― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年11月01日(火) 10:29 
こんにちは

ThunderbirdをOuath認証(IMAP outlook.office365.com)で使っております.

POPサーバーと異なり,Thunderbird内の送信,下書き等ほぼ全ての情報がoutlook.office365.comサーバーに,自動的にuploadされてしまいます.

このThunderbirdは,他のyahoo mail, gmailにも使っており,そのfolderも入っています.
この内容も, outlook.office365.comに読み取れているのでしょうか.

お教え頂けますでしょうか.
よろしくお願いいたします.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月03日(木) 11:02 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
watanabe0 さん、maji とゆ者です。

-----

まず一つ目。

watanabe0 さんが書きました:
ThunderbirdをOuath認証(IMAP outlook.office365.com)で使っております.
POPサーバーと異なり,
Thunderbird内の送信,下書き等ほぼ全ての情報が
outlook.office365.comサーバーに,自動的にuploadされてしまいます.

お困りの様ですが、
そもそも IMAP とは、そうゆうもの、です。

Ouath認証か outlookかもとは無関係に、
IMAP はそもそもサーバ上にあるメール情報を鏡の様にクライアント PC側と同期をとる仕組みのもので、
当然ながら 送信済みトレイ や 下書き も含めサーバ側と同期されます。
なので watanabe0 さんのお手元で起きてる事象は
IMAP としては仕様に沿った動作だと思います。

POP と IMAP の違いはご自身でネット検索等で調べてみてください。

なお Thunderbird では
Thunderbird側の機能として 送信済みトレイ と 下書き の量フォルダについて
IMAP同期をしない Thunderbird側「ローカルフォルダー」配下に自分で作った
任意のフォルダを指定できます。

Thunderbird画面上で
「アカウント設定」→(該当アカウントを選択)→「送信控えと特別なフォルダー」
の項の中の「送信控え」「下書きとテンプレート」の項を見ていただくと、
そこに 送信控え と 下書き の保存先がご自身で選択できることが見て取れるかと思います。

なお、注意点としては、、、、、
サーバによっては 送信済み フォルダを IMAP側以外の場所に置くことを許可していないケースもあるみたいです。
Outlook(や Gmail や Yahoo!)は
元々持ってるメールサーバ機能に IMAPアクセス機能を後から付けたものなので、
サーバ独自の「癖」がある場合が多々あります。
このあたりは、
ご使用の outlook が watanabe0 さんご自身が個人で取得されたものであれば、
ご自身でお試しください。
ご使用の outlook が watanabe0 さん勤務先や所属先等から提供されているものであれば、
その勤務先or所属先等のシステム管理者にお尋ねください。

私自身も個人取得の outlook環境持ってますが普段は使っていないので、
この週末土日にでも Thunderbird に IMAP環境を作ってテストしてみたいと思っています。

-----

次に二つ目。

watanabe0 さんが書きました:
このThunderbirdは,他のyahoo mail, gmailにも使っており,そのfolderも入っています.
この内容も, outlook.office365.comに読み取れているのでしょうか.

Thunderbitd は「アカウント」とゆ名前の括りで管理され、
IMAP の場合に他のアカウント情報が該当アカウントの IMAP環境に含まれる事は「普通は」ありません。

唯一に、上記「一つ目」にも記した通り、
「アカウント設定」の中で 送信控え と 下書き の保存先を通常とは違う場所に変更できますが、
この操作にて
もし「他のyahoo mail, gmail」で保存先を outlook側の場所に設定していれば、
それを経由し outlookサーバ上に同期されます。

このあたりは watanabe0 さんの設定内容に依ります。

-----

以上で、
お悩みの問題は整理できますでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[61人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: