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投稿記事Posted: 2022年10月04日(火) 21:27 
10月3日の朝より突然、Thunderbirdの「受信」をクリックしても左下に「完了」表示のまま何も反応なく、自動受信もできなくなりました。送信は可能です。
webメール(odn)上では受信できていますので、メールサーバーの問題ではありません。

下記サイトを参照して対応を試みましたが変化はありません。

https://aprico-media.com/posts/4525
https://support.mozilla.org/ja/kb/canno ... imashitaka

いろいろ検索と試行していた中で、「設定」画面の「Thuderbirdの更新」→「更新履歴を表示」を確認したところ、(自動更新で)Thuderbird102.3.1がインストールされた時刻と上述のメールを受信できなくなった時刻がほぼ一致していることに気づきました。

上記の状況の下、メール受信機能を回復させるにはどのように対処すればよいか教えていただければありがたく思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

OS:Windows10
バージョン:102.3.1 (32ビット) ※自動更新の直前バージョン91.13.0

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投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 01:55 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
mimi2022 さん、EarlgreyTea と申します。

状況を整理しますとこういうことですね。


何らかの受信動作が走れば、ステータスバーの「完了」は消えて別の表示になっているはずで、反応がないというのは奇妙です。
Thunderbird 102.3.1 を上書きでいいので再インストールしてみてはどうでしょうか。

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投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 17:18 
EarlgreyTea様、

当方の状況を丁寧に整理くださりありがとうございます。はい、その通りです。

> 何らかの受信動作が走れば、ステータスバーの「完了」は消えて別の表示に
> なっているはずで、反応がないというのは奇妙です。
> Thunderbird 102.3.1 を上書きでいいので再インストールしてみてはどうでしょうか。

ご助言いただきありがとうございます。
再インストール(更新)を試みたのですが、(「何らかの受信動作」が走ることなく)メッセージをダウンロードできない状況は変わらないです。なお、左下の「完了」は起動時に「null」の表示になることもあります。

引き続き、検索している中で旧バージョンに戻すことも迷っていますが、次のステップとしての適切な対処をご助言いただけるとありがたく存じます。よろしくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 22:29 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
mimi2022 さんが書きました:
再インストール(更新)を試みたのですが、(「何らかの受信動作」が走ることなく)メッセージをダウンロードできない状況は変わらないです。なお、左下の「完了」は起動時に「null」の表示になることもあります。

これは明らかに異常な状況です。
念のため、私も32bit版のThunderbird 102.3.1 をインストールしてみましたが、もちろん普通に受信できました。

「上書きでいい」とは申しましたが・・・他の何かが混入(たとえば監視ソフトが注入するDLLとか)している可能性も考慮し、クリーンインストールを試してみましょう。
通常のアンインストールの後にインストール先のフォルダー(32bitなら C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird でしょうか)を手動で削除し、それからインストールです。

その前に、念のためプロファイルのバックアップを行っておきましょう。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

もし、クリーンインストールしても状況が変わらなかった場合、ログの採取をお願いします。

  1. 設定>一般>設定エディターを開く
  2. 検索欄に「loglevel」と入力
  3. 項目が絞り込まれるので、POPアカウントなら「mailnews.pop3.loglevel」、IMAPアカウントなら「mailnews.imap.loglevel」の値を「All」に変更
  4. Shift + Ctrl + J を入力してエラーコンソールを開く
  5. ごみ箱ボタンでログをクリアしてから、Thunderbirdで受信操作を行う

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投稿記事Posted: 2022年10月06日(木) 10:26 
Thunderbirdで最近のメールが受信・表示されない件
メーラーThunderbirdを長年使っており、先日バージョンが102にあがって送信はできますが、受信ができなくなってしまいました。受信ボタンを押しても反応せず、エラーメッセージも出ません。アカウントやPOP受信サーバの設定を確認しても異常なく、各受信フォルダを4G以下に削除・最適化しても同様でした。
アドバイスを求めたところ「ツール → 開発ツール → エラーコンソールを表示し、エラーがないでしょうか?」とのコメントがあり、確認すると「NotReadableError: Could not read file(C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\gexvobdd.default\Mail\pop.nifty.com\popstate.dat) because it is not UTF-8 encoded」がありました。popstate.datが古いANSIだったのでUTF-8に変換して上書きし、解決しました。ご参考になればと思い投稿いたします。

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投稿記事Posted: 2022年10月06日(木) 13:42 
EarlgreyTea様
再度のご助言ありがとうございます。
クリーンインストールを実施しました。インストール後、始動すると(プロファイル移行作業をしなくても)アンインストール前そのままの画面となり、「受信」ボタンを押しても何も反応がない状況は変わりません。ログの採取も試みましたが変わりませんでした。試しに自動更新前のバージョンをインストールしたところ、データ移行時に「Thunderbirdの古いバージョンを実行しています」とエラーが出て、こちらもうまくいかない状況です。

yamanaka様
投稿ありがとうございます。エラーコンソールを確認しましたが、お示しいただいたエラー表示ではありませんでした。

EarlgreyTea様からご教示いただいたログの採取1~5後、エラーコンソールを再度確認した際には「mailnews.pop3.9: ConnectionRefusedError:a Network error occurred」となっています。(なおネットワーク自体に問題なくwebは使えています)

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投稿記事Posted: 2022年10月07日(金) 05:14 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
mimi2022 さんが書きました:
EarlgreyTea様からご教示いただいたログの採取1~5後、エラーコンソールを再度確認した際には「mailnews.pop3.9: ConnectionRefusedError:a Network error occurred」となっています。(なおネットワーク自体に問題なくwebは使えています)

POP3の通信接続が拒絶されたことが示されています。
ということは、サーバー設定が間違っているか、何かが通信を阻害しているかです。

下記を参考に新しいプロファイルを作成して動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

ODNのメールサービスをご利用のようですので、下記を参照してアカウント設定を確認してください。
https://www.odn.ne.jp/support/guide/mai ... onfirm.pdf

これで受信できるようであれば、アカウント設定か拡張機能などプロファイル内に原因があったことになります。

受信できないようであれば、セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?
それを完全に無効にしてみてください。

それでも受信できなければ、Windowsを「セーフモードとネットワーク」で起動してやってみてください。
Windows 10 - セーフ モードとネットワークで起動する方法 - Microsoft コミュニティ

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投稿記事Posted: 2022年10月07日(金) 13:26 
EarlgreyTea様

今回も具体的なご助言をいただき誠にありがとうございます。

(ODNを使用して20年以上になりますが)ずっと「サーバー名:pop12.odn.ne.jp」を使用してきた中で、下記ご教示いただいたPDFを拝見してpopssl に修正して、その後のダイアログボックスの指示通りThunderbird再起動したところ・・・

メッセージのダウンロード再開しました!!
受信できなくなった10/3朝以降のメールもダウンロードできております。

Thunderbirdは10年以上使用していますが、今回のトラブルは初めて直面し、10/3朝以降、何をやっても反応してくれない「受信」ボタンに「どうすれば・・・」と今朝まで途方に暮れていました。本当にホッとしています。

EarlgreyTea様
当方の問題解決への助言に多くの時間を割いていただきありがとうございました。
そして、yamanaka様にも改めて御礼を申し上げます。

今後とも引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

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投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 00:14 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
mimi2022 さんが書きました:
(ODNを使用して20年以上になりますが)ずっと「サーバー名:pop12.odn.ne.jp」を使用してきた中で、下記ご教示いただいたPDFを拝見してpopssl に修正して、その後のダイアログボックスの指示通りThunderbird再起動したところ・・・

メッセージのダウンロード再開しました!!
受信できなくなった10/3朝以降のメールもダウンロードできております。

問題が解消した様子でよかったですね。

でも、たしか
mimi2022 さんが書きました:
下記サイトを参照して対応を試みましたが変化はありません。
https://aprico-media.com/posts/4525
だったはず。
そしてその記事にはこうあります。
引用:
アカウント設定を確認する
まずは、アカウント情報が正しく設定されているかどうかを確認してみましょう。
引用:
サーバー名はメールサービスのサイト上で確認できます。

ODNのサイトを確認していたら、もっと早くに解決していたと思います。

https://www.odn.ne.jp/
添付ファイル:
ODNサイトTOPの警告文.jpg
ODNサイトTOPの警告文.jpg [ 86.7 KiB | 表示数: 16264 回 ]

20年以上ODNを使用していれば当然仕様変更もあります。
下記についてODNからのメールでもお知らせがあったのではないでしょうか。

【重要】メール送受信の暗号化認証の必須化ついて

「2022年8月1日(月)より順次」とありますので、多くのサーバーとユーザーに対して段階的に提供終了が行われ、10月になってようやく mimi2022 さんの番になったと考えると辻褄が合います。

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投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 11:34 
EarlgreyTea様、

改めて、状況を整理くださりありがとうございます。

「アカウント設定を確認する」を行った段階では、(結果的に古い情報でしたが)
ODN契約時の書類を引っぱり出して確認し、お示しいただいたODNトップページの
「メール送受信できなくなった方へ」のメッセージも拝見していたのですが、
webメール上では受信できていましたので自分は該当しないと思い込んでしまい、
「マニュアル」を開くところに至っておりませんでした...。(おっしゃる通り、
ここでリンク先に進んでいれば解決していた話だったと思い、反省しております)

> 下記についてODNからのメールでもお知らせがあったのではないでしょうか。
>【重要】メール送受信の暗号化認証の必須化ついて

申し訳ございません。ODNからの案内が迷惑メールに割り振られることが多く、
スパムも多かったため、迷惑メール内の件名をよく確認しないで削除した
可能性があります。(webメールおよぼThnderbird上でメール検索しましたが
残っていませんでした)

> 「2022年8月1日(月)より順次」とありますので、多くのサーバーとユーザーに対して
> 段階的に提供終了が行われ、10月になってようやく mimi2022 さんの番になったと考えると辻褄が合います。

結論としてまとめてくださりありがとうございます。
ただ、(当方の上記思い込みから)結果的に初回投稿時件名の自動更新とは関係なかったことになりましたことをお詫び申し上げます。

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投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 12:10 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
mimi2022 さんが書きました:
ODNからの案内が迷惑メールに割り振られることが多く、
スパムも多かったため、迷惑メール内の件名をよく確認しないで削除した
可能性があります。

これは改善した方がいいですね。
私の父もそういうことに無頓着で、プロバイダーからの料金のお知らせの重要情報を見過ごして、間違って登録した有料コンテンツで引き落とし額が増えてることにしばらく気づかなかったなんてことありました。

Thunderbird の迷惑メールフィルターのことであれば、都度「迷惑メールじゃない」と教えてやることにより学習していく仕組みです。
そして大事なメールはアドレス帳に送信者を登録しておいて、迷惑メールフィルターの設定で「送信者が以下に含まれる場合は自動的に迷惑メールを付けない」設定で該当のアドレス帳にチェックを入れておけば除外できます。
また、メッセージフィルターを使って、「新着メッセージ受信時」の「迷惑メール分類前」に、指定フォルダーに移動したり、スターを付けたり、タグをつけたりするのがおすすめです。

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投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 20:58 
EarlgreyTea様、

ODNからのメール対応についてもご助言いただき恐縮しています。

また、Thunderbird の迷惑メールフィルターの対処について具体的に
ご教示くださり感謝します。
ただ、当方の場合は、ODN webメール上の迷惑メールフォルダのことで、
ここに振り分けられるとThunderbirdにダウンロードされてこないのです。
そこで、時々、webメールにログインして、迷惑メールフォルダの中身を
見て削除するのですが、忙しいときは件名も見ないで削除していました。

Thunderbird の迷惑メールフィルターのご説明を拝見して、ODN webメールの
設定から同様の自動処理ができないか見てみましたが、その機能はなさそうです。
ただ、迷惑メールフォルダから選択メールを受信箱に移動する作業を繰り返すことで、
ご教示いただいた「都度「迷惑メールじゃない」と教えてやる」につながると思い、
今後、迷惑メールフォルダ確認時にODNからのメールを慎重に確認したいと思います。

本当にありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 22:58 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
mimi2022 さんが書きました:
ただ、当方の場合は、ODN webメール上の迷惑メールフォルダのことで、
ここに振り分けられるとThunderbirdにダウンロードされてこないのです。

ODN側の迷惑フィルターでしたか…
POP3はODNのWEBメールでいえば「受信箱」にしかアクセスしません。
したがって他のフォルダーに移動してしまうとThunderbirdで受信することはできません。

mimi2022 さんが書きました:
Thunderbird の迷惑メールフィルターのご説明を拝見して、ODN webメールの
設定から同様の自動処理ができないか見てみましたが、その機能はなさそうです。

ODNの「迷惑メールブロック機能」とThunderbirdの迷惑メールフィルターは別物です。
https://www.odn.ne.jp/service/mail/detail/filter.html

見たところ、ユーザーが選択できるのは
・迷惑メールブロック機能:有効/無効
・迷惑メール判定レベル:標準/強
・判定後処理指定:件名に[spam]を付加して受信箱に受信/迷惑メールフォルダに入れる
これだけです。
迷惑メール判定は学習型ではなく、ユーザーはレベルを選択するか、無効にすることしかできないようです。

しかし、「条件付着信拒否機能」が「迷惑メールブロック機能」より優先されるので、必ず受信したいメールは着信許可リストに差出人等を設定しておけばよさそうです。

ODNのWEBメールよりThunderbirdをメインで利用するのであれば、ODN側の迷惑ブロック機能は無効にしておく選択もあるでしょう。
迷惑ブロック機能を有効にするのであれば、条件付着信拒否機能をうまく使うことが必須ですね。

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投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 23:23 
EarlgreyTea様、

ODNの設定も調べて引き続きのご助言をいただき恐縮しています。

> 迷惑ブロック機能を有効にするのであれば、条件付着信拒否機能をうまく使うことが必須ですね。

こちらに沿って対応を進めさせていただきます。本当にありがとうございます。

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