― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月03日(月) 10:02 
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 102.2.2

使用している拡張機能・テーマ:
    Addressbooks Synchronizer 4.6
    ImportExportTools NG 12.0.1
    LookOut (fix version) 5.2

使用しているOS,環境:
    Windows10 Pro 64bit 21H2
    メモリ8GB, HDD空き300GB以上

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    ESET Endpoint Security 9.0.2046.1

---- 質問内容 ----
起きている現象:Thunderbird起動時に2~3日に1回程度Outlookのスタートアップウィザードが起動します。(outlookはoutlook2010 32bitです。)
Outlookのスタートアップウィザードをキャンセルするとその日は発生しないようです。
現象は60.9.1から現在のバージョンへバージョンアップした翌日より発生するようになりました。
社内の他のパソコンでは同現象は発生しておりません。

現在までに行ったこと等:
 ・関係あるか不明ですが、起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されているか確認するの✓をはずす。(効果なし)
 ・Windowsの既定のアプリでメールはThunderbirdになっています。

色々調べましたが情報がないため投稿させて頂きました。
何か情報がありましたらお教え頂きたいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月03日(月) 13:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
siro さん、EarlgreyTea と申します。
出先なので一点だけ。

「Outlookのスタートアップウィザード」
とは何でしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; SOV43) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月03日(月) 15:24 
EarlgreyTea さんが書きました:
siro さん、EarlgreyTea と申します。
出先なので一点だけ。

「Outlookのスタートアップウィザード」
とは何でしょうか?


EarlgreyTeaさんありがとうございます。

Outlookの設定をしていないため、Outlook起動時に初期設定のウィザードが表示されるのだと思います。

ですので最初の説明で
「Thunderbird起動時に2~3日に1回程度Outlookのスタートアップウィザードが起動します。」
と記載しましたが
「Thunderbird起動時に2~3日に1回程度Outlookが起動します。」と言ったほうが良かったかもしれません。

説明が下手ですみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月03日(月) 23:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
siro さん…残念ながらさらに謎が深まりました。

siro さんが書きました:
Outlookの設定をしていないため、Outlook起動時に初期設定のウィザードが表示されるのだと思います。
siro さんが書きました:
「Thunderbird起動時に2~3日に1回程度Outlookが起動します。」と言ったほうが良かったかもしれません。

これをそのまま解釈すると、Thunderbird を起動した際に別アプリの Outlook が勝手に起動してしまう、という奇妙な現象になってしまうのですが…

話を続けるには「Outlook」が何を指しているのかを明確にする必要があります。
以下のうちどれでしょうか?

(1) PC上のアプリの「Outlook」
(2) WEBアプリの「Outlook」
(3) 個人向けフリーメールサービスの「Outlook.com」
(4) それ以外の何か

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月04日(火) 09:22 
EarlgreyTea さんが書きました:
これをそのまま解釈すると、Thunderbird を起動した際に別アプリの Outlook が勝手に起動してしまう、という奇妙な現象になってしまうのですが…

すみません、また適切な表現ではありませんでした。
「Thunderbirdを起動するとoutlookも起動します。」の間違いでした。

EarlgreyTea さんが書きました:
話を続けるには「Outlook」が何を指しているのかを明確にする必要があります。
以下のうちどれでしょうか?

(1) PC上のアプリの「Outlook」
(2) WEBアプリの「Outlook」
(3) 個人向けフリーメールサービスの「Outlook.com」
(4) それ以外の何か

(1)のPC上のアプリの「Outlook2010」になります。

私もなぜoutlookが起動するのか、対処に困っております。
最終手段はoutlookをアンインストールかなとも思っています。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 00:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
siro さんが書きました:
「Thunderbirdを起動するとoutlookも起動します。」の間違いでした。
siro さんが書きました:
(1)のPC上のアプリの「Outlook2010」になります。

Thunderbirdを起動すると、siro さんの意思とは別に「Outlook 2010」が勝手に起動してしまうのですね。

siro さんが書きました:
私もなぜoutlookが起動するのか、対処に困っております。

Thunderbird が原因となって Outlook 2010 が起動しているのであれば、その原因がどこにあるのか切り分けを行っていきましょう。

メニュー>アドオンとテーマ>拡張機能にて、いったんすべての拡張機能を無効化(青いスイッチを押す)して Thunderbird を終了→起動してみてください。
これで Outlook 2010 が起動しなくなったのであれば、拡張機能のどれかが原因です。
1つずつ有効に戻しては再起動し、切り分けを進めてください。

拡張機能を無効化しても Outlook 2010 が起動するなら、次は新しいプロファイルを作成し、アカウント設定を新規に行って動作確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

ここまでの切り分け結果を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 10:01 
EarlgreyTeaさん
返信ありがとうございます。

2~3日に一回程度の頻度ですので、少し時間がかかりますが、切り分けの結果が分かり次第書き込みさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 15:20 
EarlgreyTeaさん

切り分けの結果をご連絡させていただきます。

EarlgreyTea さんが書きました:
メニュー>アドオンとテーマ>拡張機能にて、いったんすべての拡張機能を無効化(青いスイッチを押す)して Thunderbird を終了→起動してみてください。
これで Outlook 2010 が起動しなくなったのであれば、拡張機能のどれかが原因です。
1つずつ有効に戻しては再起動し、切り分けを進めてください。

拡張機能をすべて無効化しましたが、翌日には同現象が発生しました。

EarlgreyTea さんが書きました:
拡張機能を無効化しても Outlook 2010 が起動するなら、次は新しいプロファイルを作成し、アカウント設定を新規に行って動作確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
ここまでの切り分け結果を教えてください。

新しいプロファイルを作成し、アカウント設定を新規に行ってみましたが、翌日には同現象が発生しました。拡張機能は入れておりません。

以上の通りいずれの方法でも解消には至りませんでした。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/105.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月08日(土) 17:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
siro さん
切り分けの結果のご連絡ありがとうございます。

siro さんが書きました:
新しいプロファイルを作成し、アカウント設定を新規に行ってみましたが、翌日には同現象が発生しました。拡張機能は入れておりません。

これで、Thunderbird本体とプロファイル由来の原因は排除されたことになります。

ところで、普段 Thunderbird を起動する際はデスクトップやスタートメニューの起動ショットカットから行っているかと思います。
それのプロパティを開いて調べてほしいです。
それの「リンク先」の項目に
コード:
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
といった thunderbird.exe へのパス以外の「余計なもの」が設定されていないでしょうか。
たとえば、代わりにスクリプトを起動しているとか、複数のアプリを起動するような設定になっているとかです。

そこも問題がないようでしたら、完全にこのフォーラムの範疇の外、WindowsやOutookの話になるかと思います。
Microsoft コミュニティに質問投稿(ただしMicrosoftアカウント必要)してみたり、Microsoftのサポートに問い合わせ(Outlookのヘルプからになるでしょうか)してみてはどうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月11日(火) 13:42 
EarlgreyTeaさん

ご回答ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
ところで、普段 Thunderbird を起動する際はデスクトップやスタートメニューの起動ショットカットから行っているかと思います。
それのプロパティを開いて調べてほしいです。
それの「リンク先」の項目に
コード:
"C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"
といった thunderbird.exe へのパス以外の「余計なもの」が設定されていないでしょうか。
たとえば、代わりにスクリプトを起動しているとか、複数のアプリを起動するような設定になっているとかです。
そこも問題がないようでしたら、完全にこのフォーラムの範疇の外、WindowsやOutookの話になるかと思います。
Microsoft コミュニティに質問投稿(ただしMicrosoftアカウント必要)してみたり、Microsoftのサポートに問い合わせ(Outlookのヘルプからになるでしょうか)してみてはどうでしょうか。

リンク先は記載頂いたものと同じで、余計なものはありませんでした。

色々と助言など頂きありがとうございました。Thunderbird以外の原因も調査してみようと思います。
改めて進捗などあれば書き込み致しますが、とりあえずは質問はクローズさせて頂きます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: tbmailfan & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean