― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年11月11日(金) 13:31 
初めまして、今回不可解な事象が起きておりますので、力を貸していただければと思い、門戸を叩かせていただきました。

【内容と症状】
現在、全部で五台のパソコンにThunderbirdを入れて利用させていただいているのですが、ここ二週間でその内の四台だけが、日も時間もバラバラでSMTPサーバーへの接続がタイムアウトしましたというエラーが発生しました。

【状態】
何故か送れるときは普通に送信できます。
再現性のないバグのようなもので、ファイルを付けていない二行ほどの文字だけの送信でも、重いファイルを付けている状況でもランダムで起こります。
常に出ているのなら原因も探れそうなものですが、たまにしか起こりません。
一旦Thunderbirdを再起動したり、再送信を行うと送信ができるようになっていることもある状態です。
基本的には数十分以内にはメールが送信出来ています。

【Thunderbirdのバージョンとパソコンの状態】
バージョンは問題が起きている4台に関しては91.13.1となっており、問題が起きていない1台は102.4.2です。
パソコン自体は全てWindows10のProを利用しており、メールは五台全てが同じOCNメールを利用しています。

【アンチウィルスソフトの状態とThunderbird内の設定】
これまで、セキュリティソフトのAVGが勝手に止めていた以外では送信は問題なく出来ており、こちらの解決のためにAVGのPOP、SMTPメールのメールシールドは解除済みです。
Timeアウトになる場所の数値も100から450に変えてみましたが、特に何も変わりませんでした。

【OCNのメールサーバー側の状態】
メール自体はThunderbirdの設定で14日経過後のメールが消えるようになっておりますので、サーバー側がいっぱいということもないと思います。
また、OCNからメールの停止をするという旨のメールもうけとっておりません。

【聞きたい内容】
割と特殊な状況下とは思いますが、
もし、同じ症状になったことがある方で、解決策をご存じの方がいらっしゃったらご教授頂きたいです。
また、そうでなくとも「ここをいじればなんとかなるのではないか」等の情報も頂きたいです。
是非ご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月11日(金) 15:44 
確認できたので追記です。

メッセージ送信エラーの文言ですが

メッセージの送信エラー

⚠メッセージを送信できませんでした。
送信(SMTP)サーバーsmtp.ocn.ne.jpとの接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。

のみとなっております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月11日(金) 21:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Totoneko さん、maji とゆ者です。

Totoneko さんが書きました:
また、そうでなくとも「ここをいじればなんとかなるのではないか」等の情報も頂きたいです。

それでは、一点だけ。

Totoneko さんが書きました:
これまで、セキュリティソフトのAVGが勝手に止めていた以外では送信は問題なく出来ており、
こちらの解決のためにAVGのPOP、SMTPメールのメールシールドは解除済みです。
Timeアウトになる場所の数値も100から450に変えてみましたが、特に何も変わりませんでした。

その セキュリティソフト AVG をアンインストールしてみたら、
どうなりますか?

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月12日(土) 02:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
Totoneko さん、EarlgreyTea と申します。

Totoneko さんが書きました:
もし、同じ症状になったことがある方で、解決策をご存じの方がいらっしゃったらご教授頂きたいです。

そういうのはわかりませんが、一緒に解決していきたいと思います。

Totoneko さんが書きました:
現在、全部で五台のパソコンにThunderbirdを入れて利用させていただいているのですが、ここ二週間でその内の四台だけが、日も時間もバラバラでSMTPサーバーへの接続がタイムアウトしましたというエラーが発生しました。
Totoneko さんが書きました:
⚠メッセージを送信できませんでした。
送信(SMTP)サーバーsmtp.ocn.ne.jpとの接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。

症状の概略については了解です。
詳細の状況について確認したいので、以下お尋ねいたします。

問1
1日に何回送信を試行し、そのうちの何回エラーが発生しているでしょうか。
また、それは日によって大きく変動しているでしょうか。
トラブルシューティング等を行う際に、現象が発生している/発生しなくなったというのを確認するのにどれだけの時間(期間)必要でしょうか、ということです。
毎回確定ではない場合、発生頻度は必須の情報です。

問2
Totoneko さんが書きました:
基本的には数十分以内にはメールが送信出来ています。
これの意味がわかりませんでした。エラーが発生しても数十分以内にはエラーが解消されるということでしょうか。

問3
Totoneko さんが書きました:
Timeアウトになる場所の数値も100から450に変えてみましたが
どの設定項目を変更されたのか教えてください。

問4
OCNのサポート情報の参照と問い合わせはお済みでしょうか。
問い合わせの多いご質問 | 個人向けOCNお客さまサポート

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月14日(月) 09:02 
majiさん、EarlgreyTeaさんご返信ありがとうございます。
今回此方のフォーラムを初めて使っているので、もし返信部分に文字式がそのまま入って見づらくなっていたら申し訳ございません。
ご容赦お願い致します。
では、質問内容に関してそれぞれご返信させていただきます。

maji さんが書きました:
その セキュリティソフト AVG をアンインストールしてみたら、
どうなりますか?

此方に関しては、AVGの削除が割と手ごわいので試してからまたご返答させていただきますのでお待ちください。

EarlgreyTea さんが書きました:
1日に何回送信を試行し、そのうちの何回エラーが発生しているでしょうか。
また、それは日によって大きく変動しているでしょうか。


その日によりますが送信数は1日当たり、どのパソコンにおいても凡そ10~20件程になります。
その内エラーは一日当たり多ければ2,3件、少なければ全く起こらないこともあります。
大きく、というのがどれほどのものかわかりませんが、変動はしていると感じます。

Totoneko さんが書きました:
基本的には数十分以内にはメールが送信出来ています。

EarlgreyTea さんが書きました:
これの意味がわかりませんでした。エラーが発生しても数十分以内にはエラーが解消されるということでしょうか。

はい、おっしゃる通りです。
Thunderbirdを一度タスクキルし、再度起動するだけで送信することが出来たり、やはり同じようにエラーが起こることがあったり、
パソコンを再起動してThunderbirdを起動してもエラーが起こったり、そのまま送信出来たり、
単にそのまま何度か送信ボタンを押しなおしていてもエラーが出たり、送信が出来たりしています。
何度やっても送れない場合は時間をおいて再送を何度か試しているため、数十分という大雑把な時間で記載いたしました。
正確には1分以内~3,40分以内に送信できています。

EarlgreyTea さんが書きました:
どの設定項目を変更されたのか教えてください。

mailnews.tcptimeoutを変更しています

EarlgreyTea さんが書きました:
OCNのサポート情報の参照と問い合わせはお済みでしょうか。

はい、連絡済みです。
SMTPサーバーの設定項目だけ確認され、問題がないと判断されました。
そんな頻繁にサーバーエラーも起きていないと伺っています。


以上になります、宜しくお願い致します。


【補記として。】
一応、メールサーバーの乗っ取りをされて居ないかもhaveibeenpwned . comにて確認してみましたが
問題は無いようでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月14日(月) 13:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
出先から簡単にコメントいたします。

発生頻度については、意図的に一日30回送信を行うようにした場合、2日様子を見たら1回は送信エラーとなるでしようか。

問い合わせに関しては、ThunderbirdのSMTPサーバー設定に問題無いことをOCNに確認されたという認識でよろしいでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:106.0) Gecko/106.0 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月14日(月) 22:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
Totoneko さん

ある程度確定的な発生頻度であれば、さっさと切り分け確認を行ってしまいたいところなのですが、
Totoneko さんが書きました:
その内エラーは一日当たり多ければ2,3件、少なければ全く起こらないこともあります。
ということなら、なかなか面倒な話です。

切り分けを行うとした場合、

①AVGをアンインストールしてみる
新しいプロファイルにアカウント設定だけしてみる

とりあえずこの2つの要素で改善するかどうかを見ていただくことになりますが、1日様子を見ただけでは切り分け確認によって改善したのか、たまたま送信エラーにならなかっただけなのか判断できないので、2、3日経過観察する必要がありそうです。

なので、先に送信時の動作ログを出力してみましょう。
以下の手順で設定をお願いします。

  1. 設定エディターを開いて下記設定が true であることを確認してください。
    (もし false になっていたら話が違ってくるので教えてください)
    • mailnews.send.jsmodule
    • mailnews.smtp.jsmodule
  2. 下記の設定の値を All に変更してください。
    • mailnews.send.loglevel
    • mailnews.smtp.loglevel
  3. これで送信時の動作ログが有効となり、エラーコンソール(Ctrl + Shift + J)に出力されるようになります。

ログを出力させた状態で Thunderbird を使っていただき、送信エラーが出た時のログを保存(選択してメッセージをコピー)してください。
それを普通に送信できた時のログと比較するのです。
何か手がかりが得られるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月15日(火) 09:34 
EarlgreyTeaさん

ご返信ありがとうございます。

送信時の動作ログを出力の件承知いたしました。

では伺いました通りに設定をして見て、双方出次第またこちらに記載させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月15日(火) 22:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
Totoneko さんが書きました:
では伺いました通りに設定をして見て、双方出次第またこちらに記載させていただきます。

ログなのですが、ログメッセージをエクスポートやコピーすると、たぶん70行ぐらいになります。
また、ログ中にはメールアドレスやIPアドレスなども含まれます。

ログをそのままここに貼り付けて投稿するのではなく、まずはお手元で比較をしてみてください。
そして、エラーが起きた時は「◯◯◯」のところで止まっていて、エラー「△△△」が出力されている、
といったことを教えていただければ結構です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月16日(水) 17:27 
EarlgreyTeaさん、細かいご返信、誠にありがとうございます。
EarlgreyTea さんが書きました:
ログをそのままここに貼り付けて投稿するのではなく、まずはお手元で比較をしてみてください。
そして、エラーが起きた時は「◯◯◯」のところで止まっていて、エラー「△△△」が出力されている、
といったことを教えていただければ結構です。


承知いたしました。
では、改めまして確認でき次第、そのようにさせていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean