― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月12日(水) 21:35 
初めて伺います。
職場のメールは,Microsoft365のOutlookがベースになっており,Thunderbird(91.13.1)でMicrosoft365の方からメールを拾いに行っている状況でした。

先日,Microsoft365のサーバーの仕様が変わったのか,認証をOAuth2にしないと送受信できなくなりました。認証をOAuth2にした後,一部の職員のみ,送信のみが出来なくなってしまいました。

結局,Thunderbirdのプロファイルなどを削除してインストールし直し,空メールでテストメールを送信してみましたが,状況は変わりませんでした。
エラーコードは以下のとおりです。
"NS_ERROR_FILE_TOO_BIG"と言っても,空メールなのでファイルは重くありませんし,thunderbirdの受信フォルダも空のままです。
途中に"chrome"の文字があり,Microsoft365関連なのかもしれないと勘ぐっています。

何卒,御知恵をお貸しいただきたく,よろしくお願いいたします。
----------
mailnews.send:
Exception { name: "NS_ERROR_FILE_TOO_BIG", message: "Component returned failure code: 0x8052000f (NS_ERROR_FILE_TOO_BIG) [nsIFile.createUnique]", result: 2152857615, filename: "resource:///modules/MimeMessage.jsm", lineNumber: 72, columnNumber: 0, data: null, stack: "createMessageFile@resource:///modules/MimeMessage.jsm:72:10\ncreateAndSendMessage@resource:///modules/MessageSend.jsm:128:41\nCompleteGenericSendMessage@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:5942:23\nGenericSendMessage@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:5858:11\nComposeCanClose@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:7350:27\n@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:276:8\n", location: XPCWrappedNative_NoHelper }

columnNumber: 0

data: null

filename: "resource:///modules/MimeMessage.jsm"

lineNumber: 72

location: XPCWrappedNative_NoHelper { QueryInterface: QueryInterface(), filename: Getter, name: Getter, … }

message: "Component returned failure code: 0x8052000f (NS_ERROR_FILE_TOO_BIG) [nsIFile.createUnique]"

name: "NS_ERROR_FILE_TOO_BIG"

result: 2152857615

stack: "createMessageFile@resource:///modules/MimeMessage.jsm:72:10\ncreateAndSendMessage@resource:///modules/MessageSend.jsm:128:41\nCompleteGenericSendMessage@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:5942:23\nGenericSendMessage@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:5858:11\nComposeCanClose@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:7350:27\n@chrome://messenger/content/messengercompose/MsgComposeCommands.js:276:8\n"

<prototype>: ExceptionPrototype { toString: toString(), name: Getter, message: Getter, … }
MessageSend.jsm:130:27
createAndSendMessage resource:///modules/MessageSend.jsm:130
----------

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月12日(水) 22:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Tomy さん、EarlgreyTea と申します。

Tomy さんが書きました:
職場のメールは,Microsoft365のOutlookがベースになっており,Thunderbird(91.13.1)でMicrosoft365の方からメールを拾いに行っている状況でした。

運用状況についてですが、職場では通常はOutlookを使うようになっているところ、Tomy さんだけ Thunderbird 91.13.1 を使用しているということでしょうか。
それとも他にも Thunderbird 91.13.1 を使っている方はいて、その方にも問題が生じているという状況でしょうか。

「Microsoft365の方からメールを拾いに行っている」というのは、メールサーバーは Microsoft の Exchange Online を契約してそれを使用しているという意味になるでしょうか。

Tomy さんが書きました:
先日,Microsoft365のサーバーの仕様が変わったのか,認証をOAuth2にしないと送受信できなくなりました。

こちら、職場のメール管理部門からサーバーの仕様が変わった旨の連絡があったのでしょうか。
問題が生じていることを問い合わせはしているでしょうか。

Tomy さんが書きました:
結局,Thunderbirdのプロファイルなどを削除してインストールし直し,空メールでテストメールを送信してみましたが,状況は変わりませんでした。

上記を行われたのは確実でしょうか。
念のため、下記を参考に新しいプロファイルを作成してご確認お願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

Tomy さんが書きました:
NS_ERROR_FILE_TOO_BIG"と言っても,空メールなのでファイルは重くありませんし,thunderbirdの受信フォルダも空のままです。

エラーメッセージを調べるのには時間がかかりますが、送信するメールのサイズや受信トレイの容量のこととは限らないかと思います。
何らかの内部制限を超えたという判断によるエラーのようです。

Windows の Temp フォルダーにファイルが多数溜まっていないでしょうか。
それらを掃除するとどうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月13日(木) 11:21 
EarlgreyTea様

解決案を御教示いただき,御礼申し上げます。

EarlgreyTea様 さんが書きました:
運用状況についてですが、職場では通常はOutlookを使うようになっているところ、Tomy さんだけ Thunderbird 91.13.1 を使用しているということでしょうか。
それとも他にも Thunderbird 91.13.1 を使っている方はいて、その方にも問題が生じているという状況でしょうか。
「Microsoft365の方からメールを拾いに行っている」というのは、メールサーバーは Microsoft の Exchange Online を契約してそれを使用しているという意味になるでしょうか。

2年前までは自前のサーバーを用いており,全員がThunderbird,Outlook等の外部メーラーを使っていました。
2年前からMicrosoft365が導入され,Web上でのOutlook(これをExchange Onlineというのでしょうか?)も使用できるようになりましたが,大半の職員はThunderbird,Outlook等の外部メーラーをそのまま使っていました。IMAPかPOP3でMicrosoft365のサーバーに接続して,メールを受信していました。

Microsoft365のサーバーへの接続認証方式をOAuth2に切り替えることで,問題なく送受信が行えるThunderbird(91.13.1)が約8割である一方,2割くらいのThunderbird(91.13.1)で送信エラーが出ているようです。私自身のエラーコードは先述のとおりですが,他の送信エラーの方々が同じ原因なのかは不明です。

EarlgreyTea様 さんが書きました:
こちら、職場のメール管理部門からサーバーの仕様が変わった旨の連絡があったのでしょうか。問題が生じていることを問い合わせはしているでしょうか。

職場のサーバー部門の担当者が夏頃に変わってしまい,Microsoft365から通知が来たのかは分からないそうです。
10/11(火)から職員に一斉に送受信障害が出たので,慌てて調べて認証方式をOAuth2に変更したら解決し始めたので,メールサーバーの大元のMicrosoft365に変更があったのではないかとのことでした。
職場には,問題が発生していることは問い合わせており,解決策を探ってもらっていますが,まだ解決には至っていません。

EarlgreyTea様 さんが書きました:
上記を行われたのは確実でしょうか。
念のため、下記を参考に新しいプロファイルを作成してご確認お願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

念のため,御教示いただいた方法で再度プロファイルを新規作成して動作確認を行いましたが,状況は変わりませんでした。

EarlgreyTea様 さんが書きました:
エラーメッセージを調べるのには時間がかかりますが、送信するメールのサイズや受信トレイの容量のこととは限らないかと思います。
何らかの内部制限を超えたという判断によるエラーのようです。
Windows の Temp フォルダーにファイルが多数溜まっていないでしょうか。それらを掃除するとどうでしょうか。

御教示いただいたように,WindowsのTempファイルのクリーンアップを行いましたが,状況は変わりませんでした。
エラーコードは相変わらず"NS_ERROR_FILE_TOO_BIG"のままでした。

状況報告です。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月13日(木) 18:18 
自己解決できました。
解決のヒントを与えていただいたEarlgreyTea様,本当にありがとうございました。

EarlgreyTea様のおっしゃるとおり,Tempファイルの中にnsmail***.(拡張子忘れました)という一時ファイルが大量に溜まっていて,それを消去したら送信できるようになりました。
Windowsのディスククリーンアップでは自動消去できないファイルのようです。

以下,手順を残しておきます。
(小職は消去できるTempファイルを全消去しても問題は出ていませんが,消去は自己責任でお願いいたします)
----------
(1)Windowsのスタートアップメニューから,Windowsシステムツール>ファイル名を指定して実行。
(2)ウインドウ内に %temp% と入力して実行。
(3)表示されたフォルダおよびファイルを全て選択して消去。消去できないファイルは警告が出るので,消去をスキップ。ここで,膨大なnsmail***.***が見えました。
(4)Tempファイルの消去終了。
----------

お忙しい中,御教示いただきましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月13日(木) 22:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Tomy さん、問題を解消できたようですね。

Tomy さんが書きました:
Tempファイルの中にnsmail***.(拡張子忘れました)という一時ファイルが大量に溜まっていて,それを消去したら送信できるようになりました。
Windowsのディスククリーンアップでは自動消去できないファイルのようです。

たぶんそんなことだろうと思っていました。
2022年10月12日(水) 22:29 投稿の時点ではまだ確証が得られておらず、全部丸ごと削除を試行してみてと無責任なことも言えないので、
EarlgreyTea さんが書きました:
Windows の Temp フォルダーにファイルが多数溜まっていないでしょうか。
それらを掃除するとどうでしょうか。
と曖昧な感じになっていました。

Tomy さんが書きました:
Web上でのOutlook(これをExchange Onlineというのでしょうか?)も使用できるようになりましたが,

Exchange Online というのは Microsoftが運営するクラウド上のメールサービスです。
「Microsoft 365のサーバー」ですと個人向けのフリーメールサービス Outlook.com と区別が曖昧なので、法人向けサービスということで Exchange Online とお尋ねさせていただきました。

「Web上でのOutlook」の方は、Web版 Outlook とか Outlook on the web 等と呼ばれます。

Tomy さんが書きました:
エラーコードは以下のとおりです。
"NS_ERROR_FILE_TOO_BIG"と言っても,空メールなのでファイルは重くありませんし,thunderbirdの受信フォルダも空のままです。
途中に"chrome"の文字があり,Microsoft365関連なのかもしれないと勘ぐっています。

エラーコンソールへのエラー出力と思いますが、"chrome"の文字に関しては Microsoft 365 や Google Chrome とは関係なく、Thunderbird 内部の用語になります。

発生箇所は異なりますが「Component returned failure code: 0x8052000f (NS_ERROR_FILE_TOO_BIG)」というのが、下記の古いクローズされたバグチケットに出てきます。

Bug 781478 Unable to send message, NS_ERROR_FILE_TOO_BIG error

また一時ファイルの問題に関しては、まだオープンされたままの下記があります。

Bug 673703 thunderbird is limited to 10000 temp files, and stops sending emails if nsmail-9999.tmp exists, and fails to open attachment by application if <attchment_filename>-9999.attachment_extention exists.

Thunderbird は一時ファイルを作ることがあります。
同じ名前の一時ファイルがあったら末尾に連番を振ったファイル名を作成しますが、その連番が 1~9999 に制限されており、超えた場合に NS_ERROR_FILE_TOO_BIG error となるようです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月26日(火) 06:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3712
Bug 673703 で私の修正案が採用され、対策がバージョン115.3.0に入ることになりました。
一時ファイルの増殖で「NS_ERROR_FILE_TOO_BIG」エラーが発生する事例について

一時ファイル増殖の原因は不明ですが、これで起動時に削除されますので二度と同様の問題は発生しないでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[94人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean