MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
サーバー設定が追加できない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20645 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年11月08日(火) 22:41 ] |
記事の件名: | Re: サーバー設定が追加できない |
suishin-director さん、EarlgreyTea と申します。 suishin-director さんが書きました: バージョン「102.4.1」において、メールアカウントの追加を試みて各項目を追加し「詳細設定」を押しても「完了」を押しても画面が進まず、画面にも何のフォルダも追加されません。 設定したアカウントのサーバーと通信が出来ない状況のようです。 suishin-director さんが書きました: OSはWindowsです。 添付の画面を見るに Windows 10 でしょうか。 suishin-director さんが書きました: 他のメールソフトで同じアカウントを設定した際は問題なく完了したため、接続等は問題なく、セキュリティソフトも確認しましたが、ブロックがかかっている可能性は少なそうです。 いえ、セキュリティソフトが原因の可能性がまず考えられます。 セキュリティソフトは何をご利用でしょうか。 たぶん、POP3S、IMAPS、SMTPS などの通信に割り込んでスキャンする機能があると思います。 いったんアンインストールしてみてください。 参考: 下記は特定セキュリティソフトについて書いたものですが、中段は他のソフトにも共通の内容です。 viewtopic.php?f=3&t=20354&p=73164#p73164 |
作成者: | suishin-director [ 2022年11月09日(水) 19:11 ] |
記事の件名: | Re: サーバー設定が追加できない |
EarlgreyTea 様 ご返信、ありがとうございます。現状についての分析、本当に助かりました。 ありがとうございます! セキュリティソフトについては只今確認中です。 確かに同じ場所の複数のPCの中で、問題なく設定できるものと、できないものに分かれていたため、各PCのセキュリティソフトの違いに起因する可能性は高そうです。 ソフトが分かり次第、追って再度投稿させていただきます。 引き続きよろしくお願いいたします。 |
作成者: | suishin-director [ 2022年12月02日(金) 11:22 ] | ||||
記事の件名: | Re: サーバー設定が追加できない | ||||
EarlgreyTea 様 > セキュリティソフトについては只今確認中です。 上記について、確認が取れました。お時間がかかり大変失礼いたしました。 確認したところ、該当PC内のセキュリティソフトとしてはWindowsプリセットのファイヤーウォールのみの状態でした。認識ミスがあるかもしれないので、画面キャプチャを添付させていただきます。 また、ファイヤウォールの個別設定でThunderbirdを許可し、再度アカウント設定を試してみましたが、特に状況の変化はありませんでした。 度々、お手数をおかけしますが、ご確認をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
|
作成者: | EarlgreyTea [ 2022年12月02日(金) 22:52 ] |
記事の件名: | Re: サーバー設定が追加できない |
suishin-director さんが書きました: 確認したところ、該当PC内のセキュリティソフトとしてはWindowsプリセットのファイヤーウォールのみの状態でした。 Windows 標準ということですね、了解です。 ちなみに添付画像1枚目の「Windows セキュリティ>設定」の情報で十分です。 suishin-director さんが書きました: また、ファイヤウォールの個別設定でThunderbirdを許可し、再度アカウント設定を試してみましたが、特に状況の変化はありませんでした。 ここで Windows Defender の設定について具体的な話をするのは範疇外ですので、切り分けのために一時的に無効にしてください。 ※確認が終わったらもとに戻すのを忘れないでください。 |
作成者: | suishin-director [ 2022年12月05日(月) 09:49 ] |
記事の件名: | Re: サーバー設定が追加できない |
EarlgreyTea 様 ご確認ありがとうございます。 > 添付画像1枚目の「Windows セキュリティ>設定」の情報で十分です。 承知しました。 > 一時的に無効にしてください。 > ※確認が終わったらもとに戻すのを忘れないでください。 承知しました。Windows Defenderを無効にしたうえでアカウント追加を行い、有効に戻して送受信が可能かを確認するようにいたします。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |