― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月03日(月) 14:44 
Thunderbird102.3.0および102.3.1にアップデートしたところ、
「ユーザー名●●●でサーバー■■■へのログインに失敗しました。」と言うエラーが頻発しています。
キャンセルボタンでダイアログを消しても何度も出てくるため、強制終了して再起動をかけてだましだまし使っている状況です。

使用しているOSは

mac OS Big Sur
11.2

となっております。その他詳細な情報必要でしたら連絡します。
お知恵をお貸しいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月04日(火) 02:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
もちうさ さん、EarlgreyTea と申します。

もちうさ さんが書きました:
Thunderbird102.3.0および102.3.1にアップデートしたところ、

アップデート以前は問題が起きていなかったということでしょうか。
直前のバージョンを教えてください。

もちうさ さんが書きました:
「ユーザー名●●●でサーバー■■■へのログインに失敗しました。」と言うエラーが頻発しています。

そのサーバーはPOPでしょうか、IMAPでしょうか。
可能な範囲で実際に設定している下記サーバー設定を教えてください。
・サーバー名
・ポート
・接続の保護
・認証方式

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月04日(火) 10:20 
EarlgreyTea さま ご返信いただきましてありがとうございます。
追加の情報をお伝えいたします。ご確認いただけますと幸いです。

アップデート以前は問題が起きていなかったということでしょうか。
直前のバージョンを教えてください。

→アップデート以前はこのアラートはごくたまに出てくる程度で、頻発するものではありませんでした。
直前のバージョンは、102.2.2 になります。


サーバーの設定は以下となっております。
・POPメールサーバー
・サーバー名:bb.wakwak.com
・ポート:995
・接続の保護:SSL/TLS
・認証方法:通常のパスワード認証

以上です。何卒よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 01:19 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
もちうさ さんが書きました:
→アップデート以前はこのアラートはごくたまに出てくる程度で、頻発するものではありませんでした。
直前のバージョンは、102.2.2 になります。

そうしますと、発生頻度はともかく 102.2.2 以前からエラーは起きていたということになりますね。
発生頻度が「ごくたまに」→「頻発」と変化したということですが、具体的にどの程度の頻度(何日に1回とか、起動何回に1回とか)でしょうか。
Thunderbird のバージョンは関係ない可能性もあります。

もちうさ さんが書きました:
・POPメールサーバー
・サーバー名:bb.wakwak.com
・ポート:995
・接続の保護:SSL/TLS
・認証方法:通常のパスワード認証

設定におかしなところはなさそうです。
WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ をご利用のようですね。

エラーが頻発するようになったのが Thunderbird の環境にあるかの切り分けのため、新しいプロファイルを作成し、アカウント設定を新規に行って動作確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月11日(火) 08:44 
EarlgreyTea 様

ご返信ありがとうございます。
ご教示いただいた方法で一度試してみます。
また分かり次第ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[79人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean