chappi-2023 さん、EarlgreyTea と申します。
すでに送信サーバー設定の確認についてアドバイスが出ていますのでそちらはやっていただくとして、
状況について確認していきたいと思います。
chappi-2023 さんが書きました:
Thunderbird内のメール転送機能を使用したところ、gメール受信を他のgメールへ届くように転送設定しましたが、転送できない不具合が発生し、転送設定を解除しました。
問1:以下の認識で合ってますでしょうか。
- Gmailアカウントの受信トレイで動作するメッセージフィルターのルールを設定した。
- フィルターの設定画面にて対象メールの条件を設定し、「以下の動作を実行する」に「メッセージを転送する」と転送先のメールアドレスを設定した。
- メッセージルールは新着メールに適用(条件がマッチ)されているようだったが、なぜか転送送信できなかった。
- 転送送信できなかったので、メッセージルールを無効化(有効のチェックを外す)または削除して動作しないようにした。
問2:転送できない不具合の際に、エラーメッセージが表示された、サーバーからエラーメールが返ってきた等ありましたでしょうか。
chappi-2023 さんが書きました:
解除をしたところ、メール受信はできるのですが、メール送信が一切出来なくなってしまいました。
登録してあるgメールもyahooのメアドも全てダメです・・
問3:以下の認識で合ってますでしょうか。
- メッセージルールの無効化または削除後、すべてのアカウントで手動でのメール送信ができなくなった。
- メッセージルールを設定する前は手動でのメール送信はできていた。
問4:メール送信を行った際に、エラーメッセージが表示された、サーバーからエラーメールが返ってきた等ありましたでしょうか。
chappi-2023 さんが書きました:
苦肉の策でシステムの復元も試みたり、一度アンインストールをして再度インストールしてみても変わらず・・。困っています‥
chappi-2023 さんが書きました:
※全く同じ環境の出張用のラップトップ(OS、セキュリティ、画面までほぼクローンに近い状態で使用)では、全て同じメールアドレス等を使用できるようにしてありますが、普通にメールの送受信が問題なく使用できています・・。
同じ環境のラップトップがあるので、デスクトップPCのThunderbird環境は初期化して最初から設定し直してもいいという感じでしょうか。
ちなみに、Thunderbirdのアプリをアンインストールしてもユーザーデータ(プロファイル)はそのまま残ります。
最初から設定するのであればプロファイルを別途削除する必要があります。