― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月21日(金) 17:09 
使用しているOSはWindows10Proの21H2上で
サンダーバードのバージョンは102.3.3を利用している環境です
PCを朝一番に起動した後にサンダーバードを起動して
それ以降プログラムは閉じずに電源を切るまで起動しっぱなしにしています
先週中ごろくらいから、画面の真ん中あたりに
メールサーバーへのパスワードを求める画面が定期的(時間は計っていませんが30分くらいすると一回は
出てきます)に表示されます
不思議なことに表示はされるのですが受信動作は正常で、設定欄(プライバシーセキュリティ)を確認すると
パスワードは登録されています
パスワードを求める入力画面がひたすら出てきて、ウィンドウが次々に重なっていきます
パスワードは記憶されているので、上記画面が表示されて入力を行わなくても
受信処理/送信処理は問題なくできています
同じような質問をネットで見かけパスワードファイルを削除(CCクリーナを使用)して
パスワードが消えていることを確認し、再度パスワードを記憶させても
現象は変わりません、メール動作は普通にできますが、パスワードの入力を求める画面が
一日に何回か表示されてきます。
プロファイル毎削除して再作成するのが良いのでしょうか?
解決方法はないのでしょうか
お知恵をお借りできればと思います

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月21日(金) 19:31 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
hk3-3kh-hk3 さん、maji とゆ者です。

一点だけ先に確認させてください。

hk3-3kh-hk3 さんが書きました:
同じような質問をネットで見かけパスワードファイルを削除(CCクリーナを使用)して

CCleaner をお使いの様ですが、
その CCleaner をアンインストールして(念の為にアンインストール後に PC再起動して)
Thunderbird 実行したら、どうなりますか?

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月24日(月) 05:58 
maji様
CCcleanerはUSBメモリに展開して行うタイプで実行していまして
PCにはインストールしていません。
再起動も何度か掛けていますがー現象変わりません。
不思議なことに、同じ環境のPCは2台あるのですが
どちらも同じ現象が発生しています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月24日(月) 09:04 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
hk3-3kh-hk3 さん、maji です。

hk3-3kh-hk3 さんが書きました:
CCcleanerはUSBメモリに展開して行うタイプで実行していまして
PCにはインストールしていません。
再起動も何度か掛けていますがー現象変わりません。

なるほど。
CCleaner が悪さしてるのだはないみたいですね。

もうひとつ。
最初の投稿で
hk3-3kh-hk3 さんが書きました:
不思議なことに表示はされるのですが受信動作は正常で、
とありましたが、
「メールサーバーへのパスワードを求める画面」が出てる状態でも
Thunderbirdのメール送受信ちゃんと出来てる、のですよね。

なんとなく、ですが、
Thunderbird以外の「何か」がその画面を出してる様に思えます(私見)。

その「メールサーバーへのパスワードを求める画面」が出てる状態で
Thunderbird を終了させると「その画面」は消えますか?残りますか??
「その画面」が出てる状態で
例えば タスクマネージャー 等を使い「その画面」出してるアプリが何かを探れませんか?

まずはそのあたりをお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月24日(月) 12:31 
その「メールサーバーへのパスワードを求める画面」が出てる状態で
Thunderbird を終了させると「その画面」は消えますか?残りますか??

→パスワードを求める画面は2段階で出てきます
「その画面」とは一つ目の

アカウントxxx@xxxへのログインに失敗しました の画面です

最初にアカウントxxx@xxxへのログインに失敗しました と出て
   再試行  新しいパスワード  キャンセル
の三択より 新しいパスワード を選択すると パスワードの入力画面が
出てきますが、そこまで進むとパスワード入力画面を閉じないと
サンダーバード自体は終了できません。

また アカウントxxx@xxxへのログインに失敗しました は
サンダーバードを終了しても残ります、プロパティで見ると
確かにサンダーバードのプログラムが出している 表示です

SSL/TLS通信が不安定なのでしょうか?
メールサーバーへの認証が失敗しているだけなのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月24日(月) 22:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
hk3-3kh-hk3 さん、maji です。
お手元の状況説明いただきありがとうございます。

もう少し追加で質問させてください。

1)
お使いのメールのプロトコルは POP でしょうか。それとも IMAP でしょうか。

2)
メールサービスは何処の何でしょうか? 差し支えない範囲でお教えください。

3)
セキュリティ&ウイルス対策アプリは何をお使いですか。
そして
もしそのセキュリティ&ウイルス対策アプリをアンインストールしたら
Thunderbirdの動作はどうなりますか?

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36 Edg/106.0.1370.52


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月25日(火) 07:34 
maji様

問いの件ですが
1)
お使いのメールのプロトコルは POP でしょうか。それとも IMAP でしょうか。
   popです
2)
メールサービスは何処の何でしょうか? 差し支えない範囲でお教えください。
   odnのプロバイダメールです
3)
セキュリティ&ウイルス対策アプリは何をお使いですか。
  セキュリティソフトウィルス対策に関しては
  Windows標準のwindows defender です

そして
もしそのセキュリティ&ウイルス対策アプリをアンインストールしたら
Thunderbirdの動作はどうなりますか?

OS標準の為、削除はできません

以上のような環境です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月25日(火) 09:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
hk3-3kh-hk3 さん、EarlgreyTea と申します。

hk3-3kh-hk3 さんが書きました:
odnのプロバイダメールです

下記のお知らせは確認されていますでしょうか。
そちらに記載されているサーバー設定になっているかご確認ください。

メール送受信の暗号化認証の必須化

参考:
Thunderbird のアカウント設定確認方法 (Windows 用)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月25日(火) 10:32 
EarlgreyTea様

odnの暗号化設定はプロバイダの指定通り
設定済みです。

現象が出る前には既に変更し運用を行っていました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月25日(火) 14:59 
先ほど気が付いたのですが
メッセージの出るタイミングと内容を考えたときに
以下の様な状況だと推測いたしました

最初に出るメッセージはPOPサーバーとの通信が失敗しました です
その際に選択肢として選ぶとパスワードを入力する画面が出てきますが
メッセージをそのまま読み取れば単にメールサーバーとの通信が失敗しているだけ
だと分かりました

受信間隔は1分で設定してあるため3時間で180回の認証が発生しますが
その内の数回が失敗する事で通信エラー画面が何度か表示されている

全てが失敗している訳ではない為、メール受信は通常通り出来ていて
送信も出来る。

と言う事でサンダーバードの不具合ではなく、SSL/TLS通信が時々失敗している
事が原因であると思います。
最近のウィンドウズアップデートの中で SSL/TLS通信のハンドシェークに失敗する
という物も見つけましたので[修正版はウィンドウズのアップデートカタログより手動DL]
こちらを先に試してみたいと思います。
自己解決のようになってしまいましたが

回答をご協力いただいた皆様に深く感謝いたします。
ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月25日(火) 20:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
hk3-3kh-hk3 さんが書きました:
受信間隔は1分で設定してあるため3時間で180回の認証が発生しますが
その内の数回が失敗する事で通信エラー画面が何度か表示されている

数回/180回 の発生頻度ということですね。

ところで、POPのメールチェックをを1分間隔に設定しているとのことですが、それはやめたほうがいいです。
LAN内に自分で立てたサーバーならともかく、インターネット越しのプロバイダーのメールサーバーに対して1分間隔は非常識です。
規定の10分間隔に戻すだけで改善するのではと思います。

あと、ODN に本件を相談することをおすすめします。
実際にサーバーで何が起こっているかを調べられるのは先方ですので。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月26日(水) 16:04 
ご助言ありがとうございます

プロバイダへ問い合わせを致しました

受信間隔も他のサイトで不正アクセスと捉えられかねないとの事で
10分に設定いたしました

重ね重ねお礼申し上げます

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean