(火)午前中に 2行ほど追記してます。 m(_,_)m

-----

まず一点目。

まるちゃん さんが書きました:
質問3。
今回の不具合は元々使用しているPCのアカウント変更とメールのアカウント登録をしていて
一時使用コードをアドレスへ送信するところまでいき、メールのアカウントの設定をしていなかったため
メールアカウント設定をしたところパスワードを求められ承認に失敗しました。
設定する際に、どちらから先に登録をすれば良かったのかがわからず。
質問4。
一時使用コードを送るアドレスがなかったため登録が途中になったままだと思われます。

もし事実が「文字通り」であれば、

・元々使用していたユーザー名とパスワード(→旧と表記)を新しいもの(→新と表記)に変更した
 この時点で「旧」のものは使えなくなった【A】
・「新」に変える中で一時使用コードが送られるがソレを受け取れておらず処理は完了していない
 この時点で「新」のものはまだ使えない【B】

てな状況になってると私には読み取れました。
なので、
この状態で Thunderbird に「新」「旧」どちらのユーザー名+パスワードを設定しても
上記【A】【B】の通りで ログイン失敗 となるのでしょう。

このあたりは Thunderbird の問題(範疇)では無い様に思います。

そもそも
元々使用していたユーザー名とパスワードから変更した
との事ですが、
お使いのメールは何処のものですか?
Yahoo! とか Gmail とかの無料系サービスですか??
@nifty とか BIGLOBE とかみたいな商用プロバイダのものですか???
上記以外のものですか????

たぶん何処かのホームページで変更手続きされたのだと思いますが、
その変更手続きされたホームページのサポート窓口へ問い合わせされ、
現状を伝えられた上で今後どうすればパスワード変更が完了出来るかを教えてもらってください。
その上で
変更完了した後に Thunderbirdに新しいユーザ名&パスワードを設定ください。

★追記★ もしかしたら【B】でまだ「新」確定してないので「旧」が生きてるかもしれません(→自信なし)。
     「旧」の情報を入れればまだログイン出来るかもしれません(→自信なし)。

-----

次に二点目。

パソコンに無知なため、質問頂いている内容から返答の答えが一致していないものもあるかもしれません。
との事なので、
ひとつヒトツ解説しておきます。

質問1。
Windows 10Pro

聞いているのは OS(Windows)の名前(orバージョン)ではなく、
メール送受信ソフト Thunderbird のバージョンです。

Thunderbird のメニューから「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」を選択ください。
Thunderbirdバージョン情報がポップアップ表示されます。

質問2。
メールサービスはMozilla Thunderbirdになります。

Thunderbird は PC(パソコン)上で動くメール送受信ソフトでありメールサービスではありません。
例えて比喩的に表現すると、自宅玄関にあるメールボックスみたいなもの、です。

聞きたかったメールサービスとは
「一点目」でも記した様な
無料系サービスの Yahoo! とか Gmail とか
商用プロバイダ @nifty とか BIGLOBE とかみたいな
メールアドレスとそのメールを貯めてくれるサーバ上のサービスです。
例えて比喩的に表現すると、郵便局や宅配業者のようなもの、です。

質問3。
質問4。

「一点目」で記したので省略します。

あくまで一般論になるかと思いますが、
あるメールアドレスのサバログイン情報を変更する為の「一時使用コード」をメールで受ける必要があるならば
その「一時使用コード」送信先のメールアドレスは変更したいアドレスとは別のものにすべきでしょう、

Webメール機能ですが、スタートマークからメールを開きましたが
使用していないためログインは出来ますがアカウントの登録がありませんでした。

その「スタートマークからメールを開きました」としたものは
Webメールではなく、
Windowsに標準で入っている Microsoft提供の「メール」アプリでしょう。

Webメールとは、例えば Chrome の様なブラウザから開くものです。

質問5。
セキュリティ&ウイルス対策ソフトはWindowsの標準アプリになります。

了解しました。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: