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投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 17:02 
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登録日時: 2022年10月10日(月) 16:29
記事: 4
メールの送受信もちゃんとできるし、その他も正常に動いてるけど、
なぜか「ユーザー名 ●●●●@●●●.so-net.ne.jp でサーバー pop.so-net.ne.jp へのログインに失敗しました。」
とポップアップ画面が時間経過にともなって大量に出て困ってます。

もうひとつ出てくるポップアップにあらためてパスワード入れて、
チェックボックスに「パスワードを記憶する」checkするも症状なおらず。いちいち手動で発生したポップアップを全消してます。
同じ症状の人いませんか?

windows10、64bit、最新のthunderbirdでVersion 102.3.2です。

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最後に編集したユーザー tatsu [ 2022年10月10日(月) 21:39 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 17:19 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
tatsu さん、EarlgreyTea と申します。
とりあえず思いついたこととしては…POPの新着チェック間隔を1分とかにしていませんか。
もしそうならデフォルトの10分にしてみてください。

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投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 21:35 
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登録日時: 2022年10月10日(月) 16:29
記事: 4
EarlgreyTeaさん、さっそくありがとうございます。
まさに1分の設定にしておりました。10分設定、試してみますね。

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投稿記事Posted: 2022年10月11日(火) 14:56 
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登録日時: 2022年10月10日(月) 16:29
記事: 4
POPの新着チェック間隔を10分に設定し直し、様子見ましたが改善されず。
受送信等の不具合はないのになかなか手強いです。

新しいプロファイルを作成した上で、セキュリティ設定→“認証方式”でプルダウンメニュー選択で、「通常の認証」「暗号化されたパスワード認証」など設定を変えて試したりしてるのですが。。うーむ

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投稿記事Posted: 2022年10月11日(火) 16:13 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
出先からなので簡単に。
新しいプロファイルを作ったのなら、あれこれいじるのでなく下記にしたがって正しく設定お願いします。
https://support.so-net.ne.jp/supportsit ... =000014464

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投稿記事Posted: 2022年10月12日(水) 00:33 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
tatsu さんが書きました:
「ユーザー名 ●●●●@●●●.so-net.ne.jp でサーバー pop.so-net.ne.jp へのログインに失敗しました。」

ということなので、So-netをご利用ということですよね。

2022年10月11日(火) 16:13 の投稿でリンク貼りましたが、下記の設定ですね。
引用:
受信サーバー
  • 「プロトコル」:[POP3]
  • 「ホスト名」:[pop.so-net.ne.jp]
  • 「ポート番号」:[995]
  • 「SSL」:[SSL/TLS]
  • 「認証方式」:[通常のパスワード認証]
  • 「ユーザー名」:[メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


tatsu さんが書きました:
“認証方式”でプルダウンメニュー選択で、「通常の認証」「暗号化されたパスワード認証」など設定を変えて

「暗号化されたパスワード認証」は明らかに違いますね。

tatsu さんが書きました:
POPの新着チェック間隔を10分に設定し直し、様子見ましたが改善されず。

「ログインに失敗しました」は新着メッセージの確認でPOPサーバーにアクセスする際に発生していると思いますが、10分間隔のアクセスを何回のうち1回の頻度になるでしょうか?

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投稿記事Posted: 2022年10月12日(水) 23:46 
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登録日時: 2022年10月10日(月) 16:29
記事: 4
EarlgreyTeaさん、ありがとうございます。
1時間で4~5個のポップアップが生成されている状態です。

ほんじつ再度設定の上、so-netサポートに問い合わせ確認したところ、thunderbirdの設定には問題なし。これ以上の解決はないとのことでした。
また、windows10との問題かと思い、microsoftサポートにも問い合わせしてみましたが、ソフトウェア上の競合なし、単独の問題ではないかとの結論でした。

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投稿記事Posted: 2022年10月13日(木) 01:27 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
tatsu さんが書きました:
1時間で4~5個のポップアップが生成されている状態です。

10分間隔のメールチェックだと、発生頻度は 4/6 ~ 5/6 ですね。
これが 3/6 だと交互に発生してるなどのパターンの可能性も出てきますが、そういう感じではないですね。

tatsu さんが書きました:
ほんじつ再度設定の上、so-netサポートに問い合わせ確認したところ、thunderbirdの設定には問題なし。これ以上の解決はないとのことでした。

So-netサポートへの問い合わせはThunderbirdの設定についてのみでしょうか。
ログインに失敗している際のサーバー側のログを解析してもらうとか、そういうことを調べてもらって実際に何が起きているのかを探らないと・・・

サーバー側のことについてはSo-netに調べてもらうとして、Thunderbird側のログも採取してみましょう。
Thunderbird 102.3.2 なら簡単です。
設定>一般>設定エディターを開いて、検索欄に loglevel と入力し、項目「mailnews.pop3.loglevel」の値を「All」に変更してください。
これでPOP処理のログが、ツール>開発ツール>エラーコンソールに出力されるようになります。
下記はYahoo!メール(POP)のログの冒頭部分です。
添付ファイル:
POP.のログの例.jpg
POP.のログの例.jpg [ 134.08 KiB | 表示数: 7765 回 ]

「S:」はサーバーが送信したもの、「C:」がクライアント(Thunderbird)が送信したものになります。
ThunderbirdがPOP3サーバーに接続すると、サーバーは「+OK hello」と挨拶してきます。
それを受けて「CAPA」コマンドを送信してサーバーが対応している機能を調べます。
その結果、「USERPASS」方式の認証が使えることがわかり、「USER」コマンドでユーザー名を送信します。
サーバーは「+OK password required.」と返してパスワードを要求してきますので、Thunderbirdはパスワードを送信します(ログでは「Logging suppressed」と出力されて隠されています)。
認証が通ればサーバーが「+OK」返してきます・・・こんな感じです。

エラーのポップアップが出ないときと出るとき、そのログを比べてみると何かわかるかもしれません。

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投稿記事Posted: 2023年12月13日(水) 02:40 
私もso-netユーザーですが、同じ症状に悩まされています。
朝起きて何十個もたまったエラーメッセージを消すのが日課になっています。

so-netはログインの際のユーザー名と、メールアドレスの冒頭部分が必ずしも一致しないので
そのあたりが原因ではないかと推測しています。
いずれにせよ、設定で直すことはできなそうですので
ソースを修正してもらわない限り改善できないものと、今は諦めています。

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投稿記事Posted: 2023年12月13日(水) 04:01 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
usano さん

usano さんが書きました:
so-netはログインの際のユーザー名と、メールアドレスの冒頭部分が必ずしも一致しないので
そのあたりが原因ではないかと推測しています。

それは、自動アカウント設定機能で適切な設定が選択されない、という話でしょうか?
引用:
必要なことは、メールプロバイダーのユーザー名とパスワード、あなたのメールアドレスを入力するだけです。Thunderbird が、大手のインターネットサービスプロバイダー (ISP) などが登録された接続情報のデータベースからご利用のメールプロバイダーを探索し、接続情報が見つかった場合は、自動的に接続設定 (サーバー名やポート番号、セキュリティプロトコルなど) を行います。
ということでありまして、メールアドレスから機械的にユーザー名が導き出されないのであれば自動設定など不可能です。
そこはユーザーの責任においてアカウントの手動設定をしていただくしかありません。

So-netの下記サイトにしたがって設定を再度確認されることをおすすめします。
メールの設定値を知りたい | 会員サポート | So-net
メールの設定とトラブル解決 | 会員サポート | So-net

usano さんが書きました:
ソースを修正してもらわない限り改善できないものと、今は諦めています。

Thunderbirdが原因と決めつけないでください。
まずは実際に何が起きているかを調査する必要があります。
そしてそれはSo-netに問い合わせを行い、So-net側に調査してもらう必要があります。
そのことを tatsu さんにもアドバイス差し上げたのですが、それっきりとなっています。

対応が望めないのであれば、プロバイダーを移る選択肢も検討してよいのではないかと思います。

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投稿記事Posted: 2023年12月13日(水) 14:16 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
話をごまかされそうになったら、その場で解約手続きの相談を始めるくらいの駆け引きは必要かと。

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投稿記事Posted: 2024年1月06日(土) 08:54 
一つのメールソフトで誤ったメッセージが出るくらいでso-netを解約するなど本末転倒です。
何より30年近く使い続けてきたメールアドレスを変えたくありません。

設定が全て正しくできているからこそ、メールは正常に受信できているのです。
その上で、誤ったエラーメッセージだけが出続けているのが今の問題点です。

メール受信に不具合がない以上、so-netに非はありません。
so-netがThunderbirdの仕様に合わせるというのは非合理的です。
Thunderbirdがso-netの仕様に合わせるのが筋です。

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投稿記事Posted: 2024年1月06日(土) 10:06 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
Thunderbirdの動作やSo-netサーバーの動作についてSo-net側で調査も情報提供もなされず、ユーザーもログ取得して調査することもしていないわけですから、この問題の解決は不可能ですね。

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